ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

あまり好きになれない

2022年03月13日 22時45分00秒 | 写真

 銀座線の1000系を撮影しました。1116Fです。

 2012年にデビューし、01系を置き換えて銀座線では1000系に統一されていますが、「租税資料館の近くで(東京メトロ中野車両基地)」において記したように、機能や性能の面はともあれ、スタイルの面で01系のほうが勝っていると思っています。せっかく、01系の登場によって銀座線の古臭いイメージが改められたのに、レトロ調などという美名は付けられているものの野暮ったい外見の1000系が登場したのです。編成によっては内装までレトロ調になっていますが、あまりセンスのよいものとは思えません。まあ、ほとんどの乗客は短時間しか乗車しないからよいのかもしれませんが、何とかならなかったのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急9000系9007Fと2020系2121F | トップ | 森林環境譲与税の使い残し? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事