トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

ゾーイ 1歳。

2009年07月08日 | クマゾ部屋
ゾーイ、1歳になりました!
あっという間の1年。クマルの時とは全く違うわ。
だって、遊び相手を全部クマルがしてくれるんだもの。ラクだったわよほんと。
クマルの時なんて・・・・・(遠い目)

さて。ゾーイがどーやって我が家に来たか、経緯を話しましょう。
前に「イングリッシュポインターになったワケ。」にちょこっと書いてたので、それからを書きましょうか。

まず、里子を探してたんですが、条件が合わない為に、Eポイ(orGポイ)のブリーダーさんをネットで探しました。
そこで、滋賀県と熊本県にみつけたので、今度は見に行きたいなぁと、滋賀県の方に電話しました。
すると「子犬はお見せできますが、犬舎の見学はダメです。」と言われたので、やめ。
そこで、もう一方の熊本の『Kumamoto.TN.犬舎』に電話しました。
すると、「ウチには今はいないんですが、提携している犬舎にいますので、そちらの方を紹介します。」と。
そこがこちらの『シンセイ・シミズ・犬舎』です。
ブリーダーさんは、懐かしい熊本弁を話す、お年を召されたお声のおじいさん。(←実は、おじいさんではなく、渋めのカッチョイイおじ様でした。すみません)
「犬舎を見に行けますか?」の質問に「いつでも来てください!」とすぐ返答が。

よし。決まり。(見に行けないけど)

仔犬ではなくビミョーに成犬な子にしようと思いましたが、猟犬としての訓練が入っている子ばかりだったので(ここのブリーダーさんはご本人も猟師でもあり猟犬訓練士でもある)諦め、仔犬を迎える事になりました。
仔犬からなら、色はリバ(レバー)×白の子がいいなぁと思っていたので、写真をメールでいただけませんか?とお願いしたところ・・・
「インターネットば使いきらんけん」(笑)←ごめんなさい。
と、郵便で写真を送っていただけました。
そこには、丁寧な手紙と、写真と

(生後1日目。マリリンかーちゃんと。)

(生後8日目)

↓こんなものが。

(右端がゾーイ。)

・・・・・わかりやすい。
そこで、1頭だけだったリバの仔に決定。
この仔がゾーイです。

(生後8日目)

ここのブリーダーの志水さん。お一人でブリーダーをされてます。
しかも、どんな事でも丁寧に教えてくれるし、近況報告もしてくれるし、なにより犬達をすんごい大切にされてます。

(生後18日目)

一回用事で電話した時「さっきまで呑んでまして、今、犬達のところにきて仔犬の相手してます」と、ほろ酔いで私の話し相手をしてくれたり。

(生後18日目)

志水さんとは色々話しました。
「この仔達の先祖に、八代生まれの狩猟チャンピオンがいるよ」と、写真までくれました。

(メデジン号・・・ゾーイに似てる)

どいなオカン、熊本県八代出身。しかも、どいなも八代で生まれました。
ゾーイ達も私と同じ7月生まれ。
志水さん、すんごく喜んでくれました。
名前も「ゾーイ」と決まっていたので、熊本にいる間ずっと「ゾーイ」と呼んでてくれたり、ちょっと猟の訓練いれててくれたり、よくしてくれました。

イングリッシュポインターを飼いたい、そこのアナタ!!!『シンセイ・シミズ・犬舎』オススメですよ!!!

そして空輸当日。
「元気におとなしく飛行機に乗りました」と電話。
大阪空港に3兄弟で到着。
1頭、めっさ鳴き叫んでます。
迎えに来てたのが・・・恰幅のいいおじさまと、オサレ系の男性と、私達。
みんなで仔犬を(確認を含めて)見せ合いました。
ゾーイ、きょとんとして静かです。そして、ちっちゃい!
写真ではまだなかった細かいぶちがもう沢山でてました。
ゾーイが入っていたケースには、仔犬時のアルバムとプラスチック製のボール、キジの羽で出来たオモチャ(手作り)が入ってました。
迎えに来ていた、恰幅のいいおじ様。猟師さんでした!仔犬は黒×白のオス。
オサレ系の男性。家庭犬として迎えたとおっしゃってました。仔犬は黒×白のオス。名前を『ビル』と。・・・・・カッコイイっす。
奈良県にお住まいとの事で、いつか会えたらと、このブログを紹介しました。
見てくれてたらいいな。

そしてウチに到着。



クマル、大パニック&ギャン吠え。



ゾーイは怖がってしまい、ソファの下に入って震えてばかり。
一時はどーなることかと色んな人に相談しましたが(その時相談に乗って頂いた皆様、ありがとうございました!)その心配も3日で終了。
ゾーイの反撃が始まり、クマルもかなり手加減してる様子。
・・・仲良くなりました。 いつもゾーイがクマルにちょっかいかけてます。
クマルはうっとうしそうですが、ちゃんと相手してますね~。
毎日プロレスは激しいですが、ゾーイには傷がなく、クマルはマズルに傷がいっぱい。



んで、ゾーイを怒るとクマルが飛んできます。
そして私とゾーイの間に入り、私の顔をベロンベロン舐めまわします。かばってるの?
クマル、手加減してるんやなぁ。お姉さんになってるんやなぁ。
おっと、これはゾーイの記事やった。

もう1歳。ほんと、あっという間。



噛みグセ&病院通いに悩んだクマルとは違って、噛まないし丈夫だし、食は細めやけど、本当にいい子ちゃん♪・・・・・だと思ってましたが。
「ポインターはとても飼いやすくいい子!」と言ってましたが(周りからもそう聞いてました)・・・・・すみません、ゾーイに限り、前言撤回させていただきます。
家の中ではいい子なんですが、ゾーイ、猟犬としての血が濃く、虫&鳥に夢中です。
外に出ると、私達に全く反応しません。
しかも、食べ物に興味がなく(外では生肉にも反応しませんし、無理矢理口に入れても出します)訓練が入りませ~ん!
「呼び戻しはがっつり覚えさせた方がいい」と皆様から忠告頂きましたが、その通り!
呼び戻しはおろか、外に出ると名前にも反応しませ~ん。(泣)

これからも色々覚えてもらわないと。


ゾーイ。
すんごい童顔やし、どの角度からも鼻の穴が見えるし、ベロでっかいし、よく頭抱えてうにょうにょするし、パンチ痛いし、変な吠え方するし、強烈なすかしっぺするし、バカ尿(←シート以外でするおしっこの事@くるねこ大和)するし、嬉しいとしっぽがぐるぐる回るし、寝息がうるさいし、寝言もうるさいし、口いっぱいにフードを咥えて運ぶし、美犬なおかーちゃんに似てないし・・・も~~~・・・・・

誕生日おめでとう。ゾーイ。


きみのいちばんはクマルだって知ってるけど。




愛してます

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛犬りゅう)
2009-07-14 21:09:18
もう1歳になったんだね

ゾーイのウニョウニョするの
可愛らしいけど
パンチは痛いかも(笑)
でも私には人見知りしないのが
すごい嬉しいよ
返信する
ハッピーバースデー (mika)
2009-07-14 23:22:07
ゾーイおめでとうっ♪♪どいなさんと用務員さんの気持ちが現れた愛情いっぱいの記事だね(≧▽≦)うんうん外では生き獲が一番だね(爆)バッタがポッケからこんにちわ(爆)ゾーイが獲物を追いかける、あの姿はきっと母ちゃんにそっくりなんだろうな。可憐な舞はポインターの格好いい姿だよ。またお顔舐めにきてね♪♪★happybirthday★
返信する
似てるぞーっ! (Uran)
2009-07-14 23:31:10
すんごい童顔やし、どの角度からも鼻の穴が見えるし、ベロでっかいし…って、言った後に非常に言いづらいですが。。。椅子の上のゾーイ、用務員さんにソックリな気がするぅ
用務員さん、日本人離れした濃いお顔(ステキ)ですが、やっぱりゾーイに似てる、ゾーイが似てる
早く、会いたいワン
返信する
おめでとうございます (maki)
2009-07-15 09:05:56
一歳おめでとうございます
ゾーイちゃん個性的な行動するんですねー
最後の画像のキュンとしてしまいました


返信する
おめでとうございます (クロトの飼い主)
2009-07-15 10:32:00
ゾーイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
1年って、早いですね。
すくすく元気に成長されていて何よりです。
ゾーイちゃんを迎えられた話やクマルちゃんとゾーイちゃんのエピソードを聞くと、我が家にもクロトの妹を迎えたくなります。
…が、クロトの甘えん坊で気まぐれな性格を考えると難しいかなぁと。
あと、クマルちゃんのお姉ちゃんぶりに、キュンキュンしちゃいました。
返信する
コメントありがとう (用務員E)
2009-07-15 14:59:05
愛犬りゅうちゃん、

ゾーイのウニョウニョ、変やろ~?あれは一体何
ゾーイパンチ、痛いよね…パンチのあと、肉球をグーにしてギューって掴んでくるから余計痛い。ごめんね
愛犬りゅうちゃんのこと、好きな証拠なので許してやって~スマヌ

mikaちゃんへ

可憐な舞とな…それは褒めスギでは
獲物を追いかけるのはいいんやけどねぇ。
どこかで行方不明にならんことを祈ってますわ

Uranさんへ

に、に、に、似てますかぁ
普段ゾーイのこと「ブサイク、ブサイク」言うてるんですけど、自分のこと言うてたのか

Uranさんに会わないままゾーイが1歳になっちゃいました。ひさびさにお会いして、またいろいろお話させていただきたいです

makiちゃんへ

そうですねー。
ゾーイは結構ヘンテコな行動が多いです。
なぜかちら…
私に似てるから…???

クロトちゃんの飼い主さんへ

うちは2頭飼って良かったと思ってますが、大変さもお金も倍ですね
うちは結果オーライでしたけど、こればっかりは賭けになっちゃいますもんね。
でもうちのクマルも相変わらず甘えん坊の気難し屋な奴ですよ
返信する
大きくなったね~ (D.K)
2009-07-15 18:10:42
あんなちっちゃい子犬だったのに~
ゾーイはクマルがいてくれてよかったね!
そんでクマルもゾーイが来てくれてよかったと思います。
またいっしょに遊ぼうね!!
返信する
D.Kさんへ (用務員E)
2009-07-16 09:12:13
そうですねー、小さめのポインターとは言え、あんなに小さかったことを思えば大きくなったもんです
クマルもゾーイが来て良かったと思ってくれてるといいんですが
返信する
おめでと~~~! (どろんじょ)
2009-07-17 13:59:40
もう1歳なんだね~。早いね~。
やっぱり多頭飼いはい~なぁ。
確実に両方が成長するもんね。
クマルもほんとお姉さんになった!

また近々遊ぼうね~。
返信する
アリガトゴザマス。 (どいな)
2009-07-20 22:36:31
愛犬りゅうちゃん。
ゾーイ、りゅうちゃんの事大好きよね。Eも書いてるけど、握りパンチ(ゾーイの必殺技)が炸裂してるもん。
いつでも遊びに来てね♪また買い物行こ

mikaちゃん。
ポッケからバッタはカンベンしてくれ~!トリートポーチがワッサワッサ動いてるのイヤーっ!!!
そんなゾーイの為に、羽ぼうき購入しました。(←誕生日プレゼント?)
プライベートリバーで行方不明になった時はヨロシク。(爆)

Uranさま。
お久しぶりですっ!!!元気に忙しくしてますか?
Uran地方に行く日はいつも雨にやられてしまいますよね。次は絶対行きますから!!!
沢山お話もしたいです

makiちゃん。
東京ではありがと♪
ゾーイ、ポインター独特の動きが素晴らしい時もあれば、「なんでやねん!」な時も。(なんでやねんが9割)
ゾーイのクマル好き。クマルはどう思ってるんだか。

クロトの飼い主さま。
ゾーイの一年はほんと早かったです!
クマルがゾーイを受け入れるかはほんと賭けでした。
クロトちゃん。飼い主さんとサッカーをする姿がめっちゃくちゃ可愛いですよね

D.Kさま。
仔犬の成長ってほんと早いですね。D.Kさんちのラピスちゃんのパピ達ももう巣立ってますもんね。可愛かったぁ・・・
クマゾコンビ。なかなかです。
また遊びましょう!!!

どろんじょさま。
はい、多頭飼いはイイっ!!!
色んな意味で両方成長するし、飼い主も成長する!ゾーイを迎えて本当によかったです。
クマルのお姉さん振りには驚かされます。
母性本能のカケラも感じさせない風ですが、
ゾーイをかばう時とケガを一切負わせないのにはほんと驚きました。
またどっか行きましょ~♪

みなさま、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿