トラが3びき。+ぶち。

トラ年の人間2ひきとトラから名前をつけた犬(ワイマラナー)1ぴき+ぶち(イングリッシュポインター)1ぴきのおはなし。

変てこなリード。

2014年03月05日 | 訓練部屋

最近、毎朝会社に着いた途端後輩とゲームアプリ「ツムツム」の話をするのが日課です。
用務員です。


さて、昨日はちょっとネガティヴな報告になってしまいましたが
次の訓練までに布のチョークカラーで散歩をする練習をしようと気持ちも新たに始めてみました。

でも、やはり布のチョークカラーだけでは犬に出会ってしまったときに心配です。

そこで、この方法。




写真が分かりにくくてすみません。



布のチョークカラーとスパイクを両方つけて、どちらにもリードをつけます。


普通に歩くときは、布のチョークカラーのほうのリードでクマルをコントロールして
スパイクについているほうのリードはだらりと垂らして一切スパイクのコレクションは効かない状態で歩きます。

そしていざ犬に出会って、クマルが興奮してしまったときは
スパイクのリードのほうを引いて、クマルをコントロールしようという作戦です。

この状態でまだ犬に会っていないので、想定通りうまくいくかどうかは分かりませんが。

布のチョークカラーだけでの散歩はどうだったかというと
まぁ、まずまず悪くないといったところです。

スパイクのときほどばっちりのリーダーウォークとまではいきませんが
最近のリーダーウォークの練習のくせがついているおかげで
「わーい、スパイクじゃないもんね~」みたいな感じで引っ張るということはしません。
これは、いまの訓練を始める前だったら考えられないことでした。
これから練習していって布のチョークカラーでもばっちり歩けるようにしたいですね。

でもねぇ、クマルってねぇ、ミョーーーーーーに頭が良いところがあるのでね。
変にズル賢いというか、、、
数日で気付くような気がするんですよ。
「あ、これ引っ張っても痛くないやつやん」って。

そうなる前に布のチョークカラーでもきちんと歩くんやでというのを叩き込みたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこよめ)
2014-03-05 11:30:53
ダブルリードいいですねー
いざという時に役に立ちそう。

我が家も、トレーナーさんから何度もスパイクを勧められてるんだけど(メグね)
今やチョークチェーンも使わずに、ビヨル1本でなんとかやってます。
できないこともないとは思いますよ。

いっこ前の記事の気持ち、わかるなぁ~
受け入れていくというのも、私も反対ではないです。
ゾーイのは受け入れていたわけだもんね。
度合いにもよるけど・・・

メグは、犬と接した時はそりゃあもう酷い状態で周りにも迷惑かけるけど、
それ以外は本当にいい子なんです。

ディスクの仲間には、ケンカ犬でもガウガウ犬でも引っ張りがひどくても、
そんなこと全く気にしていない人が多い。
それを受け入れてるというのかはわかんないけど、要は価値観なのだと思うなぁ
返信する
てこよめちゃん (用務員E)
2014-03-05 13:23:52
メグはビヨルでコントロール効くならそれでいいと思う~。
うちはビヨルだとゆるいからもっときつくできるほうのプライムカラーでやってみてるんだけどね。
どうなることやら~。

>ゾーイのは受け入れていたわけだもんね。

ここ読んだときさ、「え?ゾーイがアホだということを?」と思って笑っちゃった。
ゾーイが狩猟本能が強かったところをって意味だよね?

>ディスクの仲間には、ケンカ犬でもガウガウ犬でも
>引っ張りがひどくても、そんなこと全く気にしていない人が多い

そうなんだよねー。でも私は性格的に全く気にしないってのは無理だなぁ。
万が一他の犬にケガでもさせたらっていう最悪のことを想像してしまうから。
クマルが最初からこういう仔じゃなかったってのも諦めきれない要因なんだと思う。

まーでも、気にしないってのは無理としても
受け入れて飼っていこうとは思っています。
返信する

コメントを投稿