女性管制官がアメリカで医者になった場合ーアメリカンドリーム

アメリカでアメリカンドリームを達成するには?
マーティンもと子(旧姓多尾もと子)の場合は?

エマージェンシー、秘密兵器!!

2012-12-31 00:57:42 | Weblog
うちのERにはヘリポートがあります。
フライトパラメディックのお兄様方が(なぜか男性が多いです)遠方からの救急患者を運んできます。
そんな時、特別に訓練されたお兄様方でもどうしても気管挿管ができず、テンポラリーの挿管で患者を運んでくることがあります。
例えば。。。

キングエアウェイです。

http://theopsdeck.com/MEDKIT%20CONTENTS/PROD%20-%20AWY.King%20LTS-D.PMI.htm



チューブに二つも風船がくっついている面白いものです。
これを盲目的に気管ではなく食道へ入れます。
そして口に近い方の大きな風船が固定されて、二つの風船の間にある穴から酸素が気管の方へ送り込まれるというすばらしい秘密兵器です。
これのいいところは、気管に管を通すための訓練のできていない人でも気管へ酸素を送るための管を挿管できることなんですね。

たま~にこういうテンポラリーの管でヘリコプターに乗ってくる患者さんを目のあたりにすることがありますが、ERに到着次第気管の挿管は我々によって正式にやり直しです。

どんなエマージェンシーにもまずは呼吸が一番大切。
それで開発された新兵器がどんなにすばらしいか、ということにつきますね。

ERのエマージェンシーは緊張しますが、うちだって。。。
実は今晩はすき焼きだったんですが、電気なべを使ってテレビを見ながらすき焼きができたと思ったとたん、オンにした電子レンジのせいで電気が許容オーバー!!
すき焼きどころではなくなりました。

日曜日の夜にどこの電気屋さんが修理に来てくれるの??
エマージェンシーです。
すき焼きが食べれないなんて、これはもうたいへん!

しかし日頃行いのいい私たち。
長女の友人が電気屋さんだったことを思い出し、来てもらって修理完了。ああ、よかったです。
ちなみにこの電気屋さん、看護学部の学生さんだそうでほんと助かりました。
こちらの方もうまくエマージェンシー解消、すき焼きおいしくいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿