今日は家の給湯器が壊れた事で 遅刻スタート・・・。カテドラルの二曲目から練習参加しました。 ミゼレレなどは なぜか初めの頃の方がきれいに歌えていた気がするのですが どうしてなのかわかりません 自分の音だけでなくパートや他のパートの音を聞けるようになって かえってハモッていない事に気が付くようになったのでしょうか・・・。
ホルスト コチャール コダーイ と練習して終わりましたが相変わらず 日々前進というわけにはいきません。でも今日はサルベレジーナの疑問に思っていた音を確認できて一歩進んだ気がしました。 慣れてくる事でかえってそれぞれのパートでも個人でも 音が曖昧になってしまうという悪いパターンだったかもしれません。ぶつかる音の多い曲ではひとりひとりの注意が大切ですね。
そうそう!昨日は台風でピノは練習中止になりました。 夜中の2時すぎ あまりの風の強さに目が覚めました その頃の気圧はほぼ中心と同じ965hpa 前の林の木も一本折れました・・・。練習に関係ないけど給湯器壊れたりで大変でした。
ところで サルベレジーナはマリアを讃える歌です。
この前の演奏会でアンコールに歌った歌です。
もう この歌あちこちぶつかる音だらけで 曲のラストなんて超!変な音 私の担当音はきれいに決まった和音を崩す役割で・・・。ほんと 変です。
ホルスト、コチャール、コダーイなんて私には聞くことはあっても歌う機会はないでしょうなあ。サルベ・レジーナは題名は聞いたことありますがどんな曲でしょうか。コチャールって宗教曲をやる合唱団にはおなじみなんでしょうね。
で、給湯器。いつも空気のように利用している設備が故障するとほんとに困るんですよね。うちもお風呂が故障したときは弱りました。駅前の銭湯まで通いましたよ。安倍内閣じゃあないけど家庭の危機管理が必要かも・・・ね。