ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

マヤ文明の滅亡

2007-07-19 | Weblog
2000年も続いたマヤ文明が100年経って滅亡したらしい。考古学者の調査によると1500年初頭にスペイン軍隊が持ち込んだ疫病が原因であると言う。
この疫病の蔓延によってマヤの人々が90%がなくなったらしい。そして長い間栄えたマヤ文明が滅亡したらしい。
この歴史は現代にも通じると思う。組織が大きくなると疫病のような人が入り込む。そして組織を食いまくり気づいた時は疫病はいなくなり残るのは借金だけになっている。人のためでなく自分のために組織を利用する。組織に残したのは借金だけである。しかし、組織には10%の人が残り再起のために努力することになる。
マヤ文明は滅びるがマヤ人は今も残っている。消滅するわけでない。疫病を世界中にまき散らかしたスペインは世界の中心になってますか?なっていませんね。
時代と環境の変化に応じて組織は変化するのではないでしょうか。お調子者は組織の疫病です。小さい会社に疫病が入りこまれたら致命的である。
疫病は自分の利益しか考えない。だから逃げることの出来ない身内で固めるしかない。疫病は絶対経営者になり得ない。何故なら自分がやったから他人を信用できないのである。
これが定説である。マヤ文明の滅亡は現代の社会にも当てはまるのでなかろうか。