ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

今週は関東UHFです

2021年02月07日 19時54分49秒 | 同軸コリニアアンテナ

同軸コリニア、最近は様々なタイプを製作しており管理のために記号を付与することにした。

現在はというと

NN: 再設計のノーマルタイプ(山岳移動用)

ND:  再設計のダウンチルト

NU:  再設計の地上局用

分かっている自分が見ても仕上がってしまうと外見からはほぼ判断が出來なくなる

これに段数を付けることにした。(ノーマルタイプ10段→10NN)

先日行った1.2Gでの報告ではNNタイプは段数に比例して耳が良くなっていると報告があった。

今日は430MHzで15NN、10NN、9NDのテストを行った。

[9NDに3mの同軸ケーブルを取り付けて確認した]

今回の実験はいつもどおりの基準で実施した。

今回のNシリーズはしっかり垂直に設置しないと性能が発揮できない。なので設置に一番気を使う

各アンテナの比較はSの強弱だけでは全く意味がない。一番のポイントは聞こえるか聞こえないかだ!

・聞こえない局の多いアンテナはすぐに脱落

・上記で判断が付かなければSで比較になるが・・意味がないことが多いので参考程度

実は最初に脱落したのは15NNだった。これ12NNの頃は良かったのだが3段追加したらなぜか悪くなった。

10NNで聞こえる局が15NNで3局聞こえなかったので勝負はあった。

次は10NNと9NDの比較だ。これはほぼ差がないと言えるが見通し外の信号はダウンのほうが上、10NNはオールマイティな感じだ。

関東UHFには15NNで参戦する予定だったが少なくとも今の15NNは不良品と判断。

10NNと9NDで参戦する予定だ!

では皆様、忘れ物さえ無かったら!関東UHFでお会いしましょう

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京Uは不参加でしたか? (ja0jhq)
2021-02-08 09:43:14
東京UHFコンテストの結果が発表されましたね。2020年度は不参加でしたか?(そういえば記事にも載っていなかったような・・・)
関東UHFは頑張ってください。信州は今朝は雪で、5cmほど積もりました。当日の天気が良いのを祈ります。
返信する
Unknown (7N4AJE)
2021-02-08 10:53:06
こちらはいつもの10段をメインにサブは8段か10段で参加予定です
今年の丹沢雪が無いようなので例年と比べたら運搬、設営、撤収は楽かな?と考えています
寒さ対策は...どうしようか考え中
返信する
東京U (7K3DIW)
2021-02-08 21:29:14
jhqさん

東京Uには参加しましたが、5時間しか出来なかったので・・
それでも340局出来ました!
今年の関東Uはどうなるやら?
返信する
記事通りで (7K3DIW)
2021-02-08 21:58:28
AJEさん

関東UはQRPで参加します!AJEさんはまた優勝ですかね?
で、最近は色んなタイプの同軸コリニアを作っているので訳がわかりません。
なので実験して持っていくアンテナを決めてます。段数の多いコリニアは癖があって使いにくいようです。
返信する
無事に行けましたか? (ja0jhq)
2021-02-11 16:49:26
私は自宅で、7MHZの「いわて雪まつりコンテスト」に参加してましたが、今日は無事に運用地に行けましたか? 成績は如何でした?
返信する
もちろん (7k3diw)
2021-02-11 22:47:17
jhqさん

勿論、無事に参加できましたよ。
ただCWができない、ノーマルコリニアを使う予定が後半気づくとダウンチルトのみで戦っていた・・
勘違いもありました
返信する
ご苦労様でした! (ja0jhq)
2021-02-12 08:32:17
無事にQRVできたのですね、ご苦労様でした。毎年優勝ラインが上がって、来年はCWも大事ですかね? 私は昨日はアンテナ作業をしながら、いわて雪まつりコンテストに参加してました。
返信する

コメントを投稿