ドミンゴ(土民子)のわくわくランド

自分が感じた面白い、かつ、怒りの話題を提供します。
みなさんのコメントをお待ちしています。

仏教発祥の世界・・・

2007-08-14 | Weblog
仏教の発祥の地はインドであるという。これが中国に伝わり、中国から日本に渡ってきたものである。それでは仏教本質を知るためには発祥したインドを訪ねて見るべだと考え実行した男の知人がいる。この方は東京大学の工学部建築家教授の秋山先生である。
30年前耐震実験の責任者として実験の計画と実行に従事した方である。私も実験のために泊まる宿屋の確保や交際費の予算も着けてくれない現実に不満言っても解決しない。ブッタの教え「人に頼るな、自分に頼れ、仏教の法にのっとり、法の本質を究めよ!」を思い出してこれに乗っ取りこの実験の最終レポートをまとめたことがある。
この実験中、夏休みがあった。秋山先生は憧れのインドを訪問してきたと言う。
私も仏教に興味があると知り、夜中までインドで経験したことを語ってくれた。一番驚いたことは本で知っていたが死者の送り方である。ガンジス川の岸辺に何箇所か石積みの堰があるという。毎日その堰から煙が立ち昇っているらしい。死者の焼却である。焼却された遺骨はそのままガンジス川のながされてしまう。その下流では体を清める沐浴が行われているという。こんな見聞を聞いて秋山と言う一人の男
が好きになった。3年前このメンバーの会合に誘われたが生憎先約があって欠席したが当時私が撮影したビデオを保存していたので原本を出席させた。
仏教の世界はおくが深い仏教から人間の生きる道しるべを学ぶことが出来る。
これを教えてくれたのが祖父母と両親のように思う。家族に感謝したい。

最新の画像もっと見る