両毛切符を購入すると案内の冊子を渡してくれる。冊子には、各駅からの無料で乗れるバス便と協賛店での特典が書いてある。
足利駅から行道山行きの8時10分のバスへ乗車した。もちろん、切符を提示すると無料で乗れた。
本当はバス代200円だ。行道線は、生活路線バスだが、乗客は終点まで登山客の3人だけだった。
終点の「行道山バス停」で下車して一本道の舗装路を登り始めた。5分ほどすると、トイレが見えてくる。4,5台は駐車出来るスペースもあった。
ここで休憩して登山体制に入る。山から流れてくる湧き水の飛沫が岩に飛んでツララになっていた。
舗装路を歩いて行くと浄因寺0.2Kの案内が出ている左に曲がる。3分程登ると寺の駐車場となる。
ここには、20台くらいは駐車出来そうだ。駐車場からは、寺へ向かう長い急な階段が始まる。
山門が見えてきた。
山門にたどり着く。山門の手前には猫が3匹たむろしており、ザックから汗ふきタオルを出すと食べ物と思ったのか近づいてきた。
持っていた豚マンを置くと、我先に食べ始めた。
本堂が見えてきたが、そこから尾根筋までも急坂の連続だけど、そんなに長くは無い。
尾根に出ると「寝釈迦」「石尊山見晴台」の案内があり、「石尊山見晴台」へ向かう。今朝の雪と先日の雪で凍結している場所もあった。
分岐から遠くに見えていた見晴らし台も10分以内にはたどり着く。
【見晴らし台手前の階段。ここは、凍結していた】
階段を登りきると360度の展望だ。スカイツリーも丹沢大山も一望できる。
【山頂(見晴らし台)は、広くは無いが東屋もある】
【浅間山も見えていた】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます