トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

人間大好き♪クマル子さん。

2009年07月29日 | クマゾ部屋
最近の我が家。
空前の『三国志』ブーーーム。
夜は三国志談義で盛り上がってます。

関羽・・・・・惚れたっ!!!カッコよすぎっ!!!!!
嫁ダレやねん!!!(本気)

でも、レッドクリフでの関羽ってば・・・・・笑い飯の西田似。(涙)



さて。
最近はゾーイの事ばっか書いてたんで、今日はクマルの事を話しましょうか。

クマル子。
1歳半位から、犬には(特に自分と同じ位の子)喧嘩売りまくりになってしまいましたが、人間はほんと大好きです。
もちろん、私達には依存しまくり。
でも知らない人にも愛想ふりまくりなんです。



例えば、我が家に初めてくるお客さん方々。
耳ぺったんこ&しっぽぷりぷりで大歓迎。
もう何度も会ってる友達なんて、狂喜乱舞でお出迎え。(←迷惑)
我が家を建ててくれた不動産屋の犬苦手なU岡氏にも懐いてしまってます。(←大迷惑)

散歩中、道行く人と目が合うとしっぽプリプリ。
工事現場のおじ様&おにいちゃんにも同じくぷりぷり。
「よしよし」なんて声をかけられたら終わりです。
全く知らない人にでも、耳ぺったんこ&しっぽぷりぷり&(もしかしたら)べろんべろんです。

でもそんなクマル子さん。ちょっっっぴりだけ賢い所があるんです。
初めて会う人には、寄ってってもちょっと離れたところで立ち止まって、耳ぺったん&ぷりぷりで相手の様子をみるんです。
んで、相手が声をかけてくれると愛想ふりまきモードで寄っていきます。



しかも子供も全然平気。(←ちゃんと見張ってますが)
しっぽや耳、手足を触られよーが、引っ張られよーが、体に寄りかかられよーが、何とも平然としてます。
見張ってないとべろりんちょです。

ワイマラナーってクールな犬って聞いてたけど?
クマルみたいな反応するワイマって会ったことない。

・・・・・もしかして・・・私が悪いのか?
初対面は、静かにしゃがんでニコニコしながら手をゆっくり差し出したりはしてるんですがね~???



でもこないだちょっとイケナイことが。
mikaちゃんとこのプライベートリバーで川遊びしてる時に、たまたま若いカップルさんが日干しに現れました。
私達から100m以上離れてたんですが、クマル、近くまで行ってしまいました。
んで、カップルさんから少し離れたところでプリプリしてるクマル。
追いかけてった私とEの呼び戻しで戻ってきましたが、そのカップルさん、さぞコワイ思いをしたでしょうに・・・ごめんなさい。


犬に対してもかなりフレンドリーやったのになぁ。
土日祝日のドッグラン通い詰めで、色んな犬とも仲良く遊んでたのに。
以前のクマルを知る方々にも、犬に対してガウガウになるクマルを見て「クマルどうしたん?!何かあったの?」て言われる程の変貌振り。
楽しかったオフ会なんかにももう行けないし、会員になってるランにも行けない。



人間は大好きなんやったら、もー少し犬とも仲良くしてくれ。

ちなみにゾーイは、犬大好き、人間コワイです。
人間は、女の人は何とか大丈夫ですが、男の人と子供はダメです。
パピ子の時は犬も人間も大好き。特におじさん好きやったけど。(ブリーダーの志水さんがそうだから?)




このブログを見ていただいてるワイマ飼いの方々様。
アナタのおうちのワイマラナー。どんな感じですか?





今日の最後に。



大好きだった川村カオリが逝ってしまった。
どうか、安らかに。

大阪人なもんで。

2009年07月24日 | クマゾ部屋

こないだ、朝の通勤電車でちょっと変わった乗車客が。
このヒト(?)。



キリギリスはんどすえ。
しかも、座席で寝ている女性の鞄(←膝の上にかかえてた)の上に鎮座しておりました。

むっさ混んでる通勤電車の中。
女性がパニックにならないように、起きないようにとただただ祈った、どいなです。

私、蛾以外の昆虫は全く平気なんで、ドアが開いたら確保して逃がしてやろうかと考えたんですが、3人程むこうに立ってた為&捕まえ損ねてキリギリスが逃げて大惨事になったらと思い・・・・・見守ることにしました。


さて。
何をしていても(それなりに)サマになるワイマラナーのクマルと違って、ゾーイはネタが豊富っす。
笑いをこらえながらカメラを持つ手が震えてブレることもしばしば。
しっかり捉えた写真、紹介しましょう。


『覗き』


ドアの向こうは洗面所&お風呂場です。
しかもこの日は、愛犬りゅうちゃんが我が家にお泊まりで、お風呂に入ってましたの。
そこをドア下にある隙間から覗いてます。
角度を変えたりしてずっと覗いてました。
エロしいやつです。


クマルなんて・・・



可愛い。もー可愛いってば。(バ飼い主度∞)



『妖怪ゾインゾイン』


・・・・・(溜息)。


そして。



『ゴリ。』


・・・・・・・・・・(涙)。





クマル「・・・・・ゾーイ、コワっ。」


ほんと、コワイっす。
いつも

「ぶっさ!!!」

とかって言われてます。


・・・・・ちょっと可哀想になったんで、お詫びに(?)奇跡の一枚を。

(photo:はんくさん)


さっきまでの写真の後やと可愛さも倍増。
何故私のカメラにこんな顔してくれへんのか。


でも。


ネタ提供大歓迎。
だってワタクシ大阪人なもんで。


バカ尿警報発令中

2009年07月15日 | 用務員便り

ゾーイの誕生日の記事のところで、ゾーイがバカ尿をすると書いていましたが、今日はそれについて、ちょっと書きます。

ゾーイはパピーの頃こそ、もちろんオシッコの失敗もしましたが、クマルがパピーのときと違ってオシッコのタイミングが規則正しかったのと、クマルがしている匂いのおかげもあってか、いまするなと思ったらシートに連れて行くということをしていると自然に場所を覚えて、クマルがパピーのときよりもずっと早くトイレの場所を覚えてくれました。ゾーイは食べ物にそれほど興味がないので、成功したときにおやつをあげても大して嬉しそうではなかったけど、それでも早い時期からスタスタと一人でトイレに行き、クマルとは違いシートのど真ん中でオシッコをするという賢さでありました







それが、1歳になる2週間くらい前からでしょうか。なぜかダイニングのカーペットやリビングのフローリングでオシッコをするようになったんです。初めは、遊んでて直前まで分からんかったんかなーとか、犬部屋でさっき何かが落ちて大きな音がしたからあっちに行くのが怖かったんかなーとか思ってごまかしていたんです。ところが、その頃から寝る前にシートに連れて行っても頑としてしようとせず…それまでは、寝る前にシートに連れて行くとちゃんとおやすみ前オシッコをしていたんですが。








庭ではどこででも自由にオシッコしているから、それと頭が混同しているのかなんなのか、以前より家の中ですることも格段に減り、アウトドア派を気取っているのか。そして、家でするときは必ず失敗です

どちて?どちてなの、ゾーイ?






寝る前にオシッコをしないから、朝一番に大量にするし、土日で起きるのがいつもより遅かったときは寝ているバリケンで漏らしているしあんなに賢かったのに、どんどんおバカさんになっていくゾーイ

2頭目でほったらかしに育てすぎたせいでしょうか?それとも教育係(クマル)が悪いのか?そのくせ、ウンさまはちゃんとシートでするのですよ。これは助かるけど、そこんとこがミステリーまったくもって変な仔なのであります。






ふう。うちに来る仔はどうして2頭ともこうなのかクマルは凶暴逆ギレ噛みつきパピーだったし、ゾーイはバカ尿&鳥バカ日誌
でもね、クマルは2頭生まれた女の子のうち、1頭がヘルニアだったので、選択肢はクマルのみ。ゾーイはなんと9頭生まれた仔犬のうち、私たちが希望するリバーは1頭だけであとは全部黒白ちゃんで選択肢はゾーイのみ。
どちらもうちに来る運命だったっちゅうことでしょうね。


ゾーイ 1歳。

2009年07月08日 | クマゾ部屋
ゾーイ、1歳になりました!
あっという間の1年。クマルの時とは全く違うわ。
だって、遊び相手を全部クマルがしてくれるんだもの。ラクだったわよほんと。
クマルの時なんて・・・・・(遠い目)

さて。ゾーイがどーやって我が家に来たか、経緯を話しましょう。
前に「イングリッシュポインターになったワケ。」にちょこっと書いてたので、それからを書きましょうか。

まず、里子を探してたんですが、条件が合わない為に、Eポイ(orGポイ)のブリーダーさんをネットで探しました。
そこで、滋賀県と熊本県にみつけたので、今度は見に行きたいなぁと、滋賀県の方に電話しました。
すると「子犬はお見せできますが、犬舎の見学はダメです。」と言われたので、やめ。
そこで、もう一方の熊本の『Kumamoto.TN.犬舎』に電話しました。
すると、「ウチには今はいないんですが、提携している犬舎にいますので、そちらの方を紹介します。」と。
そこがこちらの『シンセイ・シミズ・犬舎』です。
ブリーダーさんは、懐かしい熊本弁を話す、お年を召されたお声のおじいさん。(←実は、おじいさんではなく、渋めのカッチョイイおじ様でした。すみません)
「犬舎を見に行けますか?」の質問に「いつでも来てください!」とすぐ返答が。

よし。決まり。(見に行けないけど)

仔犬ではなくビミョーに成犬な子にしようと思いましたが、猟犬としての訓練が入っている子ばかりだったので(ここのブリーダーさんはご本人も猟師でもあり猟犬訓練士でもある)諦め、仔犬を迎える事になりました。
仔犬からなら、色はリバ(レバー)×白の子がいいなぁと思っていたので、写真をメールでいただけませんか?とお願いしたところ・・・
「インターネットば使いきらんけん」(笑)←ごめんなさい。
と、郵便で写真を送っていただけました。
そこには、丁寧な手紙と、写真と

(生後1日目。マリリンかーちゃんと。)

(生後8日目)

↓こんなものが。

(右端がゾーイ。)

・・・・・わかりやすい。
そこで、1頭だけだったリバの仔に決定。
この仔がゾーイです。

(生後8日目)

ここのブリーダーの志水さん。お一人でブリーダーをされてます。
しかも、どんな事でも丁寧に教えてくれるし、近況報告もしてくれるし、なにより犬達をすんごい大切にされてます。

(生後18日目)

一回用事で電話した時「さっきまで呑んでまして、今、犬達のところにきて仔犬の相手してます」と、ほろ酔いで私の話し相手をしてくれたり。

(生後18日目)

志水さんとは色々話しました。
「この仔達の先祖に、八代生まれの狩猟チャンピオンがいるよ」と、写真までくれました。

(メデジン号・・・ゾーイに似てる)

どいなオカン、熊本県八代出身。しかも、どいなも八代で生まれました。
ゾーイ達も私と同じ7月生まれ。
志水さん、すんごく喜んでくれました。
名前も「ゾーイ」と決まっていたので、熊本にいる間ずっと「ゾーイ」と呼んでてくれたり、ちょっと猟の訓練いれててくれたり、よくしてくれました。

イングリッシュポインターを飼いたい、そこのアナタ!!!『シンセイ・シミズ・犬舎』オススメですよ!!!

そして空輸当日。
「元気におとなしく飛行機に乗りました」と電話。
大阪空港に3兄弟で到着。
1頭、めっさ鳴き叫んでます。
迎えに来てたのが・・・恰幅のいいおじさまと、オサレ系の男性と、私達。
みんなで仔犬を(確認を含めて)見せ合いました。
ゾーイ、きょとんとして静かです。そして、ちっちゃい!
写真ではまだなかった細かいぶちがもう沢山でてました。
ゾーイが入っていたケースには、仔犬時のアルバムとプラスチック製のボール、キジの羽で出来たオモチャ(手作り)が入ってました。
迎えに来ていた、恰幅のいいおじ様。猟師さんでした!仔犬は黒×白のオス。
オサレ系の男性。家庭犬として迎えたとおっしゃってました。仔犬は黒×白のオス。名前を『ビル』と。・・・・・カッコイイっす。
奈良県にお住まいとの事で、いつか会えたらと、このブログを紹介しました。
見てくれてたらいいな。

そしてウチに到着。



クマル、大パニック&ギャン吠え。



ゾーイは怖がってしまい、ソファの下に入って震えてばかり。
一時はどーなることかと色んな人に相談しましたが(その時相談に乗って頂いた皆様、ありがとうございました!)その心配も3日で終了。
ゾーイの反撃が始まり、クマルもかなり手加減してる様子。
・・・仲良くなりました。 いつもゾーイがクマルにちょっかいかけてます。
クマルはうっとうしそうですが、ちゃんと相手してますね~。
毎日プロレスは激しいですが、ゾーイには傷がなく、クマルはマズルに傷がいっぱい。



んで、ゾーイを怒るとクマルが飛んできます。
そして私とゾーイの間に入り、私の顔をベロンベロン舐めまわします。かばってるの?
クマル、手加減してるんやなぁ。お姉さんになってるんやなぁ。
おっと、これはゾーイの記事やった。

もう1歳。ほんと、あっという間。



噛みグセ&病院通いに悩んだクマルとは違って、噛まないし丈夫だし、食は細めやけど、本当にいい子ちゃん♪・・・・・だと思ってましたが。
「ポインターはとても飼いやすくいい子!」と言ってましたが(周りからもそう聞いてました)・・・・・すみません、ゾーイに限り、前言撤回させていただきます。
家の中ではいい子なんですが、ゾーイ、猟犬としての血が濃く、虫&鳥に夢中です。
外に出ると、私達に全く反応しません。
しかも、食べ物に興味がなく(外では生肉にも反応しませんし、無理矢理口に入れても出します)訓練が入りませ~ん!
「呼び戻しはがっつり覚えさせた方がいい」と皆様から忠告頂きましたが、その通り!
呼び戻しはおろか、外に出ると名前にも反応しませ~ん。(泣)

これからも色々覚えてもらわないと。


ゾーイ。
すんごい童顔やし、どの角度からも鼻の穴が見えるし、ベロでっかいし、よく頭抱えてうにょうにょするし、パンチ痛いし、変な吠え方するし、強烈なすかしっぺするし、バカ尿(←シート以外でするおしっこの事@くるねこ大和)するし、嬉しいとしっぽがぐるぐる回るし、寝息がうるさいし、寝言もうるさいし、口いっぱいにフードを咥えて運ぶし、美犬なおかーちゃんに似てないし・・・も~~~・・・・・

誕生日おめでとう。ゾーイ。


きみのいちばんはクマルだって知ってるけど。




愛してます

ゾーイ、靴デビュー…のその後

2009年07月07日 | 用務員便り
「ゾーイ、川デビュー」のつづき。

soramamaさんたちが、ソラが使わなくなった靴を持って来てくれました。
なんて親切なのぉ~とどいなも用務員Eも感謝感激
一緒に野菜まで持ってきてくれて。ホント、ありがとう。(当日はなんのお構いもできず、すみませんでした。またゆっくり遊びに来てください

そして、その夜、さっそくゾーイに靴を履かせてみました
サイズはソラのなので大きいですが、練習にもなるし、反応も見れるしと思い挑戦


「どう?後ろ足片方脱げてるけど、決まってるでしょ」

靴を噛んで脱がないように、ガムで釣って歩かせてみました。予想通り、かっぽんかっぽん足を高く上げて、歩きにくそうにしてましたが、ガムに夢中で自分から脱いだりはしませんでした。ゾーイのことだから、外で遊びに必死になればもしかしたら大丈夫かも

そして、やはりクマルにも履かせてみようということになり、履かせてみたところ、ゾーイと同じようにかっぽんかっぽんと足をバラバラに動かしてどう歩いたらいいかわからない様子。私たちが笑っているのがクマルに伝わったのかとうとう、バリケンに逃げ込んでしまいました。


「アタシはこんなんイヤや」

ゾーイとは違って、ガラスのハートの持ち主のクマル
二人に笑われてスネてしまい、この後30分くらいバリケンに閉じこもってしまいました。クマルほどの食いしん坊がおやつで釣っても出てこないほどキズついてしまったようでした。犬もバカにすると本気でスネるようです。


「何よ、二人してアタシのこと馬鹿にしてぇ」

そのときの動画があるのですが、長時間まわしてしまったので、かなり重そうなのでUPするのはやめておきます。みなさん我が家へお越しのさいは、ぜひ爆笑動画を見てやってくださいませ。

ゾーイ、川デビュー・・・のその後

2009年07月06日 | 用務員便り

もう結構前のことになっちゃいましたが6月27日の土曜日、ゾーイは川デビューしました。
soramamaさん、メイララ一家、遊んでくれてありがとう

せっかくの川デビューでしたが、飼い主も遊ぶのに必死で写真が一枚もありません
ゾーイは川は苦手なようで、川べりで鳥ばかり追いかけておりました。
川で泳ぐゾーイを見たかったのですが、深いところに連れて行くと、泳げるけどイヤみたいですぐに岸に向かって泳いで逃げてしまいました。
まぁ、さすがはポインターと言いましょうか、鳥を追いかけるほうが楽しいようで、その日は目いっぱい楽しんで、夜は寝ぼけて寝る前のおしっこもできないくらい爆睡しておりました。

そして、次の日…

朝、お腹が痛くて体調が悪そうにしていたので、訓練はお休みにしていただきました。

お腹は土と草で詰まっていたウンさんがいっぱいでて、治ったようなのですが、その日は疲れが残っているのか2頭とも寝っぱなしでした。それはいいのですが、ゾーイがしきりに足を舐めているので、気になって見てみると肉球が真っ赤っかで腫れていました。いま思えばこの時点で冷やすなりなんなりしてやれば良かったんですけど、クマルも同じようになったことがあるし、すぐ治るだろうと放置しておりました。


「肉球が痛いし、疲れてダルいの」

しかし、アスファルトに慣れたクマルの肉球とは違い、土ばかりで育ってきたので、ゾーイの肉球はパリスヒルトン級にセレブだったらしく、次の日もその次の日もかなり痛い様子でカーペットかソファの上にしか乗りません(※その赤く腫れた肉球の写真はありません。一体ブログを書く気があるんだか…)

月曜日の朝は写真のようにカーペットの上でご飯を食べ、(なんと、生意気な)火曜日の朝はなんとソファでおしっこを漏らす始末






「足が痛いからココで食べるの」

雨でしばらく外に行けなかったこともあり、火曜日の夜には、かなりマシになってきて、いつものようにクマルにちょっかい出し始めてましたけど、これから川遊びのときはどうしましょうかねぇ
いま、靴を履かせようか検討中なんですが、狂ったようにイヤがると思うんですよね~ハァ。

と、思案していたところなんと!soramamaさんとお姉さんが靴をはるばる持って来てくれたではありませんかっ

ちょっと長くなったので、明日の「ゾーイ、靴デビュー」につづく… 


ヒトデ。

2009年07月05日 | クマゾ部屋

狩りが生甲斐、ゾーイさん。

本日の獲物はと・・・・・







はい、どーぞ。遠慮なく。















食べたら、うんこさんになるか(痛)病院行き決定するで。
だから、他のにしたほーがいいよ。(←飼い主的にも色んな面でツライ)



・・・・・なに見てんの???



「裏面」って書いてあります。
面白かったんで、そのままにしてあります。



何でも珍しいゾーイ。
こんなおこちゃまでも、こー見えてもあと3日で1歳なんです。

あっという間の1年。・・・・・クマルと違って。
わはははは。(意味深)