富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

クラス会で、久能山探検!

2024年02月12日 21時04分22秒 | 日記

この連休、大学時代の0Fクラス会が駿河健康ランドであり、冬の富士北麓を

抜け出し梅・桜の咲く清水方面に行って来ました。楽しいクラス会を楽しんだ

あと、数名で日本平・久能山を観光しました。

確か、小学校の遠足で来た時も下から見上げただけで、初めての参拝でした。

長い階段の上になぜ?と思いましたが、なんと武田氏の城があったとは・・

その城址を旨く活かして、家康さんが自分の墓所としたのだそうです。

ちなみに、私たちは、山の上の日本平展望台に寄ってからロープウエーで降り、

参拝の為100mぽど登っただけで、あとは下りだけでした。

それでも、膝には堪えました。たぶん、登りでは攻められません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の大雪、来た~ | トップ | 223/富士山の日を前に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事