女性管制官がアメリカで医者になった場合ーアメリカンドリーム

アメリカでアメリカンドリームを達成するには?
マーティンもと子(旧姓多尾もと子)の場合は?

アメリカを斬る!!

2013-04-03 15:48:12 | Weblog
アメリカでも日本でも採算の合わない事業はカットされますが、今一番ホットなのは米軍のカットです。
戦争も終結して大きな軍隊も必要がないわけで、今年の末までに3万人の軍人をリストラさせるらしいです。
私のようなミリ妻さんは全世界たくさんちらっばていますからほんと、こわいですねぇ。。。

実は身近でこんなことがありました。

一年半よくもったものだと感心していましたが、ERクリニックが三月末にクローズされました。
もともとERでのヘビーなトラフィックを少しでも緩和しようというアイデアだったのですが、宣伝効果がなかったのかどうも患者様が集まりませんでした。
ERでのヘビーなトラフィックは元管制官の腕の見せ所でうまくさばけるはずなのですが、いつも私のキャパシティーオーバーなくらい忙しいのです。

このERクリニックでの仕事、時給でいただいていなかったら私もとっくにやめていたところでした。
特に週末は午後12時から午後10時まで居座って たったの3人、5人、10人なんてことはざらでしたから。

私はもっぱらお年寄りのお相手を楽しみました。
昔のお話聞いてあげたり、いろいろなこと学ばせてもらいました。
ERではなかなかコミュニケーションの時間とれませんものね。

全米2番目にプロフィタブルであることで有名になった病院ではありますが、まさかこういう働くものにとっておいしいお話は続くわけもなく。。。
とくにレントゲン技師は常にスタンバイしていましたが医師がレントゲンをオーダーしなければ時給どろぼー。

この一年半、こんな楽な仕事をさせていただいてほんとうに病院に感謝です。

それで、こんなパーティーをひそやかに行いました。

メキシカントルタパーティーです。
トルタというのはサンドイッチのこと。



中身は何種類かのハムとかローストビーフ、チーズです。



緑色のレアは、アボガドです。
メキシカン料理に欠かせないのはアボガドとこれ!



ハラペーニョ。
さあ、召し上がれ!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が痛む。。。 (Lahm21)
2013-04-04 16:00:20
どこの世界もコスト削減で大変なんですね。
実は、ロンドンでキャピタルファンドの小さな会社を営んでいた夫は先月で仕事のベースを全てフランクフルトへ移行してしまいました。その際、ロンドンオフィスで働いてくださっていた人たちの中には、我が家と同じ年頃の子供たちがいる人々が結構いらししたんです。でも、ロンドンシテイには失業者がゴロゴロしているので、彼ら」は次の仕事を容易く見つけることはできない。。ロンドンの会社をたたんで、とっとと、フランクフルトに引き上げてしまった夫の決断は冷酷すぎるのでは。。。と思いつつ、自分の仕事、家族、これからのことを考えてこういう決断に踏み切った彼のビジネスセンスを信じてあげたい思い。。。
複雑な心境でドーバー海峡を渡ってきたイースターマンデーでした。
でも、次男がまだ13歳のYear10という大切な学年なので、私と子供たちはロンドンの家に当分居る予定です。夫も仕事の拠点はフランクフルトに移行しても、イギリス相手に仕事をしているのでロンドンに居ることが多いので、あまり変わりないのですが。。。

ところで、トルティーヤを先日、自分で作ってみたのですが、分厚くなってしまって、インドのナンのようになってしまいました。どうしたら薄く焼けるのでしょう?

返信する
Lahm21さんへ (もと子)
2013-04-04 20:42:43
ヨーロッパは鉄道でもきっちりつながっているので国と国との移動が簡単ですよね。
ロンドンとフランクフルトも、遠いようで近い距離なのでしょうか。
ご主人のビジネス、ほんとうにうまくいくといいですね。

トルティーヤ、ご自分で?
私はもっぱら買うばっかりで手作りするのはパンだけなんです。
もちろん薄くする方法、私も知りません。。。
でもチャレンジ精神、いいですねぇ。
返信する
突然の質問ですが。。。 (通りすがりの者)
2013-04-13 01:54:48
突然の質問で申し訳ありませんが、年収4万ドルでエルパソで生活するとしたら、生活水準はどうでしょうか。因みに家族3人(子供は3歳)です。情報収集がなかなかできないため、横槍で関係ない質問をご容赦ください。
返信する
Re:突然の質問ですが。。。 (docmmart)
2013-04-14 00:35:14
こんにちは!
エルパソにお引越し予定ですか。
ぜいたくはできないと思いますが、暮らしていけるかと思います。
治安はいいですし、物価はまあまあかなと思います。
どういうご事情なのか話していただければもう少し突っ込んでアドバイスができるかと思います。
いかがでしょうか。
返信する
Re:突然の質問ですが。。。 (先にコメントを頂いた通りすがりの者です)
2013-04-14 07:24:21
お返事ありがとうございました!

実は、私は現在英国大学で任期付きの仕事をしております。実はテキサス大学エルパソ校で任期付き(2年)教員を募集しているため、エル・パソに関する情報収集をして管理人さまのブログを見つけた次第です。

任期付きポストの給料は年間4万ドルなのですが、エル・パソ(とアメリカでの生活)に関して無知なため、簡単な(ぶっきら棒で再度失礼いたしました)質問をさせて頂いたしだいです。

そうですか。4万ドルでも何とか生活はできるようですね。(でもこの金額からTaxが引かれ、また子供の教育費や医療費を考えるとどうでしょうか。目安として、一般的な一か月の家賃や生活費はどの程度なのでしょうか。)

再度、漠然とした質問で恐縮ですが、家族連れでエル・パソに住むとしたら、困難な問題は何でしょうか。また何かとエル・パソに移り住むに渡って、何かアドバイスを頂ければ幸いです。(色々と質問をしてすみません。)
返信する
通りすがり様へ (もと子)
2013-04-14 12:24:00
なるほど。そういうご事情なんですね。
医療保険はついてきますか。
ついてこないならちょっときついかなと思います。
教員のお仕事をされているのでしたら毎週土曜日の日本人補習校のアルバイトなんかをされるとか、日本人のための家庭教師を探すとか工夫されたらいかがでしょう。
アパートならピンからキリまでですが1BRでいいのなら700ドルくらいからあると思います。
車が必要なのでそのメンテナンスとガソリン代。
そして光熱費ですが、100ドルくらいかなと思います。
お食事はローカルのスーパーで買い物されて日本食はこちらの材料で工夫して作られてください。
お米は韓国のお店で買えます。
食費は500ドルくらいで何とかなるかと思います。
困難な問題は別にないと思います。
日本人も多いです。
けっこう何でも手には入ります。
特にこれといって楽しめるような所もありませんが、それなりにいいところです。
テキサス大学からメキシコがよく見えますよ。
娘が通っています。
お見えになるならできるだけのことはさせてください。

返信する
もと子さま (通りすがりの者)
2013-04-14 15:54:11
ご親切にどうもありがとうございます。とても参考になります。

医療保険については調べてみたいと思います。

そうですか。日本人の方も多くいらっしゃるのですね。

また何か質問をさせてください。
返信する
追記です。 (通りすがり)
2013-04-15 06:36:27
確認したところ、医療保険は、家族も含めて大学が面倒をみるとのことでした。

現在、同ポストにアプライするかどうか検討中です。。
返信する
通りすがり様へ (もと子)
2013-04-15 12:29:16
了解しました。
他にもっといいチャンスがあるかもしれないですよね。
訂正ですが、1BRなら4-500ドルから、2BRなら6-700ドルからのようですよ。
アパートはたくさんあるのできっといいものが安く見つかると思います。
医療保険はあってよかったですね。
食費も多く見積もったかもしれません。
頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿