ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

手のいちご状血管腫。生後3か月。

2019-11-12 14:19:42 | あざ治療
手のいちご状血管腫、生後3か月で受診された男の子です。
レーザー治療を行いました。


治療前



治療終了時


遠方からでしたが頑張って通って頂きました。
範囲も広かったですが、綺麗に消えてよかったです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルドイドクリーム勉強会 | トップ | 息子2歳5ヶ月。アンパンマン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり)
2021-08-04 19:09:54
はじめまして。
突然以前の投稿にコメントをしてしまいすみません。

こちらの乳児血管腫の治療ですがどのぐらいの間隔でレーザーを行い何回で治療は終了しましたでしょうか?

お忙しいなか恐れ入りますがお返事頂ければと思います。
返信する
Unknown (リコ)
2021-08-04 19:57:23
まりさんこんばんは。
当院では乳児血管腫は通常最初のうちは1ヶ月毎、薄くなってきたら1.5ヶ月毎→2ヶ月毎→3ヶ月毎と間隔を伸ばしていきます。回数はカルテを確認しないとわからないので・・・金曜日にお返事しますね(^^)
返信する
Unknown (リコ)
2021-08-06 10:03:19
カルテを確認すると生後3か月から治療を始めて、全部で12回レーザー照射しています。経過観察終了した最後のお写真が1歳10か月くらいです。
こちらの患者さんはレーザーのみで治療しましたが、場合によっては内服治療も考慮していい症例と思います。
返信する
Unknown (まり)
2021-08-06 11:29:53
カルテをご確認頂きありがとうございます!

生後2ヶ月の娘の手首にこの症例の方と同じような大きさの乳児血管腫があり現在レーザー治療中です。どれぐらいの頻度でどれぐらいの期間で完治されたか参考にお伺いしたいと思いコメントさせて頂きました。
2回レーザーをしましたが増大を止めれていない状況なので、いつ頃から内服治療に変更したら良いか悩んでいるところでした。内服も考慮して良い症例なんですね。副作用の事もありますし心配ですが、目立つ場所でできるだけ跡を残さないようにしたいので(母親の私も目に入ると申し訳なさで辛いので…)内服も考えていこうと思います。

お返事ありがとうございました。
返信する
まりさんへ (リコ)
2021-08-06 12:21:43
内服は副作用の心配もありますが、効果が高い良い治療です。始めるならば早めのほうが効果的ですので、主治医の先生とよくご相談されてくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (まり)
2021-08-06 16:07:04
ありがとうございます!
主治医の先生に今後の治療についてよく相談して決めていこうと思います。ご丁寧にお返事を頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (まり)
2022-03-04 05:17:42
こちらのブログに以前コメントさせて頂いた者です。
先生のご意見をお聞きしたく再度コメントをさせて頂きます。

あれから生後3ヶ月からヘマンジオルシロップでの治療を開始しました。今ちょうど5ヶ月程服用したところですが、コロナに感染してしまい次の外来まで1ヶ月程服薬を一旦ストップしているところです(10日間程服薬ストップをした後コロナの症状が治っていきなり再開しても大丈夫なのが病院にたずねたら次の外来までは飲まない様に指示がありました)。最初は変化なかったんですが、ストップをして2週間経った頃から赤みが戻ってきた箇所がありその箇所がかなり乾燥してカサカサになり皮がめくれてきています。保湿していますが追いつかずです。娘の場合腫瘍型で膨らみも強かったのでやはり服薬を止めてしまうと赤みがすぐに戻ってしまうものなのでしょうか…?また、赤み→乾燥になるのは何故なのでしょうか?

そして、服薬5ヶ月とレーザー7回をしていてもなかなか赤みや膨らみがひかなかったり服薬中でも赤みが戻ってくる箇所がありますが治療がうまくいっているのか本当に先生の症例写真の様に綺麗に治ってくれるのか不安です。通院していても順調順調としか言われないですが、親目線ではなかなか不安で…。

長々と申し訳ありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事頂きたいです。
返信する
まりさんへ (リコ)
2022-03-04 13:56:10
こんにちは。お久しぶりです(^-^)
内服治療されているのですね。今生後8か月くらい、ということでしょうか。乳児血管腫の経過にはもちろん個人差がありますが1歳くらいまでは内服を中断すると赤みやふくらみが増すことがあります。でも今まで内服していたことで赤みやふくらみを抑えられていたことは無駄ではありませんし、これからまた内服を再開することもできると思います。
そして血管腫の赤みやふくらみがある部分の皮膚は正常な皮膚のように上手にあぶら(皮脂)を出すことができなかったり、薄くなって水分が蒸発しやすかったりするために乾燥しやすくなります。
毎日見ているとなかなか変化がないように思われて不安になることもあると思います。ブログの写真のお子さんも、一気に治ったわけではなくて最初の写真から最後の経過観察終了まで1年7か月かかっています。
お母さんの不安はお子さんに伝わります。時間がかかっても大丈夫!どんとかまえておいてください(^-^)
返信する
Unknown (まり)
2022-03-04 20:04:26
リコ先生

お返事ありがとうございます。
はい、もうすぐ9ヶ月になります。1歳ぐらいまでは中断すると赤みや膨らみが増すんですね。服薬中も赤みが戻ってきたりしてましたし、増してくるのが早かったのでまだまだ増殖期なんでしょうね。また内服を再開する際には入院が必要になるんでしょうか…。

乾燥についてのご説明ありがとうございます。
保湿をして様子を見てみます。

お薬もレーザーもしているのになかなか効果が、と思っているところにお薬の中断で赤みが増してきて不安や焦りが出てしまっています。本当にそうですね、どんとかまえておかないと!不安になった時はこのコメントを読み返して励みにさせて頂きます!距離的に厳しいですが先生の病院に通いたかったです…。
返信する
Unknown (リコ)
2022-03-04 20:20:50
まりさんへ
内服再開する時に入院が必要かどうか、は、主治医の先生の判断になると思います。あくまでも私は、ですが、風邪や嘔吐下痢やいろんな原因で内服を中断することは多いので、最初の内服導入時に特に異常がなかった子は入院無しで再開しています。
気になることは多いと思いますが、乳児血管腫の原因は赤ちゃんにもお母さんにもありません。神様が特別にかわいい赤ちゃんを見守っていけるようにつけた印ですから(^^)あまり思い詰めないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。