富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

様々な天気と自然を、富士山で体験 ・ ・ ・

2013年05月31日 09時53分19秒 | 富士山


世界遺産登録・確実!で沸いた5月も、今日で終り・・・
梅雨入り宣言とともに、富士山周辺の5月の自然体験ツアーガイドも、
昨日ピークを迎えましたが、何とも読めない天気(図)で難儀しました。

朝から、五合目付近で2本のツアー予定。
天気予報から、何とか午前中は、「曇り」とのことでしたが、
実際にスバルラインを登っていくと、3合目過ぎから風雨が強くなり、
ツアー場所の奥庭に着いた時には、かなりの嵐になっていました。

とはいえ、校長先生の了解も得られたので、全員カッパに身を包み、いざ出発。
予定より短い体験になりましたが、何とも「富士山の厳しい自然」体験となりました。

どうも、天気が半日ほど早く進行し、急速に雨雲(実際には前線帯では?)が
西から東にした為に、このような嵐になったようです。

幸いにして、ご案内学校さんは、五合目でゆっくり昼食をとられたので、
回復過程の写真のような富士山も、見ることが出来たようです。

また、このあとの午後からの学校さんは、遅れに遅れて3時過ぎに到着。
既に雨は上がり、富士山もずっと眺めて歩けたのですが、時間がなくて、
またまたショートの体験ツアーとなり、5月最後のツアーを終えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は、○△×研究所? ・ ・... | トップ | 第12回 もとすこクリーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事