羊蹄学園大学社会学部講義集

北の大地に突如としてできた架空の大学。
かつてないテーマで綴る社会学とは?

おことわりと今後の予定

2006-01-08 14:09:46 | 塾戦争
羊蹄学園大学社会学部事務局からのお知らせです。

この講義を受講してくださる皆さん、ありがとうございます。
メール・コメント・トラックバックによる反応(特に業界関係者の)は少なくとも、コンスタントにアクセス数があるので、感謝しております。
塾や教育に類する人間によるネットでの書き込みは辛らつになることが多いので、むしろ、「反応がない」ことが有難かったりしております(それでも何かあれば最大限の対応はさせていただきます)。

なお、この講義を受講して間もない方、もしくは初めて受講する方にお願いです。今は「塾戦争」と題し、北海道と中部の大手塾の姿を通じて私教育の現状を解説を交えながら講義しております。
いよいよ講義は後半戦にさしかかるわけですが、必ず前後の内容を把握するために、塾戦争光のプロローグ塾戦争光の第1章塾戦争光の第2章塾戦争影のプロローグ…と過去の講義に目を通しておいてください。
難儀とは思いますがお願いします。

この講義はこの後も続きますし、先日の京都の学習塾での事件についても、ここならではの視点で私見を述べる予定です。

また、「塾戦争」が終わり次第、別の講師による別のテーマの講義を開始する予定です。
もちろん「沖縄論」とも違うテーマです(沖縄論は左のカテゴリーの「沖縄論第1章」から順にお読みください。ウルトラマン・創価学会・共産党・サザンオールスターズ…と従来の「沖縄論」にはないキーワードが次々に出てきます)。

それではもろもろよろしくお願いします。

(事務局長・どーくん)


最新の画像もっと見る