☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

Study English!!!

2007-10-16 21:14:39 | 日常 思ったこと、考えたこと
先週の土曜日に バイト先でお友達になった イギリス人の方から 昨日の夜に 急にメールがきました。

・・・全部英語 差出人によると 彼は日本語を読めるけど書けない と。そかも その方のメールサーバーでは 日本語は文字化けしてしまう・・ということらしいんです。

ちょっと待った!! 私は 英語は分からないですって!!! 

学生のころから 英語は全くダメでした。試験問題の 英字の活字が並んでるのを見ただけで拒絶反応が起こって 問題を解くどころか 書かれた文章を読むことすら放棄してたのに・・。一昨年 ニューヨークに行ったとき ホテルの部屋のコーヒーが有料か無料かすら解読できなかったのに
そんな私に 英語のメールを読んで返事を出すなんて無理だぁぁぁ・・・とも言ってられないので 久々に 本棚の隅でホコリかぶってた辞書を取り出し なんとか意味を解読し、翻訳ソフトの助けを借りて なんとか返事を出すことができました!!! 

また その方から 新たなメールがきてます。よく 英語をしゃべれるようになるには 外国人の彼氏を作れなんていいますが 英語のメル友が出来たことだし これを機に ちょっと英語の勉強しようかなぁ なんて思ってます。

さて、では バイトにいってきまぁす
コメント (2)

歌って難しい・・・

2007-10-16 03:27:26 | バレエ ミュージカル
最近 じょーじがすごく元気になってきました。エサもよく食べてるし よく動いている!! 手術のときに剃られたお腹の毛も ちょっとずつ復活しつつあります。
   まだ そこだけ毛が短いんですが、白っぽいやわらかい毛に混じって 抜き忘れたすね毛みたいに 黒っぽい太い毛も生えつつあります。冬までに毛が復活するかしら!?

さて 今日は すっごく久しぶりに 睫毛パーマに行ってきました。睫毛パーマ いいですよ~!! ビューラー使わなくていいから楽だし ちょっと目が大きくなったように見えるんです。だから 今日はちょっとだけ 目が ちぱちぱ になってます。

それと 今日は 週に一回の ミュージカル体験塾の練習の日でした。

今日 病気でしばらくお休みされてたメンバーの方が戻ってきました!!今回の話の舞台となる村の村長さん役で、とてもいい味を出す役者さんなんで、帰ってきてくれてうれしいです

さて 今日のメニューは ダンスと歌。

ダンスは 鳴子を使った振付でした。鳴子、何年か前の公演でも使ったことがあって 結構 そのときの振りと似ていたんで、今のところはなんとかついていってる・・と信じたいです。あ、でも 一回 鳴子を飛ばしましたけどね・・!!

その後 歌でした。
私の場合 歌は 下手なくせに声のみ無駄にでかい という・・ドラえもんに出てくるジャイアンみたいな状態なんで、今 自分の声を改造すべく 格闘しております。
 
私は腹式呼吸が極端に苦手なんで、とっても苦労してるんです。胸から上で頑張っちゃうと だんだん口元に変な力が入って余計に息が続かなくなってしまう。特に高音のロングトーンとか 口元が硬直してしまうんです。
その口元の力みに ずっと苦労していたんですが 今日の講師の名直先生が 「首から上に力が入って固まってきてしまったら 舌の位置の少し動かして力が抜けるところを探すといい」みたいなアドバイスを下さいました。(厳密にいうと他の方に言ったのですが・・身に覚えがありありだったので、思わず耳がダンボ!!)
よく分からなかったので後で先生を捕まえて 詳しく聞いてみると 舌に 指で押してみたいな窪みを作ると 口元が力まず、ちょっと声が拡がるんだそうです。
家に帰って 鏡を見て 窪みを作ってみました。・・なるほど。でも 今のところ 鏡の前で作らなきゃ分からないんで、今はまだ全く使えないです。体に覚えさせるにはまだまだ道のりは長い・・・

それと 支えになる腹筋。ただし これも固めるのではなく 息が浅い位置に上がってこないよう抑える使い方だそうです。

いや~ ちゃんとやろうと思ったら難しいんですね

でも 歌はとっても好きなので、本番までには ジャイアンを脱却できるよう ちょっと努力してみようかな なんて思ってます。

さぁ 寝る前に腹筋でも鍛えるとしますか・・・






コメント   トラックバック (1)