富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

はや、今年最後のガイド・・・

2023年11月26日 16時56分10秒 | 日記

25日、今年最後の西湖コウモリ穴のネイチャーガイドの常駐当番に、

行って来ました。朝から寒く、雪雲のような空で寒い一日でしたが、

朝から3時ころまでに3回、7組15名のお客様をガイドしました。

12月1日からは、西湖コウモリ穴も冬季閉鎖になるため、予約なし

1時間のコースが楽しめるネイチャーガイドも休止となるため、常駐

当番も11月で終わりなのです。

朝一の空き時間には、この時期ならではの奥の保護区に帰らずに寝て

いるコウモリを見に、コウモリ穴に入りました。案の定、一頭(哺乳

類なのでこの数え方)のコキクガシラコウモリが通路沿いに居ました。

冬季でも、西湖ネイチャーセンター(クニマス館)はやってます。

予約のネイチャーガイドも受け付けおります。寒いですが・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来春に向け、駿河の地へ・・・ | トップ | コモアしおつで、ネイチャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事