富士山麓より ・・・ 一歩ずつ ・・

富士山麓をステージに、一歩ずつ・・・日常で、フィールドで、出会った諸々を、見るがまま、自然のままを、徒然に・・・!

富士の見える、浜辺 ・ ・ ・

2012年08月25日 12時19分01秒 | 自然・体験・学習


夏も、もうすぐ終り・・・
予定が空いたので、昨日西伊豆に出かけてみた。

三津の先、久連海岸・・・
数年前からお気に入りの小さな海水浴場だ。
小さな岬になっており、浜も50m余りと小さいが、
駐車1日500円、シャワー1人100円と、リーズナブルなことから、
地元の家族連れに人気の、隠れスポットだ。

おまけに、雲がなければ富士山が真正面で、使用者が少なければ、
プライベートビーチ感覚で使える。

しかし、2年ぶりに訪れると、浜辺は荒れていた。
バーベキュー跡の網や炭が打ち捨てられ、注ぐ川にもゴミや倒木が・・

とりあえず、沖の小島まで、シュノーケリングしてみた。
小波があったため、浅瀬は砂で濁っていたが、
小島近くは水が澄み、青や黄の熱帯魚までが見つけられた。
海は、確実にきれいになっている・・・(使用者は低下・・)

昔、山梨のみんなで守りながら活用したいと思ったが、叶わなかった・・・
現在も、地元老人クラブが細々管理しているが、
どこか、協力して活かしていくグループはないものか?・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弛んでない・・・峠 | トップ | 自然は、うつろう・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・体験・学習」カテゴリの最新記事