ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

関東UHFコンテストに参加したが・・

2018年02月12日 16時06分59秒 | コンテスト

今年の関東UHFコンテストは事情により・・不参加を予定していたが。

仲間に誘われて参加することにした。行くからにはいつもの尾根に向かうことにした。

6時30分に登山道に入り40分ほど登ると雪が登山道を埋めている。気温が高く前日の雨のせいかコチコチの雪の表面はツルツル状態。

しばらくは登山靴だけで登ったが・・もはやここまで。仕方なくアイゼンを出そうとすると・・ザックに最初に入れたはずのアイゼンが無い!!

しばし呆然としてバスで帰るか?と思ったが気を取り直して近くの雪のない低い山に登り直すことにした。

しかし、走り降りてきたので登り直すのはきつかった。コンテストの準備を終えたのは8時45分だった。

結果はようやく300局に届いた程度、いつもの移動地のロケと標高の差を思い知らされた。(実はこの場所10年近く前に関東Uで使っていて250局くらいしか交信出来なかったので・・)

どうも日曜日開催の関東Uではトラブル続きだ!

それでもコリニアアンテナ軍団と交信が成立したので良しとしよう。

そういえばすでにマルチ部門常勝局の今回のログが上がっていた。

そこから430MHz部門の優勝得点がおおよそ想定出来た。マルチで430MHzだけでも370局とれているので今回の430MHz優勝は400局前後でマルチは最大180程度と考えられる。

こちらは70,000前後の攻防ではないか?今年は局数が多かったようだ。それに参加出来ず残念!

ところで今回は新設備を使用したが・・これが思った以上に物凄かった。

2セルリチウ(7.2V)ム電池に昇圧型20AのDCDC電源を取り付け無線機、パソコンの電源とした。

最低でも3.5Ax12Vで42W/時で6時間で252W。今の電圧は7.2V程度かと思い?測ってみると

7.8Vだった。充電終始電圧が8.4V、初期動作電圧が8.2Vだった事を考えるともう6時間程度使用可能かも?

予定した場所で運用出来ず残念だったが新設備は十分に働き今後の活用が期待できそうだ。

交信頂いた皆さん!ありがとうございました。

また同軸コリニアでお世話になった皆さん、交信ありがとうございました。

追記:予想通り

・やはり430MHz部門は400局を超えていた。(今回山頂に行けなかったのは残念過ぎる)

・430MHzトップは420局、180マルチ超えだってぇ???今年はどうかしてる?

・昨年のマルチ1位 JH1KVQさんが11万点超え、JR1UJXさんが9万点に少し及ばず・・・3位??も78000点?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QRP (JJ1XNF)
2018-02-13 12:16:03
買い物帰りに、鎌倉市の農道道端で少しだけ参加しました。
交信ありがとうございました。
Runなしで430で10局だけでした、FT 817+5/8λmwの設備で県内も平地局はあまり聞こえず、強い局だけ交信出来ました。DIW 局は見通しと思われとても強力でした、埼玉の移動局も3局は強かったです。
返信する
QSO、ありがとうございます (7K3DIW)
2018-02-13 22:34:57
XNFさん

こちらもバッチリ59+で入感でした。ギリギリ見通しです。
埼玉の山にいたのはJP7PQF/1、JH1KVQ、JG1KTCは同じ道路沿いで出ていたようです。(でしょうか?)
今回、平地に強く飛ぶ6段スタック位相差給電でした。
平地からの妨害もモロに受けました!??
返信する
ご無沙汰してます (JH1KVQ)
2018-02-14 00:42:02
アイゼン残念でしたね。私は、黒山展望台までが精一杯でそれ以上先に行けませんでしたが、少なくとも7局はグリーンラインにいたようです。私にとっての初めての日曜開催は本当に凄かったです。
URLのマルチ別ランキング・サイト含め今後ともよろしくお願いします。
返信する
こちらこそご無沙汰です (7K3DIW)
2018-02-14 06:27:23
KVQさん

動向はサイトで確認しています。それにしても凄い得点ですね。
最近のコンテストはUHF帯が熱いですね。
これからも宜しくお願いします。
返信する
今回も入賞無理かも (7NAJE)
2018-02-14 10:48:26
関東UHFお疲れ様です。
自分もいろいろ準備不足で…
設営→忘れ物を取りに家まで帰る→早朝再度山登りでした。

また、今回初めての5.6G運用したのですが、430をやっていて結構5.6Gが聞こえてきたので早めに430の声出しを止めてしまったのが響いたのか、あんまり局数が伸びませんでした。

しかも1.2Gはノイズが乗っていると多数の局から指摘される始末(発電機の音?それとも矩形波発電機+軽量スイッチング電源の相性が悪かった?)

それと、120局/時間クラスの交信になるとハンドマイクでは結構厳しいですねぇ
本気でフットPTTスイッチの導入を考えないとダメですね。

今回はいろいろ反省点の多いコンテストでした。
逆に3局とはいえ5.6Gで交信できたのは非常にうれしかったです。
返信する
大丈夫では? (7K3DIW)
2018-02-14 20:32:53
AJEさん

入賞は5位までならば大丈夫では?ぜひハムフェアで壇上に上がって下さい。
私は蚊帳の外です。
ま、皆で反省会?でもやりましょう!
返信する
凄いハイレベル (ja0jhq)
2018-02-15 05:23:59
今年の関東UHF-430部門は、凄かったんですね。記事を拝見していると、あまりにもハイレベルの闘いでビックリしてしまいました。私がどこかで参戦しても、とてもついて行けないレベルと思いました。
「関東Uは面白いコンテスト」と、改めて思いました。皆さんの熱気が伝わってきます。
返信する
埼玉の局 (JJ1XNF)
2018-02-15 12:14:03
埼玉の3局
短時間参加でKVQ局とは交信出来ませんでした。もう1局はJR1の局です。そうそうパドルもなかったのでFM のみの運用です。
返信する
ハイレベルでした (7K3DIW)
2018-02-15 21:35:59
jhqさん

当日は大変お世話になりました。
本当に山で出来なかったのは非常に残念です。
次の日曜開催は6年後です!!その頃は年取って参加出来ないかも?
本当に最近は430MHz熱いです!!
返信する
わかりました (7K3DIW)
2018-02-15 21:39:19
XNFさん

そのうちフル参加で戻ってきて下さい!
コリニアメンバーを入れて4-5人で戦いましょう!
そんな日を楽しみにしてますよーー
妙な盛り上がりを見せた本blog?でした
返信する

コメントを投稿