ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

丹沢 ヒルとの戦い

2013年07月13日 01時24分13秒 | 

丹沢はヒルが多いと言われているが、大群に襲われた経験のある方は少ないと思う。

丹沢に登り初めて2、3年は、ヒルってどこにいるんだろうと、思っていたけど、この1、2年はむしろヒルとの戦いと化しているわ。

先日も6&Dで尾根筋に登るさいに途中の登山道でヒルの大群に襲われてしまった。

気づくと両足合わせて20匹も攻撃をしかけてきたのだ。撃退しながら歩いてきて、無事かと思ってベンチで休み、一応靴下と靴を確認すると・・

まだ五匹も這い上がっていた。うち三匹は、靴下に取り付いていて・・・ライターで焼き殺したが、一匹にしっかり食われてしまった。

でもご心配なく、

☆大倉尾根(通称バカ尾根)や表尾根の表通りを歩いている限りヒルと遭遇することはまずない。

じゃあ、どこにいるかって??

具体的に名前を出すのは、なんだけど・・書いておく

夏に通ってはいけない場所は、

●飯山観音から白山への女坂(夏場は、ヒルの大群に襲われる)

●仏果山登山口バス停から登った最初の杉林の中

●土山峠登山道の途中にある荒れた杉林の付近

●巡礼峠から七沢病院バス停へ下る道

結構、マイナールートなので知らない方も多いか??

絶対的共通点は

●マイナールート

●標高の低い場所(少なくとも500m以下)

●樹林帯の中の葉っぱで埋もれた、荒れた登山道(いつも湿っているから)

となると、辺室山やリッチランドからの登山道は、ヒルの巣窟と考えられる。

→私はどんな山ばかり歩いてるのかって??→電波の飛ぶ場所を探しているのさ

何度も書くが、

丹沢の人通りの多いルートには、ヒルはほとんどいないので、安心して丹沢主峰へどうぞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (JH0CJH/1)
2013-07-14 03:05:43
最近丹沢の山、いや山でなくとも、裾野の公園でも立て看板が立ってますよね、ヒルに注意とか。 私はいままでヒルに食われたことはないのですが、怖いですね~

ヒルんでしまいます・・・・
返信する
なれっこ?? (7K3DIW)
2013-07-15 18:27:01
ヒルの攻撃には、慣れっこになりましたが・・

単独、一匹で襲ってくるやつには、気づくのが遅れて血を吸われてしまいます。
痛くはないので・・良いのですが。気持ちよいものではありません。

まあ、山岳移動運用を丹沢でやる限りは、仕方ないか。
返信する

コメントを投稿