トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

プライベートレッスン 1

2007年09月24日 | 訓練部屋

仕事場で、「どいな、友達おるんか?」と、ロッカーな部長(スライダースのハリー風なギタリスト!)に言われた、どいなです。
・・・・・少ないけど、いるにはいますが、そんな友達がいない風にみえますか?(泣)

さて、今回は『しつけ』についてです。

パピー教室でお世話になったトレーナーさんに、プライベートレッスンを依頼していて、こないだ1回目がありました。
はんくさんのコメントもあり、丁度よかったです♪

クマルの問題行動は・・・
①噛み付き(甘噛み?)
②跳び付き
③車の中で吠え通し(車は大好きみたいで、自分で乗り降りする。)
④どいなだけに逆ギレ(涙)
(荒れたキッチンやマットのシミは気にしないで下さいませ。)
とまあ、直したいトコてんこもりなわけであります。
あ、もひとつありました!
⑤散歩時の超蛇行歩き&道行く人々に愛想振りまくり

・・・いっぱいあるなぁ~(溜息)

まずカウンセリングを終えた後、とりあえず一番直したい事は?と聞かれて、ふたり揃って「噛み付き」と答えました。

クマルはウチに来た時から、あ~んな可愛い顔してたクセに、すんごい噛みグセが酷くって、毎日キズが絶えなかったです。(3噛みに1回は出血)
両腕にはリストカッターかと思われる位、無数の細いカサブタ! キモっ!!!
ありとあらゆる方法で直そうとしましたが、もう全く直らず、呆れ果てていました。

まぁ歯が生え変わった今では随分減りましたが、喜び爆発時や、遊びに誘う時なんかには、歯を当ててカプっと噛みます。(←甘噛み程度)
でも酷いときには、血は出ませんが、青タンものです。これもDVちっくでキモイです。
あと、知らない人にはしませんが、クマルが大好きな人は同じ事をされます。
しかも!この噛み噛み、跳び付きながらしてくるもんだから、結構痛いです。

クマルの行動を見て、トレーナーさんは「クマルはどいなさん達の事を、同じ犬だと思っているようですね~」だそうな。
「人と犬の違いをわからせないとね。」と。

トレーナーさんはビシっとしつけてくれました。
まだ生後6ヶ月ということもあり、コマンドもなかなか素直に聞いてたクマル。
「入りやすい仔ですね♪」と、ちょっぴり褒められました。

そして1時間のレッスンのあと・・・・・・

昆虫採集用の虫の様に寝てました。

普段クマルは、散歩時のみ首輪&リード&イージーウォーク(引っ張り防止ハーネス)を着けてますが、トレーナーさんの指示で部屋の中でも首輪とリードの様な紐を着ける事になりました。(留守番時は紐は取る)

毎日、トレーナーさんから聞いた事をクマルに教えてます。
「噛む」と「跳び付き」には、クマルには「無視」が一番効きます!
でもあまり長い事やってると・・・

・・・ふて寝です。

すんばらすぃ~家庭犬を目指して、頑張るぞ!クマル!!!

・・・飼い主も頑張りましょう。うへ。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速お邪魔します^^ (バンビ)
2007-09-30 06:53:21
クマルちゃんはうちのワンコ達と違って一人っ子で飼い主さんを独り占め出来て幸せですね~!!
ホント、ワイマのしつけって大変ですよね(>_<)
私も日々格闘です!!お互い頑張りましょう!!
また、ちょこちょこお邪魔させて頂きます☆
返信する
しつけ教室 (はんく)
2007-09-30 07:43:00
どいなさん、頑張ってますね~。
僕も最近、ウィンディのしつけに目覚め、ビッグドッグが主催している毎週日曜日に行われている「しつけ教室」に参加しようと思っているのですが、先週は僕が寝坊、今日はせっかく早起きしたのに、雨がシトシト。なかなか参加できません(涙)
クマルちゃんは大きいから、それだけ大変でしょうねえ。
お互い頑張りましょう。
返信する
こんにちは? (ちろ助)
2007-09-30 11:43:14
早速お邪魔しました?昨日我が家に来ましたよ、ワイマラナーが。名前は『蒼祈(そうき)』と読みます。

どの犬もそうだと思うんですけど、大型犬の子は特に噛み癖は大変ですよね…。お互い躾頑張りましょう?



返信する
みなさま。 (どいな)
2007-09-30 23:02:10
バンビさま。
早速来ていただいて嬉しいです
多頭飼い…やってみたいんですが(実は飼いたいワイマがいて、ちらっと考えたのですが…泣く泣く諦めました。)なんせ借家住まいなので、なかなか叶いません
ほんとにしつけって大変ですよね!
私はずっと犬にまみれて生活してたんですが、クマルで、こんなに大変な思いをするとは思わなくて、ちょっと悩んだりしました。
また、何かあれば色々教えて下さい!
=追伸=
年がめっちゃ近いですね

はんくさま。
しつけ、頑張ってますよ~!
どちらかというと、Eのが熱心です
是非、ウィンディちゃんと参加してみて下さい。
しつけ以外にも、なかなか楽しめると思いますよ

ちろ助さま。
来ていただけて嬉しいです!!!
『そうき』君って読むんですね?…ステキなお名前ですね~由来はどこからですか?

はい、噛みグセ(その他もろもろ)直し、頑張ります!
もう色んなところを噛まれましたが…
返信する
訪問ありがとう♪ (ゼウスママ)
2007-10-02 10:37:48
こんにちは!
先日は訪問&コメントありがとうございました
「しつけ」大変そうですね~
って他人事みたいですが・・・(笑)
家庭の数だけいろんな「しつけ方?」があるので、あんまり気張らずにね~
「問題行動」にしても飼い主が「問題行動」だと思えば「問題行動」だけど、そうでなければ「問題行動」じゃないものね
ということで我家は「問題行動」が極端に少ない家庭です(爆)
返信する
こんばんは~ (lucky777_sw)
2007-10-04 22:29:02
用務員Eさんと並んでキッチンに立っている写真、かわいい
しつけ、がんばってますね♪ウチは既に放棄してます
クマルちゃん、覚えが良くて優等生なんですね。ウチのクーに爪の垢をせんじて飲ませてやりたいですぅ。。。
返信する
び、びっくりすた (モモンガー)
2007-10-04 23:44:06
遊びにきました。うふおほ。
てか!クマルでかっ!!!!
びっくりしたぁ
か、かわいい・・・ね。う、うん。笑
会いたいわ~ 追いかけっこしたい~!(き、危険?
どいなちゃんの写真クマルのセリフがめちゃ楽しい
用務員E様とクマルの2ショット、最高
返信する
どいなに代わり (用務員E)
2007-10-05 10:34:13
ゼウスママさま

どいな共々、私もゼウスのブログ読ませていただいています。

>「問題行動」にしても飼い主が「問題行動」だと思えば「問題行動」だけど、そうでなければ「問題行動」じゃないものね

その通りですね。犬は犬らしくいてやらせられれば一番いいのでしょうね。「問題行動」というのは人間の都合ですね。噛むのだけは実際に痛いので、早くやめさせたいですが…

lucky777_swさんへ

キッチンの写真、人間みたいでしょ?

>クマルちゃん、覚えが良くて優等生なんですね。
いえいえ、コマンドは入りやすいみたいなんですが、まだまだ飛びつき噛み全開です成長とともに治るのか、飼い主の教え方が悪いのか…青タンが絶えません。

モモンガーへ

モモンガたちが見てからめちゃめちゃ大きくなってるゾー
追いかけっこすると喜んで興奮しすぎて飛びつき噛みします顔まで届きますオススメできません。
返信する
遅くなって… (どいな)
2007-10-05 20:52:39
…すみません。コメント返し。
またもやEさんが返してくれてるし。

ゼウスママ様。
来て頂いて嬉しいです
ゼウスママさんのとこのブログ、本当に楽しませて頂いてます
あんな風に楽しいブログが出来たらと思ってます。
問題行動。
自分に都合が悪い事=問題行動としがちです…(反省)
動物を飼うって本当に難しいです。
でも、それだけ素敵な事も沢山ありますね
いい飼い主になるべく頑張ります!

ラッキー様
毎日「ダメ!」や「こら!」や「よしよし~♪」の連続です。
まだパピ子なので、コマンドは入りやすいだけなのです…

ももちゃん
いらっしゃい♪
でっかくなったっしょ?
キッチンの写真はちょっと前のものなので、今はもっとでっかいよ~
Eの言う通り、追いかけっこしたらかなりヤバイ。
ワニに追っかけられてる気分味わえます
返信する

コメントを投稿