☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

バレエは甘くない・・・・

2009-06-30 21:26:56 | バレエ ミュージカル

最近のしょーこのマイブームは これです。
 

大きいサイズのスーパーボールなんですが、お風呂上りに つま先でぎゅ~っと掴んで そのまま 落とさないように 足首を回したりするんです。
ちょっと つま先が伸びて 甲が出てくれるといいなぁ なんて・・。
それで 最後に 足の裏でごろごろ転がして 足裏マッサージ

この 大きいスーパーボールって ありそうで なかなか売ってなかったりするんですが、たまたま 西荻窪の商店街の 文房具屋さんの店先に置いてあったんです。 両足で2個あれば 用が足りるんですが この 透明の中にラメ が しょーこ的に めっちゃツボにハマりまして・・・全色 揃えちゃいました。(もっとも 1個124円でしたが・・・)

キレイで なんだか 見てるだけで ちょっとうれしくなります

 

さて、先週、とっても仕事が忙しかったのと、週末は 名古屋に行っていたので ほとんど バレエのレッスンに参加できませんでした

それで 月曜日に ほぼ 一週間ぶりに 西荻窪の SGIバレエスタジオ竹村優子先生のクラスブルーバードのリハ に行ってきたんですが・・・

ありえないくらい カラダが重い・・
先週 ほとんど運動してないのと 名古屋で食べ過ぎたのとで 実際に 体重も増えているとは思うんですが、それ以上に なんだか 引き上がってなくって カラダが言うことを聞かない感じなんです
ほんと、 ボテボテって表現がピッタリ

ひえ~

「1週間で カラダって こんなに鈍るものなんですね」って 優子先生に言ったら 「そうよ~。バレエは甘くない!!」って言われちゃいました。

とりあえず、本番間近の時期じゃなくてホントによかった・・・

今週は 気合を入れて 早く 感覚を取り戻さなくっちゃ って思ってます。

コメント

名古屋旅行記♪

2009-06-29 22:04:38 | 行事 旅行

週末、名古屋に行ってきました

今回は 劇団四季の 「SONG&DANCE 55Steps」という演目を観にいく という目的です
 

この 「SONG&DANCE」という演目、ひとつの物語のストーリーとかではなく 劇団四季の いろんな演目のナンバーを詰め込んだ ダンスと歌のショーのような演目なんです。

今年の春に 東京で観てすっごく面白かったのと、 お気に入りの役者さんがキャスティングされていたので どうしても観てみたくって 名古屋まで来てしまいました。

 

SONG&DANCE すっごくよかったです


歌ももちろんよかったんですが、いろんなジャンルのダンス(いわゆるジャズダンスから シアターダンスみたいなのから タップダンスから バレエから はたまた バリ舞踊まで!!)を 鍛えぬかれた美しい体 のダンサーさんたちが踊ってる姿は とっても素晴らしかったぁ
まさに 肉体が「表現」してる って感じ。

いや~ こういうのを観ると ジャズダンスとか コンテとか いろんなジャンルのダンスをやってみたくなります。
8月の発表会までは 時間的にも 精神的にも ちょとパツパツな感じですが、それが終ったら また いろいろ チャレンジしてみようかなぁ なんて ちょっと思いました。

今回、 「リハーサル見学会」という、本番の前に 役者さんたちが行うリハを見学させてもらえるイベントにも参加することができたんですが、そこの 役者さんへの質問コーナー で出た質問に 「本番で緊張しないコツはありますか?」みたいな質問があったんです。
その質問を担当した役者さんの答えは 「リハーサルの時から いつも 本番だと思って練習に臨むこと」
常に 本番モードでリハをやっていれば 本番でいつもと違うテンションになって 「あがってしまう」ことにならないんだとか!!
しょーこは すっごいあがり症なので とても参考になりました。
これから 発表会のリハ 本番モードで臨みたいと思います。

 

さて、名古屋では いろいろ おいしいモノも楽しんできました

まずは きしめん!!

これは エスカという 名古屋駅の地下街にある 「若鯱家」という カレーうどんのお店の 金鯱カレーうどん です。
名古屋らしく 麺はきしめんで 大きなエビフライが2本、鯱のように載ってました。

そして ひつまぶし!!

栄の LACHICにある 「ひつまぶし名古屋備長」というお店に行きました。
いや 新幹線で 浜名湖を通り過ぎるとき 「ウナギ 食べたいなぁ・・・」って思ったんです。
ここのひつまぶし ウナギの皮がパリパリしてて(しょーこ ウナギ大好きなんですが、あの ぬるっとした皮だけは苦手なんです。)、とってもおいしかったです。
大満足!!

さらに 味噌カツ!!

これは 泊まったホテルのすぐそばに モスバーガーがあったんですが、そこの ご当地限定 味噌カツライスバーガーです。
カツが サクサクしてて おいしかったです。
東京にはないメニューなので なんかちょっと 得した気分でした

さらに!!

これは 名古屋とはあまり関係ないんですが・・・
お醤油のシフォンケーキ

いや、ホテルをチェックアウトしてから 開演までに時間があったので ホテルの喫茶店で時間を過ごしていたんですが、そこのメニューにあったんです。
思わず 怖いもんの見たさ・・もとい 食べたさで ひーさんと2人で1個 注文してみました。
いや、思ったより 全然 普通でしたよ
おいしかったです。

 

いっぱいおいしいモノを楽しんで ああ、1カ月頑張ってたダイエットがぁ~!!って感じですが・・・ 舞台も 食事も 大満足の名古屋でした。
まさに このTシャツの柄が 自画像状態です。

矢場とん っていう 名古屋のトンカツやさんのキャラクターで 豚さんが しこ踏んでるんです。まさに しょーこの2番プリエ

 

さぁ 仕切りなおしで また ダイエットしなくっちゃ

コメント (2)   トラックバック (1)

名古屋に来てます♪

2009-06-27 21:47:40 | 行事 旅行
しょーこは 今 名古屋に来ております!!!
おいしいもの いっぱいで 楽しんでますよぉ(*^-^*)

帰ったら 詳細を また 記事にしたいと思いまぁす♪
コメント

デトックス・・・・

2009-06-24 23:44:26 | 日常 思ったこと、考えたこと

今日、駅のコンビニで リプトンのレモンティーのペットボトルを買いました。

実は お目当てはこれ

あ~あ ジュース絶ちしてたんだけどなぁ。
おもちゃ欲しさに あっさり 解禁しちゃいました
やれやれ

 

さて 先週の半ばくらいから ここ数日 なんだか 原因不明の 「自信喪失」症候群になってました。

なんだかよくわからないんだけど いろんなことに やたら消極的になったり バレエのレッスンとかに行っても 普段 何とも思わずにやってるようなことが 急に「できない!!」って思えちゃって、それで 自分に そういう自己暗示かけちゃって 本当に出来なくなっちゃう・・・ みたいな。

そんな風に ちょっと 精神的に落ちてたんですが、火曜日、 仕事が終ったあたりから 今度は 背中の 肩甲骨の下あたりの筋肉が ものすごく凝り固まって 息が吸えない みたいな感じになってきたんです。

それで仕事帰りに 最近 お世話になっている 地元の「健康堂」というマッサージのお店に行ってきました。

いつも そこでしょーこがお世話になっている先生が たまたま空いていたので 背中を診てもらったんですが・・・もう 肩甲骨の窪みに 指も入らないくらい ものすごいコチコチ状態 

先生によると そこの部分のコリは ストレスからくるんだそうです。

ストレスを 自分の中で上手に解消したり、外にに発散 したり、それぞれ 解消法ってあるんですが、しょーこの場合、その 解消 がヘタクソで 発散させることも、消化してしまうこともできず、無意識のうちに全部 自分の中に溜め込んでしまってたんです
あんまり 自覚ないんですけどね

それが 肩甲骨のあたりで 老廃物みたいに溜まって だんだん凝り固まって カチカチになって その結果 呼吸がものすごく浅くなっていたみたいです。

そういえば、実家のネコ アビシニアンシンバ君も 新しい子猫が家族に加わったたときに ちょっと 鬱 みたいになったんですが、そのときも ちょうど その 肩の下(ネコなので 前足の付け根)あたりを ぎゅ~っと丸めて首をすぼめてました

 

なので そこの部分を ちょっと時間をかけて ほぐしてもらいました
先生いわく 「溜まった老廃物の大掃除!!」

首の骨と骨の間もすごく詰まってしまってたので そこも 引っ張って 本来の間隔にしてもらいました

 

そしたら 不思議!!
肩の硬いのが ちょっとだけ解消してる!!!
タオル回しのストレッチも あんまり痛くないし 背中の位置で「合掌」 ができなくて 「硬~いって言われてたんですが、もうちょっとで 両方の手のひらがくっつきそうです。(前は指がかろうじて触ってる くらいだったんですが・・・)

なんかね、すっごく軽くなって 自分の肩じゃないみたいです

それに 「自信喪失」症候群も なんだかすっかり解消
まさに デトックスして 悪いものを出した感じです

しょーこみたいな ストレスの解消下手は たまに そうやって 「大掃除」をするといいんだそうです。
今まで あんまりそういうの 考えたこともなかったんですが、たまには そういうメンテナンスも必要なのかな なんて ちょっと思いました。 

その前に 自分でストレスを解消する方法 を 実に付けなくっちゃ ですね!!!

 

コメント   トラックバック (1)

ピルエットの特訓中!!

2009-06-23 22:48:47 | バレエ ミュージカル

早いもので 気が付いたら もう 夏至を過ぎてしまっていました。

アツ~い夏 はこれから なんですが、なんだか これからは だんだん日が短くなっていくんだと思うと ちょっと寂しいです
だってなんだか 昼が長いと 時間をちょっと 得した気がしません!?

それにしても 月日の経つのって 本当に早いです。

うかうかしてると あっという間に8月になっちゃう

 

その 8月の発表会の練習ですが、月曜日に また 「ブルーバードのリハーサルがありました。

しょーこは 例によって ものすごい小心者なんで もう リハも6回目だというのに リハが始まるまでは 毎回 ものすごい緊張するんです

でも パートナーをやってくださるユンソク先生は すごく優しくって ヘタクソな初心者のしょーこに すっごく丁寧に教えてくださるので とっても とっても助かっています

しょーこは この振付の中で ピルエットという 回転のワザに ちょっと苦戦しています
で、今週は その ピルエットを 徹底的に練習しました

ユンソク先生、すっごく ピルエットもお上手なんですよぉ

で、いろいろ コツ・・・というか しょーこのピルエットの問題点の 修正ポイントを教えてくださいました

まず、しょーこの場合、ピルエットに入るときの 「蹴り」が弱い!!
プレパレーションの 4番ポジションのプリエが ちゃんと踏めていないみたいなんです。
で、4番をほんのちょっと広めにとって ちゃんと 軸足になる 前側の足のほうにもプリエの重心が乗るよう(どっちかというと 後ろに乗ってしまっていたので・・・) 何回も練習しました。

それから・・・回転に入るときの パッセの位置が ちゃんと引き上がっていない!!!
これは 4番のプレパレーションから まず 前のクッペのプリエに持っていって そこから一気に ポアントのパッセに引き上げる練習をしました。
その クッペのプリエから ポアントのパッセに「引き上げる」感覚 が そのまま ピルエットのパッセを引き上げる力 に 応用できるんだそうです。

そして・・・回っているときに 軸と反対側の上体の送りが遅れて バラバラになってしまう!!!!
これは 軸足側のアームスは 腰に当てて 反対側のアームスを 丸める動力だけで回る練習をやって 感覚を掴むといいんだそうです

確かに

この 一連の練習を何回かやってから もう一回 挑戦したら 格段に ピルエットが楽になりました
すご~い!!!

忘れないように ちゃんと反復練習して ちゃんと感覚を定着させなくっちゃ

 

ブルーバードのアダージオ、まだまだ 人様にお見せできるレベルでは 全然ないんですが、なんだか ものすごくいい勉強をさせていただいてるなぁって すっごく感謝しています

ただ・・・まだ その自己満足レベル

でも 舞台に乗せる以上、そこ止まりじゃ ダメですよね

しょーこの実力で どこまで完成度を上げられるか 正直 あんまり強気なことは言えないんですが・・・あと1ヵ月半 少しでも上を目指して 今の自分に出来ることを頑張りたいと思っています

コメント

肩がカタいいんです(ーー;)

2009-06-21 21:30:17 | バレエ ミュージカル

梅雨入りしてから しばらく なんとなく いいお天気が続いていたんですが、ついに になりました。

なんだか じめじめと蒸し暑くって ホント 梅雨は好きじゃないです

でも 夏場に水不足にならないように 今はガマン ですね。

 

さて 最近 ちょっと ショックな事実が発覚しました。

というのは・・・しょーこは 肩が ありえなくらい硬い!!!

先日、佐藤桃子先生のクラスに参加したときに 「どうして ピルエットで 肩が上がってしまうのか」を 一緒に分析していただいていたんです。

そのときに 「もしかして 肩関節が ものすごく硬い」ということが発覚しまして・・・。(桃子先生いわく 「衝撃的な硬さ!!」・・・)
いや 肩関節が硬いってのは 知ってはいたんですが、それと 肩が上がってしまうってのは しょーこの中で リンクしてなかったんです。
でも 言われてみると そうなのかも!?

しょーこは もともとは カラダは柔らかいほうではないうえに、学生時代に運動部とかも入ったことがなく 大人になってから 体を動かすことを始めたので ところどころ ものすごく硬い部分があるんです

この とか・・・最近 発覚したんですが、股関節の 外に開く方ではなく 内側に曲げる方とか。

とりあえず、肩は お風呂上りと レッスンの前後に タオル回し10回 と 「ネコのポーズ」(正座して 両肘を伸ばしたまま 上体を前に倒すんです)とかを 今 試みています。

まだ 始めたばっかりなんですが、最初 痛いだけだったのが ちょっとずつ 「気持ちいい」って風になってきました

なんかね、 肩こりにも効きそうなカンジです

 

思えば、バレエを始めた頃は ホント 半端なく 体が硬くて(学生時代、体力測定の 体前屈 一回も地面に手が付いたこと ありませんでしたもん)、それを 毎日 お風呂上りに きっちり10分 くるみ割り人形の「花のワルツ」をかけて(ちょうど10分なんです) ストレッチを頑張って 少し カラダを軟らかくしたものでした。

ただ もう 20代前半のカラダじゃないからなぁ
今回は どこまで 改造できるか分かりませんが、でも やらなきゃ何も変わらない

とりあえず 8月を目標に ちょっと頑張ってみたいと思います

コメント (2)

PINK♪

2009-06-18 18:10:37 | ネイル

先日、仕事の帰りに 教材を宅急便で送り返すために立ち寄ったコンビニで こんな商品を 発見しました

キャラメル好き&イチゴ味のお菓子好きのしょーことしては これは試さずにはいられないでしょう とうわけで さっそく 買って 食べてみました。

キャラメルの甘さと イチゴの甘酸っぱいさわやかさが とってもいい感じ
気が付いたら その日のうちに 1箱 開けちゃってました

やばい
お菓子 あんまり食べないように気をつけてたんだけどなぁ

おいしいものは ホント 要注意です

 

さて、木曜日、仕事が 午前中で終ったので ネイルに行ってきました
いつもの abbie道玄坂店です。

先月は 大冒険のブルーで、 それはそれで 結構気に入っていたんですが、さすがに2ヶ月連続というのは・・・ というわけで 今月は また ピンク系に戻りました。
 

ちょっと ローズがかったピンクで、しょーこのお気に入りの色なんです

それに グラデーションの境目のところに 細かいホログラムがたっぷり入ったラメを載せて アートは 先月もやった ホログラムで作ったお花を数本

やっぱり ピンクは馴染む色なんで 安心します

しょーこは よく ティップネスのバレエのクラスなんかに行くと 「ピンクの人」で 通ってるみたいです。
ピンクのレオタード 確かに着てるんですが、それ以外の色( とか  とか 水色とか・・・)も 着てるんですが、どうも ピンクの印象が強いみたいで・・・

でも しょーこも ピンクは決して嫌いじゃないです。
身に付けてると テンションが上がる ・・・というよりは 落ち着く感じかな。

今月は その 落ち着く感じ で 1カ月 楽しみたいと思ってます

 

 

コメント

特別レッスン!!

2009-06-17 23:07:18 | バレエ ミュージカル

今日 ティップネス明大前店の 2周年特別企画 で バレエダンサーの 西島千博先生の バレエレッスンに参加してきました

やっぱり テレビとかに出てる「有名人だけあって スタジオの外の廊下や ガラス越しに隣り合ってるプールに 見物人がいっぱい!!!

西島先生は とってもかっこいい方でしたよぉ

ただ レッスンの方は なんというか・・・姿勢とかを直してくれたりとか コツやポイントを説明してくれたりとか そういうのは全くなくて、淡々と お手本を見せてくれて それをみんながやる みたいな、どっちかというと 「レッスンを受ける」 というより 先生を鑑賞しに行く みたいなカンジのレッスンでした。(終ったあと みんなで記念撮影 とかもしました。)

しょーことしては もうちょっと 「レッスン」を期待したんだけどなぁ

でも まぁ こういう機会でもないと そんな有名な方のレッスンを受けるチャンスなんてないので それはそれでよし かな。(ティップネスから バームと エコバックのお土産つきでした。)

 

その 「特別レッスン」つながりですが、先週と今週の火曜日、4月の多摩の舞台でお世話になった 李先生のワークショップに参加してきました。

今回は 2回シリーズで 「オーロラ姫のバリエーションを教えてくださる という内容。

本当は 別のバリエーション 勉強してる場合ではないんですが・・・・せっかく 声をかけていただいたし、一度 やってみたかったバリエーションなので 参加させていただくとこにしたんです

李先生のクラスは 上手なジュニアの方とかもいるので すっごく難易度が高くって バリエーションに入る前のレッスンで すでにアップアップな感じでしたが・・・・なんとか オーロラのバリエーション、順番は 覚えました。(「踊れます」とは とてもじゃないけど言えません って 感じですが

オーロラ姫 難しいですね!!

振付そのものの難易度 とかも もちろんなんですが、こう・・・なんていうか 「お姫様」の雰囲気がなきゃサマにならない踊りなので、そういう要素をあんまり持ち合わせてない しょーこが踊ると 振りの順番はあってたとしても 何かが違う・・・

今 やってる ブルーバードも 別に お姫様ではないけど こないだのリハのときに リフトで高く上がったら テンション上がっちゃって(高いトコ 大好きなんです) 思わず 笑顔になっちゃったら 指導してくださる竹村優子先生 「そんなに笑わないでって 怒られちゃいましたもん

発表会までに もちろん 技術的なことも 磨いていかなきゃならないんですが、その・・・・いつもの 「一般庶民」なしょーことは違う 優雅な立ち居振る舞い みたいなのも 勉強しなくっちゃなぁ って ちょっと思いました。

人格のチャンネルを切り替えなくっちゃ!!! ですね。

 

コメント

リハ 頑張っています!!!

2009-06-15 11:38:04 | バレエ ミュージカル

最近、しょーこは 新しいペットを飼い始めました

といっても・・・じょーじのお友達 ではありません。

「クリノッペ」っていう ケータイ の中で飼う バーチャルのペットなんです。
名前は 「チェリー」

この クリノッペ、毎日 ケータイの中で 飽きもせずに踊ってます。(その動きが すっごくかわいいんです
時々 愛情表現で「つっついてあげたり 食事 とか お風呂 とか アイテムを「買って」 お洋服をきせかえしたり(今 チェリーがつけてる バラの冠がそうです) お友達と交流したり・・・いろいろ 世話をしていると だんだん成長して いろんなダンスを覚えて 「踊り子レベル」が上がっていくんです。(フラダンス とか ジャズダンス とか、そういうのから 「うれしい」とか 「悲しい」とか 感情表現もあります。)

「チェリー」は まだ 生まれたばかりなので まだまだ 踊れるダンスも そんなに多くないし 「踊り子レベル」も低いんですが、日々 新しいダンスを習得していく「チェリー」を見て しょーこも 成長したいなぁ なんて 思ったりします

ちなみに ダンスの種類に 「バレエ」もあるんですが・・・もうちょっと成長して 「バレリーナになりたい」っていう気持ち が 芽生えないと 習得できないんだとか・・・
なんか 成長が楽しみです

 

さて、週末は SGIバレエスタジオの 発表会のリハーサルの嵐でした。

今回は 川上寛子先生のクラスの タンゴ と 「くるみ割り人形」の 雪の踊り と そして ブルーバードの 3曲 出演する予定なんですが、とりあえず、振付はすべて完成しました

でも まだ ちゃんと カラダに入っていなくって たまに 「?」になったりしてます

 

3曲 全く カラーが違う踊りなので 課題もさまざま。

タンゴは ポーズのメリハリとか、クラシックとはちょっと違った ちょっと オトナの色気 みたいな「雰囲気」みたいなのが出せるといいな と 思ってるし(この 川上先生のクラスは ほとんどプロ みたいな方が何人かいらっしゃって しょーこなんか もう 足を引っ張らないようについていくのに 精一杯なカンジですが・・・)、 「雪」は 音の取り方がとっても難しい

この2曲は どっちも 金曜日にリハをやってるので、金曜日は 毎週 カラダもアタマも フル稼働なカンジです。(まぁ それが楽しかったりしてるんですが

 

そして 日曜日に ブルーバードのアダージオの リハがありました。
早いもので このリハも すでに4回目。

今回のリハでは ピルエットを たくさん 練習しました。

相手をやってくださる ユンソク先生が お手本をやってくださったんですが 先生のピルエット すっごくキレイなんです
軽~く 6回くらい回ってる・・・

しょーこは なかなか 首が付かないのと あと パッセが低い と 注意されました。

アタマで理解しても なかなか 思うとおりになってくれないんですが・・・ でも ちょっと コツみたいなの・・・どこを どう 矯正していくか みたいな 方向性が ちょっと 見えてきた感じ かな
前回のリハでは ダブル止まりだったピルエットが 同じ音の尺の中で たまに 3回転 入るようになってきました

ピルエットは 単独でも練習できるものなので レッスンになるべく参加して 自分の中で 感覚を掴んでいきたいと思ってます。

なんか すっごくいい勉強の機会を与えてもらってるなぁ って カンジ

アダージオのリハ 今まで4回やったんですが、 不思議なことに すっごく凹んで帰る回と 「楽しかったぁ」って帰る回が 交互なんです
今回は 「楽しかったぁ」。
ということは 次回は凹む回かな

早いもので 発表会まで あと 2ヶ月を切っちゃいました。

だんだん 時計の針と 体重計の針にせかされつつ という 状況になってきましたが・・・・8月の本番まで 「頑張る」ことを 楽しみたいなぁって 思ってます。

練習あるのみ ですね

 

  

コメント

リベンジ 成功♪

2009-06-12 15:53:38 | 日常 思ったこと、考えたこと

先日 デジカメのバッテリー切れで失敗した 標識のツバメの撮影ですが、昨夜 リベンジすることができました!!!

ツバメをみかけた翌日の水曜日の夜、ほぼ同時刻に行ってみたら 1羽もいなかったんです。(今 思うと 翌日の朝のを予知して 外に出なかったのかもしれないです。)

巣立ち直前の1日限定だったのかなぁ・・・なんて ちょっとがっかりしてたんですが、木曜日 もう一回 行ってみたら 再び 標識の下に ケータイカメラを構えた人だかりが!!!

やったぁ

今度こそ ちゃんと充電したデジカメ を構えたら 1 2 3 4 5・・・・ おや? 1羽足りない!!

よ~く見たら すぐ隣に1羽 はじき出されちゃってました

夜なので 暗いんですが、フラッシュ は使えないので (だって ツバメさんがびっくりしたらかわいそうですもん) 撮影は結構大変でした。

でも 何とか・・・

すっごくアップにしたら ちょっとぶれちゃいましたが・・・・
 

このツバメさんたち どうも 巣は 眼の前の酒屋さんの軒下らしいんです。
どうして 毎年 夜になると こんなところで 整列してるのかしら!?
ご近所の方々も 「ネコカラスに襲われないかしら」なんて ちょっと心配してました。

確かに!!!

標識の上にきちんと並んで 置物みたいで すっごく、かわいいんですが(通る人たちが 口々に 「本物!?」って 疑ってました) そういう意味では ちょっと 安全性に問題があるかもしれないです。

全員 無事に オトナのツバメになれますように

コメント (3)