羊蹄学園大学社会学部講義集

北の大地に突如としてできた架空の大学。
かつてないテーマで綴る社会学とは?

【塾戦争番外】神の話は神がかりでなし・3話

2006-07-16 15:55:11 | 塾戦争
(3、F1)
ご存知だと思いますが…
皮肉なことに「塾戦争」の講義が終わって「銀河鉄道」の講義にバトンタッチしてから、面白い方からコメントをいただきました。
開拓塾の参謀であらせられる、岡崎講師様です。

興味深く読ませていただきました (okazaki) 2006-05-21 01:26:01
30回に登場していた開拓塾の岡崎と申します。
興味深く読ませてもらいました。
佐山さん自身もぜひ、頑張ってください。
カラダが資本である仕事なので、お体にはお互いに気をつけましょうね。


…ご本人がご丁寧にお忙しい中を書き込んだことに関しては改めて謝意を申し上げます。

開拓塾については「さなる」の分裂について述べた時に登場した学習塾です。
私はその時、開拓塾については「さなる」のようにそれほど大きくとりあげませんでした。
だから岡崎さんは私を「開拓塾の味方」とでも思ってこのような書き込みをしたのでしょう。

しかし!
私は味方でも敵でもなく、ただ淡々と事実を述べるだけです。
それは「さなる」であれ、「秀英」であれ同じです。
開拓塾も「さなる」が分派した二番煎じだろう!と言ってしまえばそれまでなのです。

だから私は何か指摘があり、それが間違っているのなら反論して欲しい…そう思っているのですが、それっきり。
図星だからでしょうか。

ですがね、開拓塾は他の塾にはない、存在があります。
「山本左近」です。
誰それ?という人のために彼のプロフィールを紹介しましょう。

山本 左近(やまもと さこん、1982年7月9日 - )は、レーシング・ドライバーである。南山大学に在籍中。愛知県豊橋市出身。
2005年シーズンはフォーミュラ・ニッポンに近藤真彦率いるKONDOレーシングから参戦したほか、Super GTでは片岡龍也とコンビを組み、GT500クラスにトムススープラ(スポンサーは当初ダイナシティだったが、シーズン途中でオープンインタフェースに交代)で参戦。Super GTの第4戦(スポーツランドSUGO)で初優勝を遂げている。
2005年10月のF1日本GPでは、金曜フリー走行においてジョーダンのサードカーをドライブしたが、レギュラードライバーを上回るパフォーマンスを示したことから、2007年以降にレギュラーシートを獲得する可能性が囁かれている。2006年に関しては、フォーミュラ・ニッポンは引き続きKONDOレーシングより参戦。SuperGTに関してはNISMOに移籍。ミハエル・クルムとともに参戦。
その余勢をかって出場した直後のフォーミュラ・ニッポン第8戦(ツインリンクもてぎ)では、チャンピオンを決めた本山哲を最後まで追い詰めての2位で初表彰台を獲得した。
2006年6月のF1イギリスGPよりスーパーアグリF1チームのサードドライバーとして参戦することがきまり、さらにフランスGPよりレギュラードライバーに昇格するとの噂があるが、井出有治のスーパーライセンス剥奪の経緯から慎重な対応をチームがしており、正式には決定していない。なお、F1参戦に伴いKONDOレーシングとNISMOとの契約は解除されている。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)


…まぁ要するに、この6月にまた一段と飛躍した、新進気鋭のF1ドライバー、ということでしょうか。

で、ここで特筆すべきなのは彼のスポンサーに「開拓塾」が名を連ねているということです。

なぜか。
それは彼が開拓塾OBであり、塾長の岡田氏の教え子という縁があるからです。

私は思います。
大手の学習塾はたくさんの生徒を囲い込み、志望校合格へと導く。
しかしながら、創立何十年にもかかわらず、卒業生はその塾にいたことを誇っているのでしょうか。
いやそもそも社会の最前線に立ち、世間の耳目を集めているような卒業生がどのくらいいるのでしょうか。
たとえば元モーニング娘。の安部なつみは室蘭の練成会OBです。
しかしながら彼女は公表したり誇ったりしたことはありませんし、挙句ご存知のように盗作騒動などをおこしているわけでして。

もう1度いいます。
所詮、「開拓塾」は「さなる」から分派した二番煎じです。
しかしながら、開拓塾生であることを誇っている山本左近の存在は他にはない、「違い」と言っていいでしょう。

…ということで、閑話休題として全3話、この6月に出会った塾の話をお送りしました。
何度かこうした閑話休題の後に来年は「塾戦争2」を開始したいと思っています。
それではまた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
事務局長・道薫です。
次回より再び「さらば銀河鉄道」の講義に戻ります。


最新の画像もっと見る