出先でお昼を食べにTULLY'Sに入った。
「…ここのじゃないですけどいいですか?」
スタバのタンブラーをおずおずと差し出したら
OKで、しかも普通に20円引きにしてくれた。
ライバル店のカップで値引きしてくれるとは太っ腹だ。
マイカップという概念のないマックとかではどうなんだろ?
値引き制度はないにしても、
ごみも洗い物も出なくていいと思うんだけど…
「…ここのじゃないですけどいいですか?」
スタバのタンブラーをおずおずと差し出したら
OKで、しかも普通に20円引きにしてくれた。
ライバル店のカップで値引きしてくれるとは太っ腹だ。
マイカップという概念のないマックとかではどうなんだろ?
値引き制度はないにしても、
ごみも洗い物も出なくていいと思うんだけど…
でもそれをやってのけるところが素敵ですね。
ライバル会社うんぬんじゃなくて、
環境の観点から物事を捉えてくれる姿勢に
TULLY'S の株が急上昇です。
でもマックあたりじゃまだ無理な気が…
企業には環境的な面でどんどん時代の流れに
乗ってほしいですね。
それには利用する側の価格だけにとらわれない
価値判断が大事なんでしょうね。
反エコ的イメージの(?)マクドナルドも
効率のよい調理機器やハイブリッド車を導入してCo2排出を減らしたり、
パッケージをプラスチックから「再生資源である」紙に変更したり、
作り置きからオーダーメイドに変えたり、
日々変化しているそうです。
マイカップに入れてくれる日も近い…?!