羊蹄学園大学社会学部講義集

北の大地に突如としてできた架空の大学。
かつてないテーマで綴る社会学とは?

喜茂具理佐の沖縄論第35回~沖縄への感慨(5)~

2005-10-31 09:18:40 | 沖縄論第6章
(5、還暦と「転回」Ⅱ)
ひきつづきこんにちは。

毎度おなじみ諸連絡から。
今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んでから、この講義に臨んでください。

それから聴講生を一人でも多く増やすべくここをクリックして、このブログの存在を高めてやってください。
皆さんのワンクリックがこの終盤に差しかかった講義の力になります。
よろしくおねがいします。

前の時間でお話した以外の大田落選の要因とは?これがこの時間でお話しする内容です。

私は様々あると思います。
特に支持者離れの面、そして革新陣営の力の低下はやはり見逃せないと思います。
確かに、九六年の「県民総決起集会」で一時的な、反基地運動の盛り上がりは見せました。
しかしそれは瞬間風速的なもので、落選時にはかつての腹心は離反していたし、大田が政治的なバランスを意識するあまり、支持政党の足並みの乱れをつくってしまい、それが革新陣営の結束を崩してしまったのも事実です。
それが尾を引き、稲嶺県政下では、革新陣営は圧されっぱなしです。
挙句には2002年の知事選挙では、稲嶺に対し、共産党と非共産党で革新陣営が割れ、別々の候補を擁立した結果、稲嶺の圧勝を招いています。

しかしその稲嶺とて、最初は「現状打破」を掲げたものの、沖縄の基地問題や経済不況はまったく改善されていません。
県の経済団体トップからの転身だったが、同じく中央との整合性の中で埋没し、特筆すべきなのは沖縄サミットの誘致ぐらいです。

私は思います。
大田と稲嶺、革新と保守ではあるけれども、しかし沖縄の基地への熱を冷まして言えることには何ら変わりは無いのではないかと。

さて、私がこの沖縄論なる講義…それはいわば私にとっての心の旅路であったりするわけなのですが…で、沖縄を取り上げているにもかかわらず、よくある基地の問題や平和の話、自然破壊に極力触れていないのは、誤解を恐れず言えば、辟易しているからというのがあります。
つまり基地も平和も自然も確かに大事な話ではあります。
それはわかるのです。
しかし、それだけで沖縄はこの何十年も語られてきました。
そしてそれは、ともするとまるで沖縄にはそれしかないような感覚に無知な私などは陥るくらいのものでした。
でも冷静に考えれば、それはありえない話です。
特に最近の都市化された那覇市では、基地や平和や自然の問題を意識しない若い世代が増えている、という実態もあります。
つまり殊更に基地や平和や自然を訴えすぎなのではないか、と私は思うのです。
それも、徒党を組み大声を張り上げ、デモをし…といった風に、同じやり方で、そして政治的な匂いが常に付きまとうやり方で。
それで幅広い人々の支持を集めることなど果たして可能なのだろうと。
ただでさえ、普天間基地の騒音問題ひとつとっても、決定的前進が見られないのです。
第1章でも書きましたが、時代は「転回」します。
「展開」ではありません。
いやそれどころか、東京政府とアメリカ政府が普天間のことを勝手に取り決めているその内容が、保守系の県知事の賛同すら得られないということを見るにつけ、本土復帰の頃とあまり変わらないどころか、私にはむしろ後ずさりしているのではと思えてなりません。
あげくにこの状況下で昨日の宜野湾での集会は5000人動員です。
どう評価すればいいんでしょうか。

大田の落選以後の革新陣営は苦境に陥ります。
陥った先に何があったのか…次回はそこについてお話します。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第34回~沖縄への感慨(4)~

2005-10-31 08:57:37 | 沖縄論第6章
(4、還暦と「転回」Ⅰ)
こんにちは。

東京では得意の人事発令、
横須賀には原子力持込み、
沖縄では未曾有の状況で5000人集会、
北海道には沖縄の負担が降りかかり…
何とも言えぬ10月の終わりです。

いつもの通り今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んで講義に臨んでください。
断片的に読んでも大変だと飲み込めないと思いますので。
それから…もうひとつの連絡は…最後にします。
それでは進めていきます。

前回言ったように、沖縄における反米・反基地の動きが熱を帯びなくなったのはなぜなのでしょうか。
しかしその前に、そもそも集会の当事者・参加者、地元マスコミが「熱を帯びていない」という認識を持っているか否かがまず大事かもしれません。
しかしその認識は一言で言って「ない」、です。
少なくとも新聞記事には集会の縮小を書いてないし、憂いていません。
ですがそれは当然でしょう。
木を見て森を見ず、視野狭窄は特に徒党を組んだ集会の当事者にはよくあることです。
だから市民市民とよく言うが、何らかの政治的団体に属していない純粋な市民の心をつかむことなどできないのです。

しかしながら一方で、今年(二〇〇五年)は重ねて言うが、戦後六〇年です。
いわば戦後社会の還暦にあたる年なのですが…その節目の時期に皮肉にも停滞ということで曲がり角を迎えているわけであり、沖縄の基地に対するアプローチなど根底から考え直すいい機会のように思えます。
ならばそもそもこうなってしまった、その伏線はどこにあったのでしょうか。
前章では沖縄の戦後政治史を西銘順治知事の時代まで取り上げたが、その頃から今を思わせる傾向が見られ、その後の大田昌秀知事時代になると、前述の県民総決起集会のときのうねりは例外として総じて「熱を帯びない」状態は顕著になっていると私は見ています。
大田知事当選の頃から見ていきましょう。

西銘を破り、大田昌秀が県知事の座に就いたのは、1990年。
保守県政でもなお、経済がうまくいかないことで、一気に流れが傾き当選を果たします。

1925年生まれの大田は、沖縄師範学校本科二年だった1945年3月31日に師範学校の教官から生徒に至るまで、“鉄血勤皇師範隊”として、沖縄守備軍司令部に動員されるのに伴い、大田自身も千早隊という情報伝達の部署に配属されます。
情報部が発信した大本営発表のニュースを村や壕に伝達するのが彼の役割でした。
つまり大田は沖縄戦の体験をモロに持っているわけです。

しかしその反面、戦後は琉球大学の教員となり、法文学部長までになっています。
いわばジャーナリズムについての研究者でした。
つまり革新陣営にありがちな、ガチガチのイデオロギーを背負った、というわけではなく、比較的、現実感覚、バランス感覚のある人間なのです。
現に、ある知事在任中、共産党などにみられる、「安保廃棄」という究極的要求は一切しませんでした。
95年の米軍による婦女暴行事件の際ですら、基地移設・負担軽減・治安確保と、いわば現実に照らした要求をしています。
ところがその後本土の政府との関係が悪化するに従い、大田は中央との整合性を保つか、沖縄の思いを貫くかで、混迷しました。
公告縦覧代行応諾、名護市民投票から海上ヘリ基地拒否に至るまでのあいまいな態度がそうです。
また、沖縄問題について大田の存在ばかりが突出する中で、県庁・県民の意志を纏め上げられなかったこと、更には浦添軍港をめぐって、与党だった公明党が離反…といってこのことがあろうとなかろうと、第3章で紹介したように離反するのですが…とにかく離反したことなどで、98年に落選します。
重ねて言うと、第3章で紹介したように公明党の離反は大きいものでした。
これがすべてとは言いませんが…でも事実そうでした。

しかし「それだけ」とは言えない面もありました。
次ではそこから話を広げていきます。

それから最後に…ここへのクリックをいつもながらお願いします。
本当にここにきて順位が低迷していますので…。

それでは次の時間も乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第33回~沖縄への感慨(3)~

2005-10-27 11:57:53 | 沖縄論第6章
(3、盛り上がっているのかⅡ)
3たびこんにちは。

えー…これも3たび、毎度同じことですが、今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてください。
本当にくどいですが、恒例のお願いですので。

前の時間は…「盛り上がっているのだろうか」で終わりました。

私はこのように考えています。

たとえば参加者の数です。
意味合いはやや違うものの、1995年の米軍兵による婦女暴行事件に端を発した、「県民総決起集会」では参加者は八万人であったのに対し、この集会は二万人強です。
四分の一の人数なんですね。
1995年当時と比較すれば、記事中にもあるように遅々として進まぬ普天間基地移設問題や沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した事故など、沖縄の基地問題がますます悪化しているのにもかかわらず、この人数なのです。

ならば、参加者の内訳はどうでしょう。
1995年の集会には保守も革新も右も左も老いも若きも参加しました。
現に壇上には当時の大田昌秀知事がいる一方で、後に大田の対立候補となった稲嶺惠一が県の経済団体代表として鎮座していました。
しかしこの集会には、国政・県政与党の自民党や公明党の役員は顔を連ねていないし、県知事となった稲嶺惠一もいません。
顔ぶれはというと、革新陣営の面々ばかりです。

参加者の内訳という点でもっと踏み込んで言いましょう。
県民総決起集会の際は、壇上には大田や稲嶺といった、地元の名士しかいませんでした。本土からの名士は参加はあっても壇上に上がらなかった、上がれなかった、そのくらい地元の熱は高かったのです。
しかし2005年の普天間の集会には地元名士の参加より、むしろクローズアップされたのは反自公の政党代表クラスの出席でした。
とりわけ当時、「論憲」の主張が革新陣営との乖離を生んでいる民主党代表の岡田克也の出席…会場では相当なブーイングがあったようですが…そのこともあって大きく取り上げられました。
つまり!そこには地元の名士の姿は無かったのです。

何より1995年の県民総決起集会と比べてこの集会へのマスコミの取り上げは非常に小さなものになっています。
つまり基地問題に関するニュースの存在感がとりわけ本土のマスコミにとって小さなものになっているのです。

シンボルの存在もあります。
覚えているでしょうか。
95年の集会の際には、壇上で「私たちに沖縄を返してください。軍隊のない、悲劇のない平和な島を返してください。」と力強く訴えた女子高生のことを。
彼女の名は仲村清子…「すがこ」と読みます。
高校生代表としての意見発表であったが、しかしあまりにも彼女の訴える姿は凛としていて美しくすばらしく、画になり、マスコミはこの画をこぞって使うようになり、一時期本人は本意ではなかったものの「沖縄のジャンヌダルク」ともてはやされるぐらいになります。
ちなみに、彼女はこの意見発表時は演劇部所属で、今も舞台女優を志しているようです。
第5章で紹介した映画「カメジロー」にも出演していました。
南米コスタリカを描いたドキュメンタリー映画「軍隊をすてた国」にも出ており、水先案内人を務めていました。
彼女個人のホームページもありますが…まぁここではあえて紹介しないでおきましょう。

話を戻すと…
このように当の本人にとっては、良くないことかもしれないけれど、しかし「シンボル的存在」がいるというのは、やはり大きいです。
なぜならマスコミが注目するし何より世間の耳目が集まりやすいからです。
こういう発想は悪い言い方で「客寄せパンダ」の存在を期待しているようであまりいいようには思われない。
しかし運動の盛り上がりを生んだのもまた事実ではないでしょうか。
それにひきかえ、今年の場合、その「シンボル」となる人間の存在がありませんでした。革新陣営の団体主導の気勢と奇声ではなかったのではないでしょうか。
あればもっと様相は変わっていたのではないでしょうか。
少なくとも本土のマスコミがこのような小さな取り上げで終わらせることはなかったのではないのでしょうか。

盛り上がっているのだろうか、と私は問題提起をしました。
なぜしたか。
よく分析してみるとこのように、疑問を呈せざるを得ない側面がいくつも転がっているからです。
でも…それだけなのか、これもまた表層ではないのか。
私は自問自答します。

そこに次からは焦点を当てていきます。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第32回~沖縄への感慨(2)~

2005-10-27 11:13:12 | 沖縄論第6章
(1、盛り上がっているのかⅠ)
ひきつづきです。

講義に入る前に…今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んでいただきたい。
それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてください。
終盤へ向かってこの講義も走っています。
よろしくおねがいします。
でははじめましょう。

えー…
「今」が大事であると、前の時間に言いました。
たとえば今年のあの日に思いをはせてみましょう。

今年…2005年…の5月15日は本土復帰に思いをいたすということに使われなく過ぎていったように私は思います。
それは前年の沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した事故などを見ても至極当然のことであったと思うのですが…とりあえず、その日を報じた沖縄タイムスの記事をまずは見てみましょう。

沖縄が本土に復帰して三十三年となる十五日午後、宜野湾市で四回目となる「普天間基地包囲行動」(主催・同実行委員会)が行われ、県内外から参加した二万三千八百五十人(主催者発表)が普天間飛行場の周囲約一一・五キロを“人間の鎖”で包囲した。参加者は過去最多。同飛行場に隣接する沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落してから九カ月。米軍再編協議がヤマ場を迎える中、参加者は日米両政府に対し、手を取り合うことで危険な状況からの解放を訴え、同飛行場の即時閉鎖・撤去と米軍基地の県内移設反対をアピールした。
包囲行動後、山内徳信実行委員長は「普天間飛行場の即時閉鎖・返還が市民、県民の心からの願いであることが内外に示された。大成功だと宣言する」と成果を強調。「この勢いで返還実現を勝ち取ろう」と参加者に呼び掛けた。
同飛行場の包囲行動は一九九五、九八、二〇〇四年に続き四回目。今回のスローガンは「普天間」返還に加え、計画が進められている名護市辺野古沖や新たな移設先として浮上している下地島、伊江島、嘉手納基地など、すべての県内移設に反対する姿勢が盛り込まれた。
前回を約八千人上回った参加者は、午後二時十五分から包囲を三度実施。一回目から"輪"を完成させ、歓喜のウエーブがわき起こった。米軍ヘリ墜落事故の被害住民や沖縄国際大学の学生らもフェンス際に駆け付け、手を取り合う姿が見られた。
日米両政府は一九九六年、県内移設を前提に普天間飛行場の「五-七年以内の返還」に合意。日本政府は九九年、名護市辺野古沖移設を閣議決定したが、根強い反対運動で移設作業は難航している。進行中である米軍再編の日米協議で、同飛行場の返還は最重要課題に挙げられている。


このことは当然のことのように、県内外の新聞のみならず、東京発の全国ニュースでも取り上げられました。
しかし…どうしても私は違和感をおぼえます。
この記事で言うほど盛り上がっているのだろうかと。

「盛り上がっているのだろうか」。
この疑問に対する答えを皆さんもそれぞれ導き出してください。

それでは次回も乞うご期待。


喜茂具理佐の沖縄論第31回~沖縄への感慨(1)~

2005-10-27 11:07:27 | 沖縄論第6章
(1、プロローグ)
こんにちは。
1週間以上のご無沙汰です。
何だかそれだけなのに長い長い時間的空白があるかのように思えます。

そうなんです。
時間は、時代は動いているのです。
沖縄も例外ではなく、刻一刻と情勢は動いています。
この講義を始めてから2ヶ月弱。
しかしその間だけ見ても、沖縄の情勢は動いているのです。

最も大きいのは、宜野湾市にある米軍普天間飛行場の移設問題のことでしょう。
だからと言って進展しているかとなるとそう評価して良いのか難しいところですが…。

10月26日、昨日の新聞記事を見てみましょう。

日米両政府は在日米軍再編をめぐる審議官級協議を26日も続行し、焦点の米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先見直しについて、同県名護市・辺野古崎の米軍キャンプ・シュワブ陸上部を活用して滑走路を建設することで合意した。
大野功統防衛庁長官は同日、米側交渉責任者のローレス米国防副次官が電話会談で、日本側提案に同意すると伝えてきたことを記者団に明らかにした。同日午後に在日米軍再編全体の決着を目指す。
町村信孝外相は同日午前の衆院外務委員会で、予定通り今月29日にワシントンで外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を開き、具体的な基地再編案や自衛隊と米軍の役割分担を盛り込んだ中間報告を取りまとめる方針を示した。(共同通信)


一見、事態は動いたかのように見えます。
この辺野古を抱える名護市では、来年1月に市長選挙を控えているのですが、現職で保守系の岸本氏が突然の不出馬宣言をして大騒ぎになっています。
とりあえず保守系・革新系それぞれで候補擁立にこぎつけましたが、思えば来年は県知事選挙もあり、何よりこの移転問題そのものについて、地元では根強い反対運動が存在していることもあって、一筋縄にこのような形で…などということにはならないような思いが私はします。

結局のところ、直近のことで言えば10年前当時の橋本竜太郎首相とアメリカのクリントン大統領で交わされた、沖縄の米軍基地に関して取り交わした内容が、こうして10年経過しようとしている昨今においても、尾を引いているということなのでしょう。
そして総じて言えば沖縄の基地問題は何の根本的解決に至っていないのでしょう。

第1章
第2章
第3章
第4章
第5章
…と思い起こせばここに至るまで、私は沖縄のあまり伝えられてこなかった「過去」を軸にしてお話してきました。
しかし本当に大事なのは「今」のはずです。
ここでは、というよりここからは、私という、北海道の市井の人間から見た沖縄の今日的状況に対する印象を語っていきたいと思います。

最後に。
初めてここに来訪した人は、最初のオリエンテーションを一読のこと。
それから、この講義の存在を高めることに協力してくれる方はここへのクリックを1度といわず何度でも。

何がどうであれ、いよいよ講義は後半戦。
このタイミングに…というある種の感慨はありますが、どんどんまい進していきます。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第30回~還暦までの人々(8)~

2005-10-21 15:03:21 | 沖縄論第5章
(8、不惑へⅡ)
…ということで4たびこんにちは。
この講義で今日の分は終了です。

講義に入る前に…今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてください。
くどいようですが、恒例のお願いですので…。

それでははじめます。

前回はあるエピソードを紹介しました。

私はですね、このエピソードを見て、たとえば沖縄戦に限ってみれば、よく国内で唯一の大規模地地上戦が行われ、住民の四分の一が玉砕し…という話をよく耳にしますが、しかしその悲劇の本質・背景を探ると、これもまたひどい悲劇が見え隠れする、ということを思うのです。

明治期の琉球処分の後、沖縄の人々はひたすら日本国民として認められたいと願うようになります。
それは命を投げ出して国に尽くすことで成し遂げられる、そう考えられました。」戦中の本土の新聞の社説には「戦死者の数が増えれば増えるほど、一級の日本人になれる」と書かれ、命を賭すことをますますあおられます。
大本営は満州への移住も東南アジアとの交流経験のある沖縄が率先してやるべきだと言い放ちます。
それは先祖伝来の土地を離れ、慣習を捨てアイデンティティを抹殺することでありましたが…それでも耐えて、従ったのはヤマトンチュになりたいという一心からくるものでした。
沖縄戦を見るとき、一番の悲劇は地上戦とそれに伴う惨劇でしょう。
しかしその周縁にあるものはどうだろうか、と考えたとき、日本政府の策動により沖縄の人々が翻弄される姿もまた、悲劇と言えるでしょう。

顧みれば、日本国内での差別の対象は様々あります。
「アイヌ」「被差別」「在日外国人」…そして「沖縄」です。
しかし「沖縄」が他の三つと違うのは、「沖縄」のみ土地の名称であると言うことです。
ということを鑑みても、沖縄そのものが日本という国から歴史的には切り離されてきた、ということをうかがい知ることができます。

その切り離された沖縄の人々の多くは、本土復帰を願いました。
しかし、歴史的にはその本土に切り離され、差別の対象とされた、という事実もあります。
その矛盾にさいなまされ続け、今なお米軍の基地とそれに伴う問題を抱え込まされている…私はここで言う「沖縄の心」の真意ではないかと思います。
いかにも中央直結政治をする保守陣営の人間の言葉であるものの、自分の過去の足跡も含めて考えたとき、整理のつかないヤマトへの感慨が口をついて出たのではないかと思うのです。

西銘は結局、1990年の知事選挙で太田昌秀に破れてしまいます。
それは保守県政でもなお、中央政府に翻弄されるだけで、経済は好転せず基地負担は軽減されないという、現状に、票の目減りを余儀なくされてしまったからであり、それは革新陣営が県民世論をつかんだと言うよりは、保守陣営のやはり勝手な自滅と言わざるを得ません。

しかし沖縄は西銘県政の経験で、保守・革新双方の県政を体験しました。
その結果県民がつかんだものは何だったのでしょうか。
学んだものは何だったのでしょうか。

そして…県民ひとりひとりの思いはどこにあるのでしょうか。

これでこの講義も30回。
この後佳境に入っていくわけですが…私はこの疑問を持って突き進んでいきたいと思います。
その答えは見つかるのでしょうか。

次回からは新しい章に入ります。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第29回~還暦までの人々(7)~

2005-10-21 15:02:12 | 沖縄論第5章
(7、不惑へⅠ)
今日3度目のこんにちは。
さすがにちょっと疲れています。

えー…これも3たび、毎度同じことですが、今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてください。
くどいようですが、恒例のお願いですので…。

それでは、はじめましょう!

えー…沖縄の戦後史をさらに進めます。

そうですね…三〇歳代というのは、多くの人にとって「働き盛り」の年代と言うべきなのでしょうか。
終戦から30年以上、1975年以降は、沖縄もまた生活基盤の整備がかなり進んだ時期でありました。
しかし同時に弊害もおこりました。

屋良からバトンを受け継いだ平良幸市知事の病気辞任による、1978年の県知事選挙は保守陣営の推す、西銘順治が革新陣営の推す候補を破り当選を果たしました。
この頃、海洋博覧会終了後から続く、雇用・失業問題に対し解決の糸口が見えないことへの県民の不満が鬱積していました。
その解消に積極的な企業誘致と開発を推し進めることで事態の打開を図ると主張した保守陣営に対し、革新陣営は従来の反戦反基地問題の主張に終始し、抜本的な打開策を提示できなかったことが、勝敗の分かれ目となり、保守陣営が県政を握ることとなりました。
しかし、これは要するに革新陣営の戦略ミスです。
それでなくとも現に候補者擁立に難航したり、この頃発生した大量に解雇された基地労働者などを革新陣営に引き込めなかったことなど、敗因は数多く挙げられます。
ということは、これは保守陣営の絶対的な勝利でなく、革新陣営の勝手な自滅ではないか…もっと言えば、この当選には瀬長や屋良にあった広範で純粋な県民の支持があったとは言いがたいと、私は思います。

西銘は就任後直ちに大規模な開発プロジェクトを次々に展開します。
そこには本土との格差是正、自立的発展という願いが込められていました。
国際交流にも尽力しました。
しかし革新から保守に変わったことで、県政の大きな転換も一方で見られました。
県庁内の軍用地転用室の廃止、土地調整事務局の格下げといった、革新陣営による平和政策の象徴であったものの打消しである。それまで拒んできた自衛隊員募集もはじめました。
八〇年代にはいると、当選を重ね自信をつけたこともありそれは更にエスカレートする。教育現場での国旗掲揚と国歌斉唱の促進や主任制導入、米軍用地の強制使用など…これらは革新陣営の反対を押し切ってのものです。

ですが、保守に推されてとはいえ、もともと西銘は保守陣営を背負って立つようなポジションにはいませんでした。
むしろ反米・革新陣営のど真ん中…たとえば沖縄社会大衆党の創設メンバーに名を連ねたり、また初代県知事の屋良を師としていた過去を持っています。

そのような過去を反映するかのような、有名なエピソードがあります。

知事在任中の一九八五年。朝日新聞記者の取材を受けた西銘は、「沖縄の心とは何か」と聞かれるのです。
そのとき彼は、「それはヤマトンチュになりたくて、なりきれない心だろう」と答えています。
この発言は様々な憶測を呼び、県議会でも取り上げられるほど、物議を醸しましたが、西銘はそれ以上のことを語ろうとはしませんでした。

次の時間はこのことへの私の感慨などを述べてみたいと思います。

それでは…乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第28回~還暦までの人々(6)~

2005-10-21 14:20:58 | 沖縄論第5章
(6、苦悩Ⅱ)
ひきつづきこんにちは。

毎度同じことですが、今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてくださいという恒例のお願いをした上で…またはじめましょう!

えー…前の時間では屋良を簡単に紹介したのですが、その屋良は1997年2月に死去します。
ところが、その二年後の1999年夏に彼の日記が公開されるんですね。
これを読むと節目における「沖縄の苦悩」を読み取ることができます。

1971年6月17日(沖縄返還協定署名の日)
涙がにじんできたことは事実。来るべき日が来た。しかし、その内容については非常に不安、憂うべきこと、不満のことがある。平和憲法の下平和な国の保障を受けて生活できるところに意義があるのに、平和憲法とは全く関係の無い米国の戦略的な強烈な基地の中で生活を強いられていることは、確かに理不尽であり憤懣に耐えない。しかし、この協定によって復帰する。ここにまた問題を背負い込んで、またまた茨の道、針の山は続く。悲運の沖縄、悲運とはいえ運命の僕である。
1972年5月15日(沖縄本土復帰の日)
歴史的一日の幕が閉じた。終戦以来、復帰を希求し、実現するとの大前提にたって、一仕事、一仕事を地道に実践してきた私に天はその復帰の締めくくりを完成させた。私の運命でもあり、沖縄の運命でもあったのではないか、私は全く無理没我の状態でこの難苦行にさいなまされてきた。
1972年5月17日(本土復帰後初めて佐藤栄作首相と会談した日)
室に入り、二人だけで話す。特に核抜きに対する不安を訴える。それに対しては大統領と総理との約束である以上それを信頼してもらう外は無い、撤去されたとの公文書も届いている以上それを信頼してもらい、疑わしいことがあったら方法を考える外に措置なし。ベトナム戦争の終わらない今日、自由発信基地に恐れを訴える。それに対しては事前協議によって絶対に自由発信は許さない、あり得ないと断言された。


自分の信条が革新陣営側にシフトしていたとしても、国政が保守陣営である以上、ある種の現実路線、バランス感覚を持って自治を推し進めなければならない…このようなことは往々にして、各地の地方自治体の革新陣営出身の首長に見られたことであります。
屋良もその点では例外ではありませんでした。
しかし沖縄という、ある意味日本国内のどこにもないような特異な地域での現実路線・バランス感覚です。
その困難さは段違いといえるでしょう。
現に望んでいなかった形での本土復帰だっただけに、県民の日本政府に対する不信は残りました。
その点でも多分な苦労があったはずで、この日記からもそれをうかがい知ることができます。
ですが、同時にその苦悩の中で、県民の支持というバックボーンをしっかりと屋良は持っていたのも事実です。
それは終戦直後から沖縄の教育再興の先頭に立ち汗を流してきたという過去を知ってたからで、また一方で瀬長のような強烈な政治家としてのアピール力はなかったにせよ、教育者らしいやんわりとした形で、言いたい事を彼は述べてきました。
それは信条とは違うものの、ありがちな妥協で政治をやっているのではない、ということを県民の多くがきちんと理解していたゆえの結果ではないでしょうか

さて…苦悩から不惑の年頃へ、沖縄はこの後進みます。
今日の講義はこの先についても一気に進めていきます。

それでは…乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第27回~還暦までの人々(5)~

2005-10-21 14:20:17 | 沖縄論第5章
(5、苦悩Ⅰ)
こんにちは。

えー…何だかなぁ…という気分ですが、講義を始めます。

その前に今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んで講義に臨んでください。
それから…もうひとつの連絡は…最後にします。
とっとと講義に入ります。

瀬長の市長辞任以後、強権的なアメリカ軍統治への不満が高まり、幾度かの民衆による「島ぐるみ闘争」を経る中で、沖縄では本土復帰の機運が着実に、しかし地道に高まっていきました。
これに対して困惑の度を深めたアメリカ民政府は、住民の不満ガス抜きとアメリカに有利な形で本土復帰するためのレール作りの一環として、1968年琉球政府主席を公選制にする事を決め、その最初の選挙が行われました。
しかし選挙は、県民の多数の支持を集められない親米・保守勢力を尻目に、反米・革新勢力の推す琉球政府文教部長だった屋良朝苗が圧勝してしまいます。
屋良は本島南部で生まれ、戦前から教師の職にあった人物です。
戦中は台湾師範の教授となり、戦後は知念高校長などを歴任、自ら生徒とともにイスや机をつくり、沖縄の荒廃した教育の再興に尽力していました。

核なし基地なしの本土復帰を願っていた屋良は、当選後直ちに米軍に対して施政権を日本に返上するよう交渉を開始します。
しかし本土復帰の話し合いは屋良の知らぬ存ぜぬところ…すなわち日本政府とアメリカ政府が秘密裏によって着々と両者の直接交渉によって進められていました。
そのため、その交渉の結果決まった、「基地つき」本土復帰を屋良は追随して認めざるを得ませんでした。
そしてそれは当然、選挙時に唱えていた違う形での本土復帰でありました。
本土復帰が決まれば今度は日本政府の意向が沖縄にはたらき、第一章で紹介した「海洋博覧会」の開催が決定したのもこの頃です。
会場設営などは自然破壊であるとの指摘も脳裏をよぎりましたが、これについても屋良は国策である以上、断行しなければなりませんでした。
親米・保守勢力が支配する日本政府に従うこと…それは屋良を支持する沖縄の革新団体の不満の蓄積に他なりませんでした。
翻意ではない分、屋良としてもその狭間で苦しみ、眉間に皴を寄せるようになります。その皴はいつしか「沖縄の苦悩」と呼ばれるようになりました。
結局、屋良は本土復帰後の沖縄県知事も含め、二期八年、沖縄の先頭に立ち続け、最後は「基地のある限り沖縄の復帰が完了したとは言えない」と言い残して引退します。

…とまぁ、表層的な屋良の姿を紹介したところで、次の時間は補足をしたいと思います。
それから最後に…ここへのクリックをいつもながらお願いします。
本当にここにきて順位が低迷しています。
これがすべてとは言いませんが…でも低いより高いほうがいいので…本当にお願いします。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第26回~還暦までの人々(4)~

2005-10-19 15:15:54 | 沖縄論第5章
(4、青春Ⅱ)
ひきつづきこんにちは。

毎度同じことを言いますが、今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてくださいという恒例のお願いをした上で…とっととはじめましょう!

前回は瀬長亀次郎を那覇市長時代に絞って紹介しました。
ちなみに、この瀬長については、今年発売となった小林よしのりの「ゴーマニズム宣言 沖縄論」などを読むとより詳しく知ることが出来ます。
保守論客などと呼ばれている小林が、共産党の瀬長について描くのも変な話ですが…。

それにしても…このように瀬長の歩みを、那覇市長時代を中心に探ってみて思うのですが、非常に民政府は瀬長に対してナーバス、というよりも瀬長を支持する多くの市民にナーバスになっていたことがうかがえます。
というのも、圧倒的権力をこの当時、民政府が握っている以上、たとえば意に従わないと見るや、瀬長をいつでも強引に罷免することはできない話ではなかったはずなのです。にもかかわらず、その選択肢を選ばず、選挙や法律の改正などという、合法的手段を選んだのはなぜかというと、ひとえに鬱積した市民の不満…それはともすれば「島ぐるみ」になりかねないぐらいのものがあり、そうなると沖縄の混乱は避けられない、と踏んだ背景があったのです。
ご存知のように沖縄は冷戦下の一大軍事拠点です。
特にアメリカ本国としてみればそのような混乱は絶対に避けなければなりません。
ゆえに、このようなナーバスになっていたのです。

一方で瀬長、という人間の持つカリスマ性や存在が光っていたのも見逃せません。納税率の高さなどはその証だろうし、議会で多数派の与党を形成した手腕などは見事です。
ですが、それは瀬長個人への支持と見る向きもあります。
なぜなら瀬長が設立、指導した沖縄人民党は一定の支持を集めたものの、同時にそれ以上の支持はいつも集めることはできず、今では日本共産党の一地方組織として、沖縄の革新勢力の中でともすれば埋没しかかっている状況があるからです。

瀬長辞職後の市長選挙では大混戦の末、瀬長の後継候補が当選します。
しかしその後は保守勢力の台頭もあり、一筋縄ではいかない市政運営が当分続くことになります。

そう考えると、瀬長の那覇市長時代はまさに映画タイトルの「沖縄の青春」の通り、戦後沖縄史における「青春」でした。
ただその「青春」は、若い世代に多くみられる勢いのみの「青春」のように見えます。
なぜなら、瞬間的な民衆の熱さ、そして初めて沖縄において民衆が政治意思をはっきりと表明したという歴史的ポイントはあるものの、持続性の面において欠けることなどが挙げられるからです。
と同時にそれは、この事象の限界を露呈していることにもつながるのですが。
つまり熱病のようなものと言えなくもないのです。

ですが、やはり一瞬でも、市民一人ひとりが何の組織や団体の制約もなしに自分の意志で瀬長の支持を表明しました。
そしてそれまで本土復帰という選択肢は民衆にさほど定着していなかった中で、瀬長が真っ向から反米の姿勢を打ち出したことで民衆に反米そして本土復帰という考えを植え付ける契機を作ったという事実がある以上、瀬長の存在は戦後の沖縄史において燦然と輝いてなりません。
これははっきり言えることでしょう。

さぁこの後、このことを受けてどう沖縄の政治は動くのか、はたまた動かないのか…次回は更に進めていきます。

それでは、乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第25回~還暦までの人々(3)~

2005-10-19 15:13:07 | 沖縄論第5章
(3、青春Ⅰ)
こんにちは。

えー…何だか賑やかになっていますが、それはそれとして講義は進んでいきます。

今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んで講義に臨んでください。
それから…もうひとつの連絡は…最後にしましょう。
今日はとっとと講義に入りましょう。

前回は「沖縄戦後史のスタート」についてやったわけですが、今回は青春…ここでは戦後沖縄の青春期を探っていきます。
その前に実際に「沖縄の青春」という映画があるのをご存知でしょうか。
正式には「カメジロー~沖縄の青春~」といい、本土復帰前のアメリカ統治下の那覇市長を務めた、瀬長亀次郎を描いた作品です。
1998年に沖縄で公開されました。

この映画で描かれた彼が市長に就任したのは1956年。
前の時間で話した当てはめで考えると、ちょうど沖縄が戦後の「青春期」にさしかかる時期です。

瀬長が市長に就任したときの沖縄は、米ソ冷戦が本格化し、アメリカにとって軍事的重要度が増した時期でした。
そのような中で、アメリか民政府の下でとはいえ、初の公選制での市長に瀬長は就任したのです。
瀬長は1907年生まれ。戦前から共産主義運動に携わり、戦後は「うるま新報」(「琉球新報」の前身)の社長に就任したものの、政治活動に傾注し、沖縄人民党(現在の日本共産党沖縄県委員会)の結成に参加します。
戦前のみならず、戦後も共産主義者ということで、アメリカ軍に「危険人物」のレッテルを貼られ投獄される経験を持っていました。
そのため、1956年12月、那覇市長に選挙の末に当選を果たしたことはアメリカ民政府、というよりもアメリカ合衆国そのものにとって衝撃でした。
アメリカ本土の新聞に「RED MAJOR」(赤い市長)と露骨に書かれたのは何よりの証であっただろうし、民政府の圧力により就任翌日から沖縄の経済団体、企業、銀行といった資本が、市の財政への援助を取りやめを、県内の新聞で次々に告知するようになります。
那覇市にとってこの援助取りやめは、当時戦災からの復興にまい進していた流れの中で、非常に痛手となる、はずでありました。
なぜなら復興のための公共事業をストップせざるを得ないのですから。
しかしここで予期せぬ出来事が起こります。
この苦境の中、市民がこぞって納税に市役所に押しかけたのです。
少しでも瀬長による市政、市財政の助け、そしてストップした事業の再開を願っての行動でした。
納税のためにやってきた大勢の市民により市役所は混乱します。
だがこの結果、市民の納税率は96%に達し、公共事業は再開されました。
瀬長は言いました「世界中のどこにこのような市民がいるだろうか」と。

困ったのはこの「世界中のどこにもいない市民」により目論見を崩された民政府でありました。
そこで次の手として市会(市議会)の親米派に不信任案を上程させるように命じます。一回目は失敗しましたが、二回目は成功し、瀬長の市長就任の半年後にあたる、1957年の6月、市会は解散し、出直し選挙となります。
結果は人民党などの反米派が「民主主義擁護連絡協議会」(民団)を結成し、多数派の形成に成功し、またしても民政府の「瀬長外し」は阻止されます。
ちなみに民団は後の県知事選挙などに見られる革新共闘の礎となります。

窮地に立った民政府はなりふり構わず、最後の手段に出ます。
法律、ここでは民政府統治下の沖縄に敷かれていた、「市町村会議員及び市町村長選挙法」の改正に乗り出したのです。
瀬長のために「何人も重罪に処せられ、または破廉恥に関わる罪に処せられた者で、その特赦を受けていないものは、市町村長または市町村議員の被選挙権を有しない」という新たな文言を付け加えたのです。
瀬長は前述の通り、共産主義運動や人民党の結成に関わったことで、民政府に逮捕された経験があり、この文言の内容に該当します。
こうして瀬長は1957年11月、市長就任からわずか一年弱でその職を追われることになりました。

しかし瀬長は市長辞職の際、市民に向けて高らかに演説しました。
「私たちは負けたのでしょうか。私たちは勝ったのです。米軍は自分たちの民主的な法を切り崩すことを余儀なくされ、最後の手段を講じた。それは負けを認めたことなのです」

市長の座を辞した瀬長は、1967年にようやく本土への渡航が許されると、各地で沖縄の実情を訴え、本土復帰直前の1970年の国政参加選挙から1990年までの引退まで連続六期、沖縄選出の衆議院議員となります。
またこれと並行して、最後は委員長まで務めた沖縄人民党を本土復帰の際に日本共産党に合流させ、自身は議員引退まで党の副委員長…いわば「沖縄革新の顔」として働きました。
人柄もよく、2001年の死去まで、県内外・党内外から親しまれ続けました。、

…というところで、この続きは次の時間に。

それはそうと…ここへのクリック、本当にお願いします。
ここにきて順位が低迷しています。
これがすべてとは言いませんが…でも低いより高いほうがいいので…本当にお願いします。

…といったところで、次も乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第24回~還暦までの人々(2)~

2005-10-17 13:05:31 | 沖縄論第5章
(2、スタートにあるもの)
ひきつづきこんにちは。

今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読むこと、それから、ここへのクリックを1度といわず何度でもしてくださいという恒例のお願いをした上で…とっととはじめましょう!

この時間では、これから前の時間を受けて戦後史を進めていくのですが、その前にスタートとなる話を簡単にしたいと思います。

1945年、日本の無条件降伏を待つまでもなく、アメリカは沖縄戦で勝利し、戦災で荒廃した沖縄での統治を開始しました。
それが沖縄の戦後史のスタートでありました。

アメリカの国務省が中心になってつくった日本占領計画には「沖縄は在日朝鮮人と同じように日本から差別されているから、アメリカ側には協力的になるだろう」と書いてあります。
この楽観的予測を元に、アメリカ…沖縄にいたのは民政府であり駐留のアメリカ軍ですが…それらが沖縄の民衆に対峙したわけです。

確かに戦争で荒廃した沖縄の復興への道筋をつくったのはアメリカです。
しかし沖縄戦終盤から県内の各地に民間人の収容所を作り32万人を押し込め、終戦の翌年までアメリカ軍の指導の中で土木・生産作業に従事させた上に、台湾などからの引き揚げ者も含めた人々の多くは何ら財産を持つことを許されなかったのも事実です。
ここに沖縄の戦後史の出発点があります。

つまり、日本軍でないアメリカ軍の管理下だったわけです。
しかし戦前戦中の仕打ちを考えればまだ、マシではないのか…その意識が沖縄の民衆を覆っていました。
そして翌年には収容所が解放され、アメリカ軍に守られているという安心の中で新しい暮らしをはじめるのです。

ところがその安心が錯覚だったということに気がつくのに、それほど時間はかからりませんでした。
たとえば1953年には、アメリカ軍は軍用地の強制使用を定めた「土地収用令」を公布しました。
反対する住民の土地に対しては、軍用地の買い上げを示唆したりしたが、地代は極端に安く、住民の納得のできるものではありませんでした。
土地に関する闘争は翌年になると大きくなり、“島ぐるみ闘争”と呼ばれる、大規模なものへと発展していきます。
しかしこれに限らずアメリカ軍は兵士の不法行為も含め、住民の反感を買う行為を繰り返します。
第1章で紹介した手塚治虫の「海の姉弟」の話なども、ある意味いい例でしょう。

一方で、アメリカは巧妙な統治体制を沖縄に築いていきました。
1952年、琉球政府をアメリカ軍の指導の下樹立したのがそれです。
建前上は、アメリカや日本と同じ三権分立。
しかし政府トップである行政主席はアメリカ民政府による任命制であったし、琉球政府の承認なしに民瀬府が法律を勝手に作ることも許されていました。
民主主義など存在しなかったのです。

サンフランシスコ平和条約第3条の条文には、沖縄におけるアメリカの策謀…国連の信託統治領になるまでは統治すると定めてあります。
つまり、建前として、つなぎの役割だと国際的には強調しているのですが、実際はとなると信託統治領になどさせる気はなく、永続的な支配を狙っていたのです。
…というしたたかさの中で、沖縄の人々は翻弄されました。
しかし翻弄される中で、沖縄の民度は少しずつ成長をはじめるのでした。

さぁ、次回からこの章が本格的になっていきます。

それでは乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第23回~還暦までの人々(1)~

2005-10-17 12:08:56 | 沖縄論第5章
(1、プロローグ)
こんにちは。
今日から新しい章に入ります。
まぁほぼ後半戦に入ったと考えてもらって結構です。
改めてよろしくお願いします。

そういうことも含めながら諸連絡を。

今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んでから、この講義に臨んでください。

それからここをクリックして、このブログの存在を高めてやってください。
先ほども言いましたが今日から後半戦です。
ビミョーな地位にいるため、佳境を迎えようとしている今、やはり存在を高めておきたいので是非是非お願いします。

2005年の今年、ご存知のように日本は戦後60年の節目を迎えています。
そしてこの講義を発信している北海道であろうと、この講義のテーマとしている沖縄であろうと、その節目への感慨はそれぞれにあるようです。

にもまして、60年というのは、人間で言えば「還暦」にあたります。
ということも含めての感慨もあるようで、テレビの特集などではその絡みで戦後を見つめなおす企画を目にします。
ならばと、私は戦後を人の人生というものに置き換えてみようと思い立ちましたみ。
1945年を出生とするならば、10代から20代とされる1955年から65年にかけて青春期があり、25歳前後の1970年ごろに結婚・就職などの転機で悩み、40歳前後の1985年ごろに不惑と言いながら現実には老いなどによる惑いの年齢を迎え、50歳前後の1995年ごろに還暦・定年を前にして自分を見つめなおし、そして60歳の還暦を2005年に迎える…といったところでしょうか。
そう考えると日本の戦後も、沖縄の戦後もこの置き換えにすんなりあてはまるような気がしてきます。

一方で沖縄の現状を考えるとき、どうしてもそこまでの歴史をたどらなければなりません。
しかしその作業は重く深い作業でもあります。
ここでは半ば乱暴ではありますが、「今」に直結する、沖縄の戦後政治史に的を絞ります。
しかしそれでもなお、重く深い作業にはかわりありません。

沖縄の戦後政治史と、本土のそれと明らかに違うのは、保守・革新の二者択一が極めて明確に存在し続けたということとその狭間で苦悩するリーダーがいたということです。
安易な保守・革新の相乗りで、生温くなった各地の地方行政や、密室政治がはびこってきた国政とは明らかに違うのです。

この章では、青春、苦悩、不惑、還暦直前…それぞれの節目にいたリーダーを取り上げながら、日本では、ともすれば「特異」とされてきた沖縄の戦後政治を見ていこうと思います。

それでは…乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第22回~ある琉歌とその周縁(5)~

2005-10-12 12:29:07 | 沖縄論第4章
(5、沖縄を表現するⅡ)
ひきつづきこんにちは。

しかし、です。
…といったところで前の時間は終了しました。
この時間は続きです。

その前に恒例の諸連絡から。
今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んでから、この講義に臨んでください。

それから、ここへのクリック、1度といわず何度でもしてください。
お願いします。

それでははじめます。

例えばですね…
1996年の米軍婦女暴行事件に伴う、沖縄での県民大集会のような、保守も革新も右も左も老いも若きもが集い、怒りの声を挙げたあのパワーが本土にも伝わってきたからこそ、結果として一過性だったとしても沖縄のことがクローズアップされ、本土の人間が不条理な沖縄の現状を考えるようになった、これもまた見逃せないのです。
ところが…、今年(2005年)の5月15日、すなわち本土復帰三三周年となった日、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の早期返還を求め、市民らが「人間の鎖」で同飛行場の周囲11キロを取り囲んでいます。
昨年に続いて四回目のことですが、参加者は県外からも含めて、主催者発表で過去最高の約24000人となっています。
これは前年の八月、同市で起きた米軍ヘリ墜落事故をきっかけに再び高まった基地撤去を求める県民世論の反映と言われています。

しかし、です。
九六年の県民大集会の参加者80000人(主催者発表)と比べれば少ないし、参加者も基地撤去を願う革新・野党陣営や市民・労働団体が多かったようです。
現に保守・与党陣営と呼ばれる人間は九六年には参加しても今回は参加していません。
本土マスコミの取り上げ方も九六年に比べれば小さいものとなっています。
こうした現状を鑑みると、沖縄の基地をはじめとする諸問題が逆に消えかけているような感覚さえ、私にはあります。

これはひとえに、沖縄の基地をはじめとする諸問題を学者やインテリ層やジャーナリストが沖縄を訴えることの限界を露呈しているように思います。
現に、前回の講義で紹介したように筑紫ですらその困難さを認めています。
そして、にもかかわらず、本土・沖縄に限らず万民に沖縄の基地をはじめとする諸問題を広く知らしめるためにはどうしたらよいか、ということを考えたとき、アーティストや芸術家といった、広い意味での表現者が自分の持つ力を使って伝えることが肝要なのではないかと暗に認めているところがあります。

ですが現状ではその表現者の力…特に沖縄から本土に向けての発信する力が弱くなっているように思えます。
前述のモンゴル800の例もそうですが、どうも沖縄からの若手アーティストがメジャー・インディーズ問わず出ているにもかかわらず、かつてのように沖縄について局地的にでも声高に言うことが少なくなってしまいました。
それはやっぱり本人たちの興味や立場と、世間の耳目を集めにくいというきらいがあるのでしょう。
しかし、発信する力の弱まりは同時に沖縄の基地をはじめとする諸問題を本土の人間の眼差しが弱くなることにつながっていくのもまた事実でしょう。

確かに九・一一同時多発テロやイラク戦争について取り上げることと比べれば、基地問題は世間の耳目は集めにくい情勢ではあります。
そうなるとテレビで言えば視聴率、音楽CDで言えば売り上げを伸ばすのは困難です。

重ねて言いますが、前述のモンゴル800のような姿勢は喜納昌吉が「花」を歌って、しきりに反戦平和を唱えたような姿勢とは明らかに違います。
そしてその姿勢は理解できます。
更に反戦平和を問答無用で声高に唱えることが全面的に素晴らしいとも思わないし、世間、特に本土の人間の支持を今さら集めるとは考えにくいでしょう。
たとえ反戦平和が絶対的な善だとしても。

しかし沖縄の基地をはじめとする諸問題が本土の中で埋没しかかっている現状に、このままでいいのかという思いも私にはあります。
直接的にもしくはお題目のように一つの事象を唱えるのはひとつの形として、しかし特に本土の人間に対し表現者は筑紫の言うような“想像力”の喚起を求める作品を作ることが必要ではないのでしょうか。
そうでなければ沖縄の問題は風化の一途をたどるだけではないかと私は思うのです。

つまり!
基地問題へのアプローチやそれを伝える表現の方法を変えて、改めて沖縄を発信するという曲がり角に差し掛かっているのではないのでしょうか。
またそうでもしないと…従来の方法の踏襲だと、世間の耳目を持続的に集めることは困難ではないでしょうか。

2003年、サザンは七年ぶりに沖縄での野外ライブを実施しました。
そこで彼らが最後に奏で、歌ったのが喜納の「花」でした。
今年は沖縄でのコンサートを予定していないようですが、しかし一方で石垣島滞在の日々を歌った新曲、「神の島遥か国」を発表しています。

そこには大物バンドとして多忙を極める中、一過性やブームに乗ったのではなく、あくまで肩の力を抜いたライフワークとして沖縄に向き合う、彼らの姿があるような気がします。
声高らかに訴えるわけではありませんが、しかし地道に活動するという、それもまたひとつの「沖縄を訴える」新しいやり方ではないかと、私には思えてならないのです。

どうでしょうか?
この章はここで終わります。
いずれにせよ、これは個人の才覚が光る一つの例です。
このように、たとえ弊害があったとしても沖縄に関連して「個人」が光ることは、他にないのか。
そしてその向こうに何があるのか。
更なる探求を進めていきます。

では…乞うご期待。

喜茂具理佐の沖縄論第21回~ある琉歌とその周縁(4)~

2005-10-12 12:28:18 | 沖縄論第4章
(4、沖縄を表現するⅠ)
こんにちは。
この講義も20回を超えました。
新たな気持ちで進めてまいります。
よろしくお願いします。

相も変わらずまずは諸連絡から。
今回が初めてという人は、最初のオリエンテーションを読んでから、この講義に臨んでください。

それから毎回、ここをクリックして、このブログの存在を高めてやってください、とお願いしています。
回数が増すのと比例して存在も増すことを願っているので、よろしくお願いします。

では、はじめます。

そしてまた行き着くのは沖縄を唱えることの意味合いです。
第2章で「ウルトラセブン」放映時に「沖縄は政治だ」ということでスポンサーが難色を示すために、沖縄をにおわせる作品にテレビ局側がなかなかゴーサインを出さなかった話を紹介しましたが、今もなお当時ほどではないにせよ同じ理由で躊躇われる傾向にあるからこそ、沖縄を唱えることを目にするのが少ないのでは、と私は考えます。
また、アメリカの九・一一同時多発テロや、イラク戦争に対しては、音楽家のメディアを使ったアプローチは見られるのに、なぜ沖縄の基地などの諸問題は「国内の政治問題」という取り上げる際のやりにくさもあるのでしょう。
こういったことが結局は、若手のアーティストが自発的に沖縄を取り上げるのを避けるということにもなっていると私は見ています。

ところで!
過日の朝日新聞に以下のような記事を見つけました。

本土の一〇代から二〇代の若者に強い支持を受けながら、ほとんどメディアに露出しないバンドが、沖縄にいる。
「モンパチ」の愛称で呼ばれるモンゴル800。二〇〇一年発売の二枚目のCDは、インディーズ(独立系)レーベルとしては驚異的な二五〇万枚以上を売り上げた。
「忘れるな琉球の心 武力使わず 自然を愛する」(琉球愛歌)
…歌詞の冊子には反基地闘争の報道写真や、沖縄戦をモチーフにした木版画があしらわれている。
だが、反戦や平和を意図したつもりはない。「自分の中にあるものが出ただけ。沖縄に住んでいれば誰でも感じることを表現した」と言う。那覇市で育った上江洌さんに、米軍の存在感は薄かった。基地内のイベントに家族で出かけ、「広いなあ」と感じたぐらいだ。家で沖縄戦の話を聞いた記憶もない。「反基地で拳を振り上げるのもいいけど、日常の中にある大切なものを歌う方が、僕のやりたいことに近い」


…オレンジレンジなどと並ぶ、若手の沖縄出身の音楽グループですが、喜納昌吉が「花」を歌って、しきりに反戦平和を唱えたような姿勢とは記事を見る限り明らかに違います。

私はこのような…モンパチの考え方も理解はできます。
更に反戦平和だけを問答無用で声高に唱えることが全面的に素晴らしいとは思いません(反戦平和が絶対の善の行為だとしても)。

しかし、です。

…といったところで、この時間は終わりにして、次の時間に続きをまわしましょう。

では…乞うご期待。