富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

活きる!体験 ・ ・

2014年11月01日 21時10分31秒 | 自然・体験・学習


昨日、10月の最終日は、大忙し・・・
午前中は、青木ケ原で千葉の小学生たちをガイド。
紅葉真っ盛りの森を、体感してもらいました。

午後からは、甲府の愛宕山に移動し、北東中学の学校林活動
の指導に、県・市の林務関係者と一緒に当らして頂きました。
久々の間伐作業でしたが、結局3本の間伐に関わりました。

3クラス・12班に別れ、各班で10cm程度の1本を間伐し、
輪切りのコースターを切り出すという活動でしたが、先生だけ
の班で遅れが出た為、手を貸すことになりました。

山梨のネイチャーゲームの会では、10年ほど前に森を借りて、
森創りをしたことがあります。その時の、経験が十分活きました。

生徒達には、もちろん初めての体験。
終了後、切り出した丸太を大事に抱えて帰る女子生徒もいて、
驚きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋いろの中で ・ ・ ・ | トップ | 秋の玉手箱 ・ ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事