トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

シュークリーム。

2013年08月30日 | 用務員便り

数年前から気になっていた「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に先週行ってきました。
ドイツ発祥のソーシャルエンターテイメントと呼ばれています。
正に一寸先も見えない真っ暗闇の中を6人で進んでいきます。
全盲の方が2人でガイドをしてくれます。
目以外の器官を使って、“ものを見る”という初めての体験にどいなも私も非常に感動しました。
あまり詳しく書くとネタバレになるので書かないでおきますが
言葉では表せない何とも言えない素晴らしい体験をすることができました。
チケット入手が多少困難ですが興味のある方はぜひ!
東京、大阪で随時、近々神戸でも開催するようです。



めずらしく2頭揃っていい顔しています。





どいなが持ってるシュークリームのおねだりだったようです。

シュークリームの写真がないというブロガー失格の私たち・・・


仲良しこよし。

2013年08月29日 | 用務員便り

先日ヤモリがうちのトイレに入っていました。(2度目)
庭で見る分には可愛いんだけどなぁ。うちには入ってこないで。お願い。
用務員です。




まぁ。珍しくクマゾーが仲良く一緒に寝ているわ。




ん?



なぜ尻を押す???




「クマル、おならせんといてやー」


ぶさゾーイ。3連発。

2013年08月28日 | 用務員便り

密林でアメリカドラマ「ビッグバンセオリー」のDVDの検索をしていたら
韓国のバンド「ビッグバン」のオススメばかりが届きます。
やめてちょ。
用務員です。



最近インスタグラムに投稿したぶさゾーイ3連発いきます。



いきますよ。



笑う準備はいいですか?














*ヤラセ写真ではありません。


ちょっとハードル上げ過ぎたかな…?


今度は何かな。

2013年08月27日 | 用務員便り

先日ペットショップに珍しくロングヘアーのワイマがいました。
見るとしっぽを切られています。ロングヘアーなのに。
特に注意書きなどなかったので、病気やケガでやむなく切ったのではなく
ワイマラナーだから切られたのだと思います。
ロングヘアーの場合はしっぽは切らないという知識さえないブリーダーとペットショップに非常に腹が立ちました。
用務員です。
(ショートの場合も私は切らないでいいと思っていますがこの話は以前したことがあると思うので割愛)




さて、気持ちを切り替えてと。

先日、庭においもさんを植える計画を立てていたゾーイさんですが
今日もまた新たな場所を開拓。




せっせっせっと。






「今度はヨーグルト植えようっと」


熊本の旅 番外編

2013年08月26日 | 用務員便り

まだ熊本の話かよーって?
だってもう楽しすぎちゃったんだもーん。
まだまだ紹介したい写真がいっぱいあるんだもーん。
この気持ち、テコ家なら分かってくれると思います。


と、言いつつちょっとここから2枚ほど気持ち悪い画像が続きます。
虫がダメな方は覚悟して見てください



熊本での2日目の夜、おそらく我が家で終生語り継がれるであろう事件が起きました。
名付けて「ゲジゲ事件」(まぁこのネーミングでだいたい分かるかと思いますが)

草木も眠る丑三つ時。
クマルは私のベッドで安らかにゾーイはバリケンで(どうせ)ブサイクな顔して爆睡していたころ
連日の暑さであせもっぽいものが痒くなってきた私は薬を塗ろうとベッドサイドの電気をつけました。
それに気が付いたどいなも起きてサイドテーブルの携帯に手を伸ばしたと同時に私が見た物は!!!
どいなに忍び寄る怪しい影!!!!


















ぎゃー!!!!どいなのほうに向かってる!

まだ気づいてない寝ぼけ眼のどいなの腕をぐっと掴み「起き上がって!!!!」と私が言うと
起き上がったどいなの髪の毛の端っこに長い脚がからまって虫も一緒にくっついていった!

あーーーーー!!!

「髪の毛!髪の毛!首振って!」と言うと今度はその虫がどいなの腕に。

ぎゃーーーーー!!!

どいなが腕から虫を振り払うとどこかへ行ってしまったではありませんか。。。

なにー、あれー!と2人で大騒ぎ。
クマルは起きていましたが、眠かったのかまったく騒がず。

「どっかいってもうたー。なんやったんやろー。ムカデではなかったでー」
と、2人でスマホを取り出してググる。

これやこれや。と見つけたのが上の画像。
「ゲジゲジやってー。毒とかはなさそう。良かった。でもどこ行ったんやろ。このまま寝られへんやん」
と、電気をつけたまま横になったその時どいなが「おったー」とベッドの足元の床を這うゲジゲジを発見。
私がスリッパでやっつけさせていただきました。

ごめんよ、ゲジゲジ君。あのままではどうしても寝られんかった。。。

「写真撮る?」ってどいなに言ったけど「いや、いいわぁ」と。
あの時はショックで気持ち悪くて撮りたくなかったんでしょうかね。
数日経ってから「やっぱり撮っとけば良かった」って言ってました。
全長4センチくらいだったかなぁ。
あとから思うとゲジゲジ君の歩き方はちょっとアーティスティックでさえありました。

と、長くなりましたが「ゲジゲ事件」の顛末でした。
旅館小笠原さんの名誉のために言っておきますと、旅館はとってもキレイです。
隙間などはそんなにありません。
ただやはり山の中にあるので多少こういう虫がいてもまったくおかしくはないかと。
それだけ自然の環境が素晴らしいということなので小笠原さんに非はありません。

あー、ビックリした。
翌朝あったテコ家に開口一番で話したことは言うまでもありません。




さて、次もまだ気持ちの悪い写真です。ごめんなさい

山道とかスピード出して走ると車に虫が激突して死んじゃって大変なことになりますよねー。
2114kmの旅のあとの我が家の軽箱ちゃんはこんなことに。



これ、実際見るともっとすごくてもっと気持ち悪かったです。


まだまだ紹介したい写真ってコレかよ。って怒らないで。
もう気持ち悪いのは終わりですから。



気を取り直して、と。

お次は我が家と分かれてからふたたびブリーダーの志水さんのところへ行ったテコ家がもらってきてくれた



ブリーダーさんちの粗品のタオル。

これ、私たち以外にはそれがどーした?ってなお土産ですが
志水のおじさんファンにとってはたまらない代物です(笑)


テコ家が買って来てくれたくまモンプリントのトイレットペーパー



可愛すぎる。使えない・・・



お土産のぷっちょ。



側面には熊本弁講座。



阿蘇でのくまモン自動販売機。
みんな写真撮ってた。



旅館のオリジナルくまモンペーパーウェイト。
似てないのに、可愛い。

ウワサ通り熊本の町にはいたるところにくまモンがいました。
本当にみんなから愛されているんだなぁ。



くまモンファンの私はくまモングッズいっぱい買うぞーって張り切っていたのに
実はこのハンドタオル一枚しか買わなかった。
グッズがありすぎて目移りして買えず。。。はぁ、後悔。




そして、最後に北熊本のサービスエリアにいたゾーイです。




似ている・・・プププ。



長くなりましたが、熊本旅行シリーズ終了です。
熊本、とても良いところでした。また行きたいです。


熊本の旅 ふたたび

2013年08月25日 | 用務員便り

もう家に着いたんじゃないのか?

そう。我が家は14日の朝に家に帰りつきその日は2人&2頭とも大大大爆睡。
次の日は多少行動したものの、ちょこちょこ昼寝したりしてダラダラと過ごしました。
そしてその夜。ポキポキ!っとLINEが鳴った。

私たちと別れてからも熊本~博多~出雲と旅を続けてきたテコ家から。

「明日家にいますか?行っていいですか?」

だってー

天草で別れるとき、帰りもし良かったらまたうち寄ってきぃ、と言っていたのですが
疲れてるし寄らずに帰るやろなぁと話していたのです。

でも来てくれるってー。やったー、なんかまだ私たちまで旅を続けているようですごく嬉しい



というわけでメグが来た!おかえり~。

そして、ひさびさにdabatolaさんもお誘いしてまたまたkumiさんちへー。

どんだけ厚かましいんだうちらは(笑)





kumiさんちでまたまた色々ご馳走になりつつ歓談。



ちょっとお疲れメグ&テコリン。

楽しい時はあっと言う間に過ぎてしまいますね。



dabatolaさんに手土産までもらっちゃって・・・

このあとうちに戻ってまだまだおしゃべりは続いたな~
そして夜中に帰っていくテコ家を見送って、、、

あ~あ、本当の本当に終わっちゃったなぁって感じでした


熊本の旅 三日目~帰りその2 帰宅、その前に

2013年08月24日 | 用務員便り

途中2人とも眠くなったのでサービスエリアで仮眠したりしつつも
まったく渋滞にも遭わず順調に帰って来た我が家の軽箱ちゃん。
中国道は前にも後ろにも誰もいない、こりゃキツネにつままれたか?と思うほどの空き様でした。

朝方お腹空いただろうな~とクマルとゾーイに熊本のサービスエリアで買った鯛ちくわといきなり団子をやりました。
もう持って行ったドッグフードが全部切れていたので。





うまうま~、と2頭ともブサイクな顔して食べました。

夕方に天草を出て大阪に戻ったころはすっかり朝。
どっかでモーニングでも食べて帰る~?ってな話に。
我が家から一番近いロイホに直行。時間はちょうど8時。

え?開いてへんやん・・・9時からって書いてあるしぃぃぃ。

どーするー?

電話、電話。

え?ほんとに?行っていいですか?

行っていいですか?ってもうほとんど確信犯やん

というわけで着いたのはココ。





そのロイホからすぐ近くのkumiさんち。

いやいや、長旅のあとやねんからさっさとうち帰れや。
というツッコミを自分たちに入れつつ、朝のコーヒーとその他色々とごちそうになっちゃいました。

kumiさん、おいちゃん、朝っぱらからありがとうございました





長旅の疲れでよそ様のおうちで爆睡する犬たち。
クマルはよそのおうちで寝るなんていつもならできないんですけど、よっぽど疲れていたようです。
しかも、kumiさんちにお邪魔しておいちゃんに会ったときの喜びようがすごくてビックリしました。
初めての長旅で不安だったんでしょうね。
おいちゃんに会ったら「帰って来たよーーーー!!!」って大喜びしていました。
え?ずっと私たちと一緒にいたんですけどっ


kumiさんちで人間も落ちそうになってきたのでこれはヤバイとおいとましました。

今度こそ正真正銘の帰宅。



36771km。
2114kmの旅でしたー。
初めてにしては上出来な犬連れ旅行だったと思います。

それもこれもみーーーーんな誘ってくれたテコ家のおかげです。
テコ家が誘ってくれなかったら絶対我が家だけでは実行できてないですもん。
一緒に行けてすんごく楽しかったよー
またどこか一緒に旅できるといいな


熊本の旅 三日目~帰りその1 天草

2013年08月24日 | 用務員便り

三日目の朝、とっても素敵だった旅館に別れを告げました。
スタッフの方もとても親切でお部屋も美しく料理も美味しく
犬たちも初めてのところだったけどよく眠れたみたいでした。






またまた熊本市内でテコ家と合流して今日は天草へ!
実は私は旅行前、天草まで行くのはちょっと遠いかな~と断念しかけていたんですが
テコ家が誘ってくれたので足を延ばしてみることにしました。
天草はあきらめないといけないかなと思っていたのですごく嬉しかったです




だんだん南国っぽい雰囲気に~



阿蘇の山も良かったけど海もいいなぁ



道の駅・有明でお目当てのタコ天丼を。
タコが柔らかくて天ぷらがサクサクで超美味しかったー。
誰だ?ガイドブック見ていまいち魅かれないとか言ってたのは?反省しなさい



「よくも私の子どもの脚を食べたなぁ」と怪物タコに襲われる。


このあとまだ天草のずっと先のほうまで海鮮ものを食べに行ったものの
そこのお店はちょっといまいちでした。
有名っぽかったんだけどな。





暑過ぎて出番のなかった犬たちもここでやっと足を伸ばせました。

ここでテコ家のよめりんが転んじゃったことは可哀想だからもう書かないでおこう。
って、書いとるがな

まだ旅を続けるテコ家とはここでお別れ。
さみしー
我が家はここからナビを「自宅」に合わせました。




別れを惜しむ3頭。(ウソ)

この後我が家のナビはフェリー優先になっていて、フェリー乗り場へ連れて行かれそうになり
Uターンするというハプニングのおかげで
また道路上でテコ家とバイバイすることができたというオチつき。



バイバイ、熊本。超楽しかった。また来るね




広島のサービスエリアで夜中に食べた尾道ラーメン。
美味しくなかった…orz
尾道ラーメン初体験だったのに。リベンジ必至。












 


熊本の旅 二日目その2 阿蘇

2013年08月23日 | 用務員便り

志水さんのところを出て目指すは阿蘇。



一所懸命テコ家のハイエースのあとをついて行く我が家の軽箱。
昼間のエアコンガンガン状態ではやはり追うのはツライけど、テコ家がゆっくり走ってくれたので
母鳥を追うカルガモのようについて行きました





大観峰へ行く途中の山小屋。
ドイツ国際コンクール金メダル受賞のフランクフルトは食わねばなるまい



と言いつつ、フランクフルトの写真がない
一緒に食べたカツバーガーも絶品でした。
思わぬ収穫




途中ですでに景色最高。




そして、大観峰。
またまた暑かったー。
犬たちもバテていたけど楽しそうでした。
ここを降りたところにあった水道でクマルは自主的に水浴びしてました。




大観峰から行った月廻り公園というところで滝壺に入るヌートリアゾーイ。
気持ちよさそうでした。


このあと旅館に戻り犬たちを留守番させて人間は夜の宴へ。




昼間にネットでテコリンが見つけてくれた「馬勝蔵」
(食べログレビュー3.3だってー???いんや、もっとうんまかったよーーーー!!!)
これはちなみに馬、勝ったというダジャレのつもりではナイよ。




馬刺し。もう口の中がパラダイス

馬刺し以外の鳥からとか馬カツとかとにかく全部超おいしかったー



犬バカ談議は尽きず~、それ以外の話も尽きず~、
夜は更けていくのでありました。


熊本の旅 二日目その1 里帰り

2013年08月23日 | 用務員便り

さて、二日目はいよいよ旅のメインイベント。
ゾーイとメグの里帰りということでブリーダーさんのところへ向かいます。




起きてすぐ旅館のドッグランでひとっ走り。
2頭とも嬉しそう。
この旅館はドッグランが2つあってプールもありました。
極道クマルは狭いほうのランに行きましたが、狭いほうと言っても十分な広さでした。




また朝食が美味しいんだわー。



熊本市内でテコ家と合流。

ブリーダーさんの志水さんのところに着くとパピーがうようよ~



なんとこの日初めて土を踏んだという生後1か月の仔たち。



授乳姿をキャッチ~。やたっ



可愛すぎる。



可愛すぎる。



クマルはクールに挨拶。
特に表情ひとつ変えず分かっているのか何なのか?



一方ゾーイはなぜかビビりまくってしまい、しっぽは完全に脚の間。
そして、この超ド級の変な顔


残念ながらゾーイとメグのお父さん犬レイクは4月に猟中に首の骨を折って亡くなってしまったそうです。
志水さんはレイクをとても大切にしていて3か所も動物病院を回ったけど手遅れだったそうです。

志水さんはこの6か月の若犬に「レイク」と名付けていらっしゃいました。
それほどレイクを愛してらしたのですね。





遊び疲れてみんな犬舎で寝てしまいました。



最後に志水さんとパチリ。
お盆なんていう時期に押しかけた私たちにとても親切にしてくださってありがとうございました。
またぜひお会いしたいです