田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

まだ暑いなあ~なんとかせいよ秋のお天気さん~

2018年08月29日 | Weblog

8月29日(水)

 

喇叭手の音色さびしきカンナかな

 

 

よく眠る。いい加減起きないとお昼を回る。仕方なく起き上がる。くたびれていて体が動かないのだった。

昨夜は寝そびれついでに読みかけだった 夫・車谷長吉 高橋順子 を読了する。明け方4時近くになっていたような気がする。読み終ってそのままのまま輾転していたらどうやらいつの間にか眠れたようだった。

悪い癖で眠れられないからとて夜中に生のままでウイスキーをあおったりしている。

車谷長吉はモノを詰まらせて亡くなったことは知っていて何があったのかずっと苦になっていたのだった。脳梗塞も患っていて心身も梗塞されていてどうやら解凍して台所にあったものか冷蔵庫に入っていたものか烏賊を丸呑みして詰まらせたようだった。普通じゃない。烏賊を丸呑みするなどホタルイカではない限り健全な神経ではやらないことだ。

車谷長吉の名はしらなくとも 赤目四十八滝心中未遂 は知ってるようだ。アマゾンプライムであるだろうか。

食パンを買い求めプール帰りイオンに立ち寄ればダブルソフトが特売になっていたのでテニスの王子様持って精算機の前に立つ。ちょっとまごまごしていて係員が飛んでくる。シールだけ を選べばよかっのか。精算機には荷の置く場所がないのでリュックを下ろしてまごつくのだった。どうでもいいけどに持つを置く場所を作ってくださいな。

ダブルソフトはいくらか値は張るけれどやわーくておいしい。サンドウィッチにぴったり。

ハムだと食べ過ぎるのを警戒してシーチキンにする。キュウリだけのサンドウィッチと料理家の誰かが書いていたけれどサンドウィッチにはキュウリが挟み込まれてないと間が抜ける。月末に向けてのフォトコン応募・三つ の支度をしている。B4 4つ切り混在。写真によって四角に切れなくはどうしても横長になる画像もある。A4でもいいのだけれど見場をよくするためにどうしてもB4になるのだった。問題はなんぼ大きなプリントにしたところでダメなものはダメ。これははっきりしている。明日も引き続く。

厨房メモ

今日出れば三日ほど休み。やれやれ。

佐奈川に黄色いトンボが群れている。ウスバキトンボ というのかな。ちょっと目にはアキアカネに似ている。

その佐奈川は夏草が生い茂っていて行政さんなんとかして下さいな。今日などボランティアのおじさんが長い草刈りカマを振り回して腰ほどにも伸びてきている夏草を刈っていた。

アタシは小さな鋏で垂れ下がるナンキンハゼの小枝をチョッキンチョッキン。自転車だと顔に当たるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えてみればまだ8月だった... | トップ | サヨーナラかな、18歳VS73歳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事