ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

「図書館戦争」シリーズ 有川浩

2011-07-31 09:59:04 | 読書
-------------------------------------------------------------------
2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した、一人の女の子がいた。名は笠原郁。不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが…!?
-------------------------------------------------------------------

荒唐無稽!?なぶっ飛んだ設定、アニメチックな装丁&ストーリー(実際にアニメや漫画化されているようですね)・・・ライトノベルだよね~と思いつつ、「イイ大人がはまっている」という評判を聞いて読んでみたら・・・・

はまってしまった(笑)・・・

組織や闘争の構図については小難しい説明が多いですが、この小説の芯は「ラブコメ」ですしかも、超「甘あま」で超「ベタ」な・・・今どきそれはないでしょうと突っ込みをいれたくなるくらい不器用で奥手(この言葉も今どき!?って感じですが)な主人公ふたりに「胸がキュンキュン」させられます

少女時代、「コバルト文庫」あたりに胸ときめかせていた私たち世代に・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べない人は病気にならない | トップ | 京都おでかけ本♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2011-07-31 15:21:31
北村先生

こんにちは、以前カリスクリニックへ
質問させて頂いた者です、
北村先生は今は
京都・三条京阪の鈴木形成外科に勤務
されているのでしょうか?
他への勤務はされていますか?
どうぞよろしくお願いします。
返信する
れもんさんへ (Rico)
2011-08-01 08:00:55
こんにちは。コメントありがとうございます。

5月から、鈴木形成外科に勤務しています。今は他のところでは診療しておりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。