☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

空港にて

2010-07-29 10:24:52 | バレエ ミュージカル
長崎空港は いいお天気です。


なんか 飛行場って好きなんです♪
高い所 だぁ~いすき(*^o^*) なので…子供の頃 よく 「バカと煙は 高い所に行きたがる」って言われてましたが… 飛行機って ワクワクする♪


でも こんなにいいお天気なのに 東京は雨 だとか!!!


ニッポンは広いですねぇ…
コメント

これから…

2010-07-29 09:22:33 | バレエ ミュージカル
長崎の公演 何とか…
無事 終了しました♪

今 水上フェリーに乗って 長崎空港に着きました。
これから東京に帰ります。


いろいろとやらかしちゃったりもありましたが…
一言で言うなら こういう機会をいただくことができて
「ラッキーって感じ☆」


また 次の機会がやってくるように もっともっと 努力しなきゃなぁって思います。

明日から また 頑張りまぁす(*^^*)
コメント

南国の夕方

2010-07-27 00:17:53 | バレエ ミュージカル
夕方 ホテルの近辺を ちょっと散策してみました♪


目の前は 白い砂浜の海水浴場。

そこからホテルを見上げたら 夕暮れの ちょっと赤みがかった空に 椰子の並木がくっきり 浮かび上がって なんか 「南国に来た!!!」って気分になりました(*^^*)

初めて来たんだけど 平戸は 静かないい所です☆



では…

明日の舞台に備えて…
おやすみなさぁい(-.-)zzZ
コメント

平戸に着きました!!!

2010-07-26 17:51:10 | バレエ ミュージカル
今日と明日 お世話になるホテルは 蘭風という 温泉のある観光ホテル。

部屋に入ると ベランダから 海がすっごく綺麗に見えます。

すごいなぁ♪

日没前に 海岸をお散歩してきたいと思います☆
コメント

再び 長崎へ!!!

2010-07-26 15:17:39 | バレエ ミュージカル
明日と明後日の「地震カミナリ~」の公演のために 再び 長崎に 上陸しました♪

今 長崎空港から 明日の公演地 平戸に向かうバスの中です。

昼食に 前回 食べる機会がなかった 長崎ちゃんぽんを♪って 思ったんですが…

あろうことか 直前に完売しちゃったとか( ̄□ ̄;)!!


でも たまたま 店でご一緒させていただいた 今回の公演の 主演女優さんのご厚意で… 一口 ちゃんぽんを味わうことができました☆

また 次の機会に…って いつだよ!? って感じですが… リベンジしたいと思います。

でもまぁ ちゃんぽんの具のたっぷり乗った皿うどんで しっかりパワー付けたので…
明日の公演 頑張りたいと思いまぁすV(^-^)V



コメント

子猫が産まれました☆

2010-07-25 09:32:06 | 実家のネコちゃんず

まだまだ 暑い日が続いています
昨日の朝、ちょっとびっくりしたことがありまして・・・

というのは 朝の6時ちょっと前に いきなり すぐ2軒隣に住んでいる 大家のおばあちゃんが 「家のクーラーが壊れたので 修理が来るまで ここに避難させてくれ」って 自分の布団かついで 勝手に鍵を開けて入ってきたんです。
ちょうど 6時に起きようと思っていたので 朝早くからたたき起こされた ということではなかったんですが・・・
洗濯したり お弁当作ったり シャワー浴びてお化粧したり 朝は何気にやることがいっぱいなので 狭いしょーこの部屋(基本的に 生活スペースは6畳・・しかも ベッドとパソコンデスクと電子ピアノを置いての6畳ですから・・・)はもう満員状態でした

でもまぁ この暑さじゃ クーラーなきゃ過せないしなぁ・・・
しょーこの部屋 という逃げ場があってよかったと思うことにしましょう・・・ということで。


そんな 朝から大騒動だったんですが 昨日は ふるさときゃらばんの 「地震・カミナリ・火事・オヤジ」の お稽古最終日でした。

いろんなことあったんですが・・・・
お稽古が始まった 最初のうちは 「自分がチームの足を引っ張ってるんじゃないかみたいな不安でいっぱいだった時期もあったんです。
でも お稽古始まって3日目くらいの頃に 演出の先生に 「みんなで芝居を作っているのに そんなにビクビクしててどうするんだって 超・怒鳴られたことがあって そこから 自分の中の 何か 殻みたいなものが剥がれたっていうか・・・だんだん 周りの出演者の方が作っている 作品の世界の中に 自分の役を飛び込ませることができるようになっていったような気がします。
受け入れてくれた 共演者のみなさんに 心から感謝 って感じ。
(ダンスの振りの変になっちゃってるところや お芝居のときの目線なんかを教えてくれたりもありました!!)


あとは 月曜日に 出発して 長崎で2公演の本番を残すのみになりました。
今 しょーこにできる 皆さんへのお礼は この2公演、きちんと 自分に課せられたパーツを しょーこにできる最良の状態でこなすこと だと思ってます。

頑張らなくっちゃね!!


終わっちゃったら寂しくなるなぁ・・・




さてさて・・・

昨日 実家の アビシニアンファミリーの 「嫁」ネコの グリンダに 2匹の赤ちゃんが産まれました
 
まだ 目も開いてないし オスとかメスとかもわからないんですが 2匹とも 黒っぽい ルディーという毛色で、母子ともに元気みたいです。
そして・・・「祖母」ネコのかりんちゃんが また 子猫の世話に名乗りを上げてるんだとか!!

また 実家がしばらく賑やかになりそうです。

今日は これから 8月の西武イベントのお稽古なんですが、夕方には終わるので ちょっと寄って見てこようかしら


子猫ちゃんの成長記録も また ここで 紹介していきたいと思いまぁす




コメント

今 いる場所から・・・

2010-07-23 07:20:30 | 日常 思ったこと、考えたこと
しょーこの家の キッチンのところに掛けてあるカレンダーの 今月のページです。


夏はやっぱりスイカ ですよね!!
大好き


・・・って それはともかく・・・

今月は 普段とは違ったお仕事をさせていただいて、 それで 今週は またまた モバイル講習会バレエのレッスンの日々に戻っていた訳なんですが、普段と違う世界を体験した後だと いろんな自分の いままで見えてなかった性格だとか 欠点だとか・・・ その欠点とかに対して 「なら こう アプローチしたらいいんじゃないか?」みたいな新しいアイディアが見えてきたりして ちょっと新鮮な気分でした

ホント、今いる場所から たまには飛び出してみるっのも 大切なことかもしれませんよね
いろんな意味で 勉強になっています。


さぁ、今日からまた 来週の公演に向けて お稽古が始まります。
数日間 違う世界にいた後なので また 別のことが見えてくるかしら!?

しっかり お弁当も作ったし、今日も 張り切って お稽古 頑張ってきまぁす




先日の ペープ製作の記事に カメラマンの浜野裕さんからいただいた写真を 数枚 追加しました!!
浜野さん ありがとうございましたぁ!!!

コメント

夏の夕焼け

2010-07-22 07:58:15 | 日常 思ったこと、考えたこと
毎日 暑い日が続いています。

さすがに・・・ 
あんまり汗をかかないしょーこでも(それでも 生姜湯を始めてから ちょっと 汗が出るようになったんですが・・・) ここまで暑いと 一度着たものをもう1回ってのはありえないので お洗濯が大変。
洗濯して 干して乾いたのを しまわずにそのまま着て・・・ の 繰り返しなので 同じ服を2~3日周期のローテーションで着ています。
おしゃれとは程遠いなぁ・・・。

長崎の公演の合間の今週は 一昨日、昨日と 竹箒の会モバイル講習会に行ってきました。

一昨日が 住吉にある 江東区消費者センター、で 昨日が 文京区の 駒込地域活動センターです。
  

久々の講習会。
でも 舞台やってると お芝居も 講習会も 「聴いて下さる方、観て下さる方に いかに メッセージを伝えるか、そして その時間を楽しんでいただけるか」という意味では 共通してることが結構ある気がするんです。
だから・・・
普段はビビリのしょーこなんですが、久々の講習会、意外と落ち着いてできました。

そうそう、江東区消費者センターで 受講生の方から こんなステキなプレゼントをいただきました!!!

机のヘリとかに バッグをかけられるフックです。
ラインストーンは ご自分でデザインして付けられたんだとか。(携帯電話も すっごくキレイに デコってありました!!)
袋も手作りです。
すご~い!!
器用な人っていいなぁ・・・。
ありがとうございましたぁ。


さて・・・

連日 真夏の晴天が続いているんですが、しょーこの家の近所では ここ数日、19時の ちょうど日没寸前に時間に ものすごくキレイな 真っ赤な夕焼けを見ることができるんです。


写真ではうまく色が出せないのがちょっと悔しいんですが・・・・
空一面 真っ赤な絵の具を水で薄めたみたいな淡い赤がぱ~っと広がっていて 思わず 足を止めて その色に見とれてしまう。
でも ものの数分もすると その赤に 黒が混じってきて 夜の空に近づいていってしまうんです。

自然の作り出す色って 本当にすごいですね!!


さぁて 今日も暑くなりそうですが・・・・
張り切って 楽しい1日にしたいと思いまぁす。
コメント

しょーこの「分身」!!

2010-07-19 23:28:31 | バレエ ミュージカル

梅雨明け したら なんだか一気に暑くなりました
いよいよ 夏 到来って感じ。

でも・・・

実は まだ 冬物を 全部は 片付けてないので 夏物の服 が出せません・・・
今週中には 入れ替え作業をしなくては・・・。


「海の日」の今日は 佐藤桃子先生の バレエのワークショップに参加してきました。
ストレッチ、通常のバレエクラス、ポアントと 全部出たら 4時間弱になるというかなり充実したプログラム。

長崎から帰ってきてから なんだか カラダがレッスンについていっていないっていうかなんというか・・・・
引き上がっていなかったり ちゃんと軸に集めることが出来ていなくって ピルエットが反り返ってうまく回れなかったり、ちょっと コントロールに苦労していたんですが、この がっつりプログラムで ちょっと カラダが 元に戻ってきた気がします

ホント、レッスンサボると すぐ カラダが変わっちゃうもんなんですね
やれやれ・・・。


さて、昨日の日曜日は 8月に 池袋の 西武デパートで上演する ミニ・ミュージカル(!?) の お稽古でした。

今回の作品は デパートの小さいイベントコーナーで上演する ということもあって 基本的には お芝居は ペープサートの人形で進行していくんです。
で ところどころに組み込まれている ダンスナンバーとかでは 本人たちが登場して 歌ったり 踊ったりする という仕掛けになっているんですが、昨日のお稽古では その 物語を進行させる ペープサートの人形を作りました。

このペープサートも なかなか 手が込んでいるんです

まず 演出家の先生が立ち会って その登場人物の衣装を決めて、 それを着て(もちろん 髪型とかも その通りに作って)写真を撮ってもらいました

(提供:浜野裕さん)

で その写真を元に 劇団ふるさときゃらばんで イラストを手がけていらっしゃる寺本建雄先生(作曲や 楽器の演奏もやっていらっしゃる 多才な方なんです)が ペープサートの絵を描いてくだったので、 昨日は みんな その 自分の人形の絵を切り抜いて 色を付ける という 作業をやりました。


(提供:浜野裕さん)

絵の具と筆で色を塗る なんて 何年ぶりかしら
ちょっと 中学、高校時代の 美術の時間とか 文化祭の準備なんかを思い出しました。


こうして出来上がったのがこれ!!

(提供:浜野裕さん)

パンツの柄も 頑張って描いてみました

寺本先生いわく 「本人より しょーこに似てる(!?)」 しょーこの分身です。

みんなの人形を全部並べたら なんだかすっごく賑やかで 楽しそうな感じです。

(提供:浜野裕さん)


なんか これ見てるとテンション上がる気がする


本番まで あと2週間と こちらもかなり短期決戦なお稽古になりそうですが・・・・
頑張って いい作品にしたいと思っています

(提供:浜野裕さん)




入場無料ですので・・・
もし 期間中に 近くに来る機会とかありましたら ぜひ 遊びに来てください




「心のふるさと 棚田・里山展」
2010年8月4日(水)~8日(日) 西武池袋本店7階(南)催事場

紙人形劇・エコミュージカル「ホープランド」は
8月4・5.6.8日の 各日 11時~、13時~、15時~の3回公演です。(1回約40分)
 

コメント

梅雨明け♪

2010-07-18 10:37:43 | 日常 思ったこと、考えたこと
外は すっかり 夏の青空が広がってます。

暑い……


昨日は さすがに ちょっと…

カラダは疲れてるんだけど 気持ちの方は 初日を終えた興奮とか感動が残ってて…
みたいなチグハグな感じで 夕方 大泉学園の 佐藤桃子先生のクラスに参加してきたんですが もう グダグダ状態でした(~o~)
(桃子先生 ごめんなさい!!!)


でも 今日は だいぶ 元のペースに戻ってる気がします。


さぁ 今日は 8月の西武デパートのイベントのお稽古です。

気持ちを引きずったまま なんて 言い訳は絶対にしたくない。


しっかり気持ちを切り替えて 気合い入れて頑張ってきたいと思いまぁすV(^-^)V
コメント