ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

3年8か月ぶりにiPadを買い換えた

2022年01月28日 17時35分00秒 | デジタル・インターネット

 3台目のiPadを買いました。第9世代で256GBのスペースグレーです。

 2016年5月16日に二子玉川の蔦屋家電でiPadAir 2を、2018年5月12日にやはり二子玉川の蔦屋家電で第6世代のiPadを購入して以来、教室での講義はもとより、オンライン講義でも使いました。うちのMacBook Proに接続して使ったりしたのです。Apple Pencilを使えると、メモアプリを起動して黒板か白板の代わりとすることもできるし、PowerPointで作成したスライドに書き込みをすることもできます。ただ、MacBook Proにもそれなりの負荷がかかるとともに、Zoomの画面が止まったりもしましたので、2021年度においてはオンライン講義であまり使っていません。むしろ、iPadを活用したのは教室での講義です。MacBookを教室とオンラインの併用で使うため、私自身が何かを参照する際にiPadを使っていた訳です。

 しかし、第6世代はSmart Keyboardに対応していなかったのでした。そこで、思い切って第9世代に買い換えることとし、ついでにSmart Keyboardを購入しました。iPadのオンスクリーンキーボードは使いにくいですし、Bluetooth接続の安価なキーボードも持っていましたがあまり使い勝手がよくなかったからです。

 Wi-fiの関係などでセットアップに少し手間取りましたが、なかなかよい使い心地です。Smart Keyboardとタッチパネルを併用するので、操作はかなり楽です。Smart Keyboardの打ち心地もよいです(ただ、私は電車の中でMacBookを使うこともあるため、膝やカバンの上に乗せて使うのはどうでしょうか)。

 しかも、私が持っているiPhone12と同期するので、セットアップの操作そのものは楽でした。MacBookの代わりになるかもしれないなと思いつつ、外で活用していこうかと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅の定期券売り場が減っていく | トップ | JR根室本線の富良野駅〜新得... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事