ドクターリコの明日もHappy!

形成外科医リコの、美容と医療と育児と趣味のブログ。http://kitamurariko.com/

龍安寺(京都世界遺産8/17)

2011-12-31 00:04:38 | 京都世界遺産めぐり
金閣寺からきぬかけの道をトコトコ歩いて・・・
臨済宗妙心寺派大雲山「龍安寺」へ

もはや有名すぎる方丈庭園「龍安寺の石庭」

作者不明、作庭の意図、デザインなど様々なミステリーの残る庭・・・であることが、また、観る人の想像力をかきたてるのでしょうね



「吾唯知足」の蹲踞。



龍安寺=石庭のイメージしかありませんでしたが・・・
広い回遊式庭園も、美しく手入れされた素晴らしいお庭でした





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金閣寺(京都世界遺産7/17) | トップ | モードなネイル☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤正明)
2012-01-01 13:59:47
龍安寺、うちの息子が修学旅行で行ったらしくて、妙に感心したようですよ。なんか哲学的なことを口走ったりしてめんどくさい男になってましたが…。
返信する
哲学的・・・ (Rico)
2012-01-01 14:22:17
正明さんコメントありがとうございます。
あの庭は皆それぞれに感じるものがあるみたいですね。不思議な庭です。
「哲学的なことを・・・」それはお父様の血では!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。