田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

妙に暖かい朝だった~春だ~

2020年03月07日 | Weblog

3月7日(土)

 

埋め尽くす河原一面菜花かな

 

たこ焼き器を買った。直火で焼くたこ焼き器である。記憶にないほど以前買い求めた電気式たこ焼き器は使い物にならなくたぶん一度使ったきり台所のたなのおさまっていた。小さくとも邪魔で物置に放り込む。本来なら捨てるべきだろうがとりあえずの処置とした。

で、カセットコンロが捨ててなければあるはずと物置を探ったのだ。二つ出てきた。二つは要らない一つは元に戻す。うまくいくかどうかはやってみないと分からない。日曜になるとAEONの銀だこに行列が出来る。じいさん一人並ぶのもイヤでいつも横目で見ていた。ならばつくればいいじゃんけ。銀だこのソースはすでに買ってあるたこ焼き粉も。

ひとまず食財はあれこれあるのであとにしたらと思いつつ蛸は酒のアテにもなる買いに出たのだった。ねぎも紅ショウガもおかかもある。あとは焼くだけ。うまく言ったらハラさんに食して貰いましょう。

大分に出張に出ていたシライ君から突然 退職した とメール打ってきた。どうしたのだ。出張先で何があったのだ。帰ってくればおいおい分かる。1年も果たして2年も大分くんだりまで出向いていたんじゃ生活も何もあったもんじゃなかろう。無論所帯は持っている。娘さんもいるはずだ。十二分に考えての決断だったのだろう。

ま、おめでとう。

なんとかならあね。

お祝い会を企画せねばならなくなった。いつものメンバーで。

少しは歩かねばと要のあるたびに歩く事にしている。プールまで20分歩く。シューズと温泉セットだけ持てば楽なのにリュックを背負って妙に重い。漬け物石でも入れてあるのか。

物置を整理していて漬け物セットが出てきた。白菜専用のような気がする。小降りだが結構存在感がある重いのだ。ネットで買えば郵送料金の方が本体よりかさばるだろうスーパーで買った。早速始動開始と白菜を買いに出る。だんだん暖かくなる今がチャンスだ。夏場は使えない。

更衣室で顔見知りの名前は知らないエーさんが いくつ?60代 ? と聞いてきた。30年泳いでいるから多少は引き締まって見えたのだろうか。78とお答えする。名前は知らない顔見知りのエーさんがびっくりしてぴょーんと1センチほどその場で飛び上がった。いつもの如くバタフライ1キロをこなして帰ってくる。あれ、自転車がない ?  歩いてきたのだアナタ。

厨房メモ。

菜の花や月は東に日は西に 月を見そこなった。

朝起きて妙に暖かいのは煖房・灯油ストーブ を消し忘れていたのだった。火だるまにならずよかった。アナタね戸締まり用心火の用心でしょうが。三晩ろくすっぽ寝てなくて頭がノーテンホワイラーになっていたのだ。

日本盛・晩酌 と納豆で夜中のイッパイ夜中のニッパイ。バカだね。三っパイか。アマゾンプライム 半分観た映画の後半観ていてさっぱりわからないまま終わる。なんなんだ。

夜に至りて雨の降る。

おめでとうシライ君 フォトクラブ楽々 復帰だね。

シュャボン玉歯磨きが届く。夕べ発注したんでねえの。、早やっ!!!!

ありがとう直方市のおーさん。ケアマネをしているねえちゃんが使っていると言ってきた。たかが歯磨きされど歯磨き、ネーミングに惹かれた。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞いたアタシが恥ずかしいア... | トップ | 終日の雨、ココカラファイン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い上げありがとうございます(笑) (直方市のさとん)
2020-03-09 08:31:00
せっけん歯磨きご購入ありがとうございます!(笑)。ユーミンを聴きながらコメントしています!
返信する
Unknown (denden622)
2020-03-09 08:55:33
少しあわあわになるという作りがいいね。常時使っているのは クリアクリーン いい天気に晴れてます。さぁ今日はたこ焼きつくるぞ、
返信する
Unknown (denden622)
2020-03-09 09:27:49
因みにわてのスマホはイオンモバイル格安スマホ、初期投資 本体購入せねばならないからそれでも27000円ほどインターネット契約2Gバイトかな780円ほど毎月の費用はこれだけ。電話はauのガラケー、最低契約。980円の2台持ちも慣れれば苦になりません。それよりスマホが壊れてしばらく使えなくなったときチヨウ
便利だった。
スマホは落とす画面が割れる。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事