仕事場で、「どいな、友達おるんか?」と、ロッカーな部長(スライダースのハリー風なギタリスト!)に言われた、どいなです。
・・・・・少ないけど、いるにはいますが、そんな友達がいない風にみえますか?(泣)
さて、今回は『しつけ』についてです。
パピー教室でお世話になったトレーナーさんに、プライベートレッスンを依頼していて、こないだ1回目がありました。
はんくさんのコメントもあり、丁度よかったです♪
クマルの問題行動は・・・
①噛み付き(甘噛み?)
②跳び付き
③車の中で吠え通し(車は大好きみたいで、自分で乗り降りする。)
④どいなだけに逆ギレ(涙)
(荒れたキッチンやマットのシミは気にしないで下さいませ。)
とまあ、直したいトコてんこもりなわけであります。
あ、もひとつありました!
⑤散歩時の超蛇行歩き&道行く人々に愛想振りまくり
・・・いっぱいあるなぁ~(溜息)
まずカウンセリングを終えた後、とりあえず一番直したい事は?と聞かれて、ふたり揃って「噛み付き」と答えました。
クマルはウチに来た時から、あ~んな可愛い顔してたクセに、すんごい噛みグセが酷くって、毎日キズが絶えなかったです。(3噛みに1回は出血)
両腕にはリストカッターかと思われる位、無数の細いカサブタ! キモっ!!!
ありとあらゆる方法で直そうとしましたが、もう全く直らず、呆れ果てていました。
まぁ歯が生え変わった今では随分減りましたが、喜び爆発時や、遊びに誘う時なんかには、歯を当ててカプっと噛みます。(←甘噛み程度)
でも酷いときには、血は出ませんが、青タンものです。これもDVちっくでキモイです。
あと、知らない人にはしませんが、クマルが大好きな人は同じ事をされます。
しかも!この噛み噛み、跳び付きながらしてくるもんだから、結構痛いです。
クマルの行動を見て、トレーナーさんは「クマルはどいなさん達の事を、同じ犬だと思っているようですね~」だそうな。
「人と犬の違いをわからせないとね。」と。
トレーナーさんはビシっとしつけてくれました。
まだ生後6ヶ月ということもあり、コマンドもなかなか素直に聞いてたクマル。
「入りやすい仔ですね♪」と、ちょっぴり褒められました。
そして1時間のレッスンのあと・・・・・・
昆虫採集用の虫の様に寝てました。
普段クマルは、散歩時のみ首輪&リード&イージーウォーク(引っ張り防止ハーネス)を着けてますが、トレーナーさんの指示で部屋の中でも首輪とリードの様な紐を着ける事になりました。(留守番時は紐は取る)
毎日、トレーナーさんから聞いた事をクマルに教えてます。
「噛む」と「跳び付き」には、クマルには「無視」が一番効きます!
でもあまり長い事やってると・・・
・・・ふて寝です。
すんばらすぃ~家庭犬を目指して、頑張るぞ!クマル!!!
・・・飼い主も頑張りましょう。うへ。
毎週書く事が結構あっても、なかなか更新がままならない、どいなです。
・・・・・ちょっぴり日付を前から埋めてってます。わはは。
kumiさんのコメントで。
「朝はクマルちゃんに起こされるんですか?クマルちゃんと一緒に寝てるんですか?」
と、あったので、早速その事について書いてみましょう。
<ウチに来た頃のクマル。>
クマルが我が家へやってきた一日目は、可愛いすぎるので離れられない!と、ふたりとも思いつつ「可哀想だから・・・」という事を言い訳に、クマルのケージがあるリビングで一緒に寝た。
1時間おきに「遊んで!」と襲撃され起こされました。
しかし2日目。
遊び疲れさせ、ウトウトしだした頃にケージにいれ、ひとりで寝かせました。
夜中に2,3回程クンクン鳴いたけど、クセになるといけないからと、リビングには行かず、徹底無視。
それが効いたのか、たまに鳴くくらいで、あまり夜鳴きはしなかったです。
ケージも、大人が2人寝そべれる位の広々サイズを、寝るとこ、トイレ、と、2つに分けたもので、高さも70cm(屋根なし)あり、この中で10時間ひとりお留守番が出来ていたクマル。
なかなか優秀やん、とか思っていた、ある日・・・
ついに来てしまったのです、X-DAYが。
忘れもしない・・・クマル生後2ヶ月になった5月28日。
なんと、ケージを越えてしまったのですっ!!!
<脱獄時のクマル>
私達が仕事行ってる留守中に乗り越えてしまったらしく、部屋の中を自由にウロウロ。
先に帰ったEさんびっくり!
・・・おいおい、ケージの高さは70cm、アンタが直立してやっと鼻が出る位やで。
どーやって出たんっ?!!!!
それからはこのケージは開けっ放しになり、夜もリビング&もう一部屋の何処でもで寝放題。(写真のソファがお気に入りやった)
それでも寝室だけは死守したい!と頑張っていました。
「ケモノとなんて寝たくない!」と。←どいなは実家ではダックスと寝ていたが。
しかし。
どんどん自我が出来上がってきたのか、育つにつれ、寝室の壁をガリガリ掻くは(←借家やからやめて。)、鳴かなかったのに扉の前で鳴くようになるは(マンションなのでご近所が気になるからやめて。)、ふたりとも寝不足状態で、どんどん状態が悪くなり・・・
「もう一緒に寝よう!」と決断。
扉をガリガリ、夜鳴き、寝不足、全てが解決しました。
根性なしなし飼い主ズです。
・・・そんなこんなでみんなで一緒に寝てます。
寝室は寝る時にしか入れないので、寝る前にはきっちり寝室の前でびしっとお座りして待つクマル子。
入れるとテンションMAX!
でも真っ暗になると、電池が切れたんか?と思うくらい即寝。
小学校の修学旅行での夜、枕投げなんかして暴れ、「先生来たっ!」の合図で真っ暗静かになるって感じ。
一緒に寝るようになり、夜中や朝方に起こされたりしたけど、今は朝までぐっすり寝てくれます。
でも。
携帯のアラームが鳴ると・・・クマルが飛び起き、まずはEを起こし、次に私どいなを起こします。(アラーム鳴る→私達が起きる、と、ちゃんと学習したクマル。)
それはそれはもうあつ~く激しいベロンベロンなキスの嵐で。
とまぁ、こんな風です。長くなりました~。
kumiさん、うちの寝床事情でした!
ちなみにクマルはこんなとこでも寝てました。
用務員Eさんがソファで爆睡中にクマルが上っていって寝てしまった図。
今これをやられると、体のどこかが寝違えること間違いないっす。
★★★用務員後記★★★
「犬と一緒に寝てはいけない」というしつけのルールを守ろうと思ってたんですけどね寝不足で体力の限界に負けました「一緒に寝てはいけないということはない」という説も読んだりして、そっちを信じるようにしていますまたいつか記事にしたいですが、「しつけ」には色んな説があって難しいですね。
クマルが脱獄した日は、家に帰って本当にビックリしました。ケージにいるからと安心して開け放していた寝室に入ってリップクリームやティッシュや目薬をカジカジしていたからとても心配になったし、水はケージの中なので、喉が渇いてるんじゃないかとなぜか妙に不憫に思えてしまったり。本人は無邪気に冒険を楽しんでたんでしょうけどね。
上の私の上に乗って寝ているクマルの写真ですが、このときは本当に爆睡していて、クマルが乗ってきたのも気づきませんでした。今なら、気づかないなんてありえないほど重いですが。それでも乗ってきてくれちゃうんですよね。重たいケモノちゃんが・・・
クマルが来てから、23時までに布団に入る事に必死になっている、どいなです。
朝が眠いったらもう。
今回は『ウランと一緒♪』の、ワイマ関係でめっちゃめちゃお世話になっている、Uranさんちに遊びに行きました♪2回目の訪問です。
このUranさん一家、とっても素敵なご家族で♪
しかも!それはそれはひろ~いお庭(ちょっとしたドッグランのよう)があるおうちにお住まいです。
このUranさん、Eとどいなの基本的な質問や相談にも、いつも親切かつ丁寧に答えてくれます。しかも優しいです!
そんなご家族と一緒にいる、可愛いわんズを紹介します。
(photo:どいな)
今年4月に8匹のママになった『ウラン』です。
チャンピオンです。
ちゃんとクマルもしつけてくれました~。
この写真はどいなが撮ったんだけど、ウランママ、ちょっと変なカオ・・・
ゴメンね~っ!ほんとはもっと美人さんなのです。
(photo:Uranさん)
ウランのパートナー的存在『アトム』。黒ラブ(♂)です。
おっとりとした性格を生かしてセラピードッグとして活躍している傍ら、Uran邸外で異変が起きると一番に飛び出して安全確認をするという、力強い用心棒!ステキっ!
・・・時にウランのマットにもなってるそうです。(笑)オールマイティなお方っ。
そして、ウランの子供達のアン(♀)とアーク(♂)。
おとんワイマもチャンピオンという、ブルジョワ~な血統の仔達!
アンは新しいオーナーさんの許へ行きましたが、アークはオーナー様募集中ですよ!
あと、アークしか残ってません!!!どうですか?皆さん!!!
どいなが欲しいっ!!!(←借家に2匹はキツイ・・・)
(photo:Uranさん)
このか~わうぃ~のは『アルマ』(♀)。ウランの第一子。
Uran邸に残る仔です。
はぁ~・・・可愛いでしょ?
その頃クマルは・・・
(photo:Uranさん)
ウラン家族にびびりまくり。(その様子はコチラでかなり楽しめます。by:必殺仕事人Uranさん)
前はみんなで泥んこになって遊んでたのになんで~?
でもほんっと楽しかったです~♪ありがとうございました♪♪
また遊びに行かせてくださいね、Uranさん♪
そして、Uran邸から我が家へ戻ったクマル・・・
車の中でも爆睡、ウチでも、ちょっとむにゃむにゃしつつ、傍にあったビニール紐を噛んでる最中に寝てしまいました。(取り上げる前にパシャリ。)
スヤスヤ安眠中。う~ん、気持ちよさそう。
・・・でも本当はこうなのかも知れない。
また行くで!頑張れ!クマル!!!
・・・・・決して言い訳してるワケやないですよ、言い訳では。
まだほんとにこんまいパピ子時代の写真しかのっけてないんで、最近のクマルをと。
どうですか?
まだ生後6ヶ月弱のパピだというのにこの貫禄。
ワイマってふてぶてしい顔してんのね~。
私は自分の見ている光景が信じられませんでした。ジャックちゃんはバタバタと暴れたあと、足が着くということに気づき、池の真ん中あたりでハタと立ち止まりました。飼い主さんも私もフェンスを越えて助けようとしました。でも、ジャックちゃんはフェンスの周りにたくさん人がいて怖くて近くに来れなかったようでした。私がその池のそばにいると、クマルもそばに来て、ジャックちゃんが怖がってしまうので、クマルをそこから離すために私もそこから離れました。
どれくらいの時間が経ったかは正確には分かりませんが、飼い主さんの必死の呼びかけにジャックちゃんが端っこに来てくれたようで、飼い主さんが引き上げているのが見えました。私は本当に申し訳なく思って謝りに行きました。でも、クマルが来てしまうので、ろくにきちんと謝れず、私は一生懸命謝ったつもりでしたが、多分飼い主さんの満足がいくものではなかったと思います。
飼い主さんはジャックちゃんを洗いに水道まで行かれ、そこは水道がランから離れているので、私はどうしていいか分からず、もしも、帰って来られたらと思い、その場を離れることもできないと考え、ランに留まっていました。
その間に、他の犬も来てクマルは他の犬と遊びだしてしまい、結局加害者である私たちがその場に居座る形になってしまいました。
あとから冷静に考えれば、どうしてあの時すぐにクマルをリードでつなぎとめ、私はジャックちゃんを助けることと、キレイにしてあげること、飼い主さんにきちんと謝ることができなかったのかと、動揺して何もできなかった自分がとても情けなくなりました。ランで何かあればすぐにリードにつながないといけない。そんな基本中の基本ができなかったのです。クマルさえリードにつなげば、ジャックちゃんを洗いに行く手伝いもできたはずです。もっと言うと、クマルをもっと早い段階で止めていれば良かったのか。犬の遊びをどの時点でストップをかけるか、その判断基準をどこにもつべきか。そんなことをグルグルと家に帰る途中、家に帰ってからずっと考えていました。
当然、ジャックちゃんと飼い主さんは洗いに行かれてそのまま帰られ、もう一度顔を合わせて謝ることはできませんでした。本当に本当に申し訳ないことをしてしまいました。ジャックちゃんがその後、ケガや体調不良などになっていないことを祈るばかりです。本当にごめんなさい。大型犬を飼う者として、さまざまなことに迅速に対応できるようもっと成長しなければいけないと考えています。
「ワイマラナー」というドイツの猟犬です。
2007年3月28日、埼玉県で産まれました。
そしてその1ヶ月とちょっと経った5月3日、E&どいな家へ宅急便でやってきました。
あ、オンナノコです。
ブルブル震えてて、めっさちっちゃかったです。(体重3kgなかった)
スカイブルーの目に感動しました。
これは、ウチにきて間もない頃に撮った写真です。
なので、生後40日位。
・・・えらいちっちゃい頃からかーちゃん犬らと離れたもんだと不憫に思ったりしました。(ブリーダーさんのススメで早く来た)
名前は、前の日記にある通り、映画『トゥーブラザーズ』というトラの兄弟の映画から命名。
「クマルって名前、めっさ可愛いやん」と思い、何か動物を飼う時にはクマルと付けようと思ってました。
このクマルさん、今では生後5ヵ月を過ぎ、この写真の面影全くないんちゃうん?と思う位にたくまし~く成長しました。
・・・時々、「トカゲとちゃうの?コイツ」と思う時がありますが、ワイマラナーです。
ちなみに。
血統書に記載されている犬名。
『WAITRESS OF INAMURA FARM JP』
・・・WAITRESS・・・・・は?・・・ウエイトレス???
イナムラ牧場のウエイトレス???
・・・・・(涙)
皆様。
ウエイトレス子改めクマルをヨロシク。
『トラが3びき。』へようこそ。
はじめに、ここにでてくる3びきのトラをご紹介しましょう。
まずは『トラ1』。
トラ年の『E』と申します。
このブログの用務員を務めます。人です。映画好きです。
続いて『トラ2』
Eと同じトラ年の『どいな』と申します。
このブログ主を務めます。人です。オサレ好きです。
そして『トラ3』
残念ながらトラ年ではないですが、トラの映画「トゥーブラザーズ」から名前を付けた『クマル』と申します。
このブログの主役を務めます。犬です。犬ガム好きです。
この3びきのトラのおはなし、覗いたってくださいませ。