トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

変てこなリード。

2014年03月05日 | 訓練部屋

最近、毎朝会社に着いた途端後輩とゲームアプリ「ツムツム」の話をするのが日課です。
用務員です。


さて、昨日はちょっとネガティヴな報告になってしまいましたが
次の訓練までに布のチョークカラーで散歩をする練習をしようと気持ちも新たに始めてみました。

でも、やはり布のチョークカラーだけでは犬に出会ってしまったときに心配です。

そこで、この方法。




写真が分かりにくくてすみません。



布のチョークカラーとスパイクを両方つけて、どちらにもリードをつけます。


普通に歩くときは、布のチョークカラーのほうのリードでクマルをコントロールして
スパイクについているほうのリードはだらりと垂らして一切スパイクのコレクションは効かない状態で歩きます。

そしていざ犬に出会って、クマルが興奮してしまったときは
スパイクのリードのほうを引いて、クマルをコントロールしようという作戦です。

この状態でまだ犬に会っていないので、想定通りうまくいくかどうかは分かりませんが。

布のチョークカラーだけでの散歩はどうだったかというと
まぁ、まずまず悪くないといったところです。

スパイクのときほどばっちりのリーダーウォークとまではいきませんが
最近のリーダーウォークの練習のくせがついているおかげで
「わーい、スパイクじゃないもんね~」みたいな感じで引っ張るということはしません。
これは、いまの訓練を始める前だったら考えられないことでした。
これから練習していって布のチョークカラーでもばっちり歩けるようにしたいですね。

でもねぇ、クマルってねぇ、ミョーーーーーーに頭が良いところがあるのでね。
変にズル賢いというか、、、
数日で気付くような気がするんですよ。
「あ、これ引っ張っても痛くないやつやん」って。

そうなる前に布のチョークカラーでもきちんと歩くんやでというのを叩き込みたいと思います。