森中定治ブログ「次世代に贈る社会」

人間のこと,社会のこと,未来のこと,いろいろと考えたことを書きます

東京都知事選における女性の頂上対決

2024-06-19 13:23:15 | 社会問題

2024年6月16日(日)、朝8時のTBSサンモニを観ました。
テレビは年に数回しか見ないのですが、出演者のお一人から情報をいただいたので観ました。

以下の3点が強く頭に残りました。
1東京都知事選での女性の頂上対決 2夫婦別姓、男女格差 3パレスチナ問題

都知事選での小池さんと蓮舫さんの戦いは、小池さんは人間の利己性すなわち私欲を象徴していると私は考えます。
例えば神宮外苑の樹木1000本を切る話でも、切った後に高層ビルを建てる予定があります。つまり高層ビル会社と小池都知事との間ですでに話が出来上がっており、それを進めるためには小池さんに知事を続けて欲しい。当然ながら票も確定します。東京都庁から神宮外苑に関わる不動産会社に10人が天下りしたそうです。都市計画局/局長、参事、課長、建設局長、都市整備局/課長×2人、事務所長×2人、港湾局課長、東京消防庁方面本部長だそうです。それ以外も都の事業によって儲かる人、私欲を満たす人がいて、それらの人が小池さんを応援します。私欲は全ての人間にあり美しい理念とか絵空事ではなく、自分が儲かるか儲からないか今そこにある現実なのです。政府はこの7月から1万円、5千円、千円札を新札に入れ替えます。それに何の意味があるのか?ニセ札対策??私には、どれほどの意味があるのか正直疑問です。でもスーパーのレジは新札仕様に日本中全て取り替えねばなりません。銀行やコンビニなどの総てのATMの取り替え、そのほかあらゆる対応が必要です。こんな事業で、ものすごい税金を使い、貴重な地球の資源を使い、そしてその結果ものすごい儲かる人が出ます。その事業で儲けの出る人、関連する人、可能性のある人が政府与党を応援します。

一方で、蓮舫さんはそんな私欲の人の票ではなく、弱者や老人を含めて誰もが暮らしやすい世の中にしたいと考えます。小池さんが利己性の象徴なら、蓮舫さんは言わば利他性の象徴です。人間の利他性はどこから出てくるのか、それは単なる綺麗事、絵空事なのか、それとも人間にはそれが出てくる必然性があるのか、現代人のほとんど誰もがわかっていないのです。
そんな赤の他人へのお金よりも、今自分が儲かる・・。現代日本における民主的な投票とはこの自分が儲かるかどうか、つまり利己性を優先するか、逆に人類全体を思いやる利他性を重んじるか、その対決になっていると私は思います。そして利己性の方がずっと強く現日本社会の表に出ています。だから、利己性を道具にする方に学歴詐称疑いなどのハンデがあって、それで利他性を訴える方とやっと互角だと私は思います。

総ての人間の持つ利己性と利他性、どちらが善でどちらが悪ということはありません。両方が人間になくてはならないものです。要はそのバランスです。上に述べたようにそれが人類の民主主義を動かしていて、そして現代では人間の持つ利己性の方に軍杯が上がっています。なので、その実体を解明し理解することはものすごく重要だと私は思います。

20世紀は戦争の世紀といわれました。
21世紀になって人類の叡智によって戦争など過去のものになるかと思いきや、20世紀を超えるほどの酷さです。
人間の誰もが持つ利己性と利他性、この解明と理解が人類社会の一つのステージ「人新世」に生きる我々人類の最も重要な課題だと私は考えます。

 

 

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イスラエルがパレスチナへのジェノサイドをやめるには何が必要か?

2024-06-04 20:57:18 | 人類の未来

前のブログから時間が経ちました。2ヶ月ぶりのブログです。

あるブログから・・。
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犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる。
イスラエルがパレスチナ人を殺してもニュースにならないが、
ハマスがイスラエル人を殺すとニュースになる。
前者は毎度毎度のありふれたことだが、後者はほとんどない珍しいことだからだ。
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イスラエルのネタニヤフ首相は、この戦いを3000年前から続くユダヤ人の生存をかけた戦いの一環だと語っています(BBC ニュース、2023年10月29日)。
ユダヤ人とは、私の知るところ旧約聖書を規範としてそれを守って生きる人のことです。イスラエル人には、ユダヤ人もいれば旧約聖書を心の糧としない非ユダヤ人もいます。ユダヤ人が規範とする旧約聖書には “ペリシテ人に情けをかけるな” と書かれているそうです。
ペリシテ人とはパレスチナに住むアラブ人のことです。ユダヤ人はドイツで民族浄化の恐ろしい目に遭いました。これは我々では想像できない民族としての心の傷(トラウマ、おびえ)となっているのでしょう。
ペリシテ人がいる限り、ユダヤ民族の存続と安寧はない・・・。これがパレスチナに対する容赦のないジェノサイドの根源的な理由でしょうか。もしそうであればこれは強迫観念であり、ある意味民族が受けた歴史的悲劇に由来する病気と言えるかもしれません。

米国で学生や若者がイスラエルのジェノサイドにNO!を示し、その運動が大きく広がりその中にはユダヤ人も多いと言われます。旧約聖書を規範としそれを守って生きるユダヤ人ではなく、旧約聖書に縛られない非ユダヤ系のイスラエル人でしょう。それとも本当に旧約聖書を規範とする敬虔なユダヤ人がNO!と言っているのでしょうか。

イスラエルのパレスチナに対するジェノサイドは一つには過去のドイツでの歴史的悲劇によって生まれた強迫観念、もう一つは旧約聖書の中のペリシテ人についての一文に基づいていることが理解できます。
強迫観念が頭に満ちた病気の人に国際法違反だよ!とかジェノサイドは人道上許されないからやめなさい!と言って通じるでしょうか。彼らがジェノサイドをやめるにはどうなればいいでしょうか。このように冷静に考えるとそれを止めるための論理的な道筋が見えてきます。

それは以下の通りです。
1 ユダヤ民族の強迫観念を取り除き、ユダヤ民族の隣にパレスチナ人がいても滅ぼされることはないという安心感を生み出す。
これはドイツの仕事でしょう。しかし全世界の精神科医が協力する必要があるでしょう。
2 これは作業自体はずっと簡単です。
旧約聖書の中の一文を改訂するのです。つまり “ペリシテ人に情けをかけるな” という一文を “ペリシテ人と仲良く助けあって生きていけ” と変えるのです。
2は作業自体は簡単ですが、それができるでしょうか?
米でデモをしている敬虔なユダヤ人(もし本当にいるなら)に聞けばいいでしょう。その人ができているならできるはずです。

このようになぜジェノサイドになるのかよく考えてみることがとても大事です。私の考えも必ずしも正しいとは言えないかもしれません。もっと大勢でもっと深く考えてみれば、もっと新しい視点やもっといい方法が出てくるでしょう。「考える」という人間が神様から授かったこの素晴らしい能力、これを使えば人類の未来に明るい道が開けると私は確信します。

ネタニヤフ首相は、この戦いを3000年前から続くユダヤ人の生存をかけた戦いの一環だと言います。現代人類が、わずかの言葉を修正することによって3000年続いたこの悲劇を一体あれは何だったんだろうかという回想に変えることができます。人類の持つ思考力は、パレスチナに利益をもたらし、イスラエルに利益をもたらし、そして何より人類それ自体に利益をもたらすことができます。

 

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