ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

今、私にできること。

2011-03-25 22:46:26 | 日記
いろんなところで見かけるフレーズになりました。

    「今、私にできること」


みんな、心を痛めているのは同じ。
でも、それぞれの生活や、立場や、状況で。やりたいこともできることも違うのは当たり前・・・・

それを、今、自分に何ができるのか?何をすべきなのか?考えて行動に移していくのは素晴らしいことと思います。



たとえば募金・・・
大きな金額をどーんと寄付する人も。
お小遣いから、買いたいお菓子を我慢して募金箱に入れる子供たちも。
寒い日に、街頭に立って募金を呼び掛ける学生さんたちも。
皆、それぞれに出来ることを。

節電を心がけること。

買い占めをしないで、必要なぶんを分け合うこと。

仕事やボランティアで被災地へ赴く人。

被災地で働く人を、家で応援して待つ家族。




それぞれが、「何をできるかな?」と、考える時間を持つこと。



私は、一人の医療人として。
被災地の状況。満足に医療を受けることができない患者さんたち。働き通しでクタクタに疲れている現地の医療スタッフのことを思うと・・・私自身がボランティアとして、現地へ行きたい、行くべきでは?とも考えました。
でも。私は私の診察室へやってくる患者さんへの責任があります。私の患者さんを、放り出していくわけにはいきません・・・。

今、私にできることは、目の前の患者さんに向き合うこと。
そして、皮膚科の薬、内科の薬など、普段は1カ月分や2カ月分の長期処方をしている患者さんに・・・・・
「被災地に、今、必要な薬が届くように・・・今回は短い処方にして頂けますか?」とお尋ねすると。
皆さん、「もちろん、いいです。協力します!」とおっしゃって下さいます。

ささやかな一歩かもしれませんが。
これも、今、私ができること。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろとろソーキのカレーうど... | トップ | ナビジョン・HAフィルパッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。