昨年(2017年)に登場した東横線90周年ラッピング電車ですが、今年も継続して走っています。
渋谷駅(TY01、F16)の4番線に停車しています。各駅停車渋谷行きとして到着し、折り返しの各駅停車元町・中華街行きとなります。
昭和40年代後半まで見られた「T.K.K.」です。Tokyo KyuKoの略です。現在の楕円のマークは、扉のすぐ横に貼られているのですが、おわかりでしょうか。ラッピングで隠されていますが、よく見るとわかるようになっています。
東急5000系のクハ5822です。本来は田園都市線用の5000系で、同線では長津田検車区に所属し、10両編成で運用され、東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線・日光線にも乗り入れています。東横線では8両編成で、5118F、5119F、5121Fおよび5122Fの4本が元住吉検車区に所属しています。横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り入れるのはもとより、東京メトロ副都心線、西武有楽町線、西武池袋線にも乗り入れます。東武東上線で見かけることはほとんどなく、あったとしても和光市〜志木の区間くらいです。
いつまでこのラッピングが続くのかはわかりませんが、早めに撮影しておくほうがよいでしょう。緑色のスレンレス車というのも、最初見た時には驚きましたが、正直に「似合うね」と思います。
なお、「東横線90周年ラッピング」および「東横線90周年ラッピング(続)」も御覧いただければ幸いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます