ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

「ひとがた流し」北村薫

2009-05-20 09:30:24 | 読書

「ひとがた流し」北村薫



--------------------------------------------------------
高校の同級生だった40代の女性3人の物語。
アナウンサーで独身の千波、離婚を経験し、娘と二人暮しの作家・牧子、元編集者で写真家と再婚した美々。
千波は朝のニュース番組のメインキャスターに抜擢された矢先、病を宣告される・・・
--------------------------------------------------------

北村薫さんは、柔らかくで優しい空気が漂う文章を書く方で、とっても好きです
いろんなシリーズがありますが、「円紫さんシリーズ」や「スキップ」「ターン」「リセット」の三部作は大好きで、何度も読み返しました
北村薫さんの書く女性は、中性的で透明感があって、「言葉を大事にする」人。素敵だなぁ、と思います

この「ひとがた流し」は、中年にさしかかった女性3人の、それぞれの生活におこる小さな、あるいは大きな出来事が、水が流れるように淡々と書かれている中で・・・心にキリリと刺さる台詞があったり、くすっと笑えるところがあったり・・・。女性にとって、本当につらく悲しい病気をテーマにしながら、「泣かせる小説」で終わらせないところは、流石だと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の「アイーダ」!!! | トップ | はちみつ専門店「ラベイユ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。