「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

小雨降る中

2005年10月23日 | サッカー関連のネタ
「ドン・ジャラ・ホイ」出演の1週目が無事に終了しました。結構、スムーズにしゃべってたと思うんですが、いかがでしたでしょうか?。来週、29日にも再び登場しますのでお楽しみに☆。

さてさて、今日は北信越リーグの最終節、テイヘンズFC―フェルヴォローザFC戦を観戦してきました。根上サッカー場には初めていったんですが、陸上トラックのない球技専用の競技場だけあって、臨場感は最高ですね☆。スタンドのど真ん中が空いていたので、そこで選手の声も聞こえる近さで俯瞰的に観戦することができました。小雨が降ったり止んだりの空の下、前半、風上に立ったテイヘンズが、シンプルにロングボールを放り込む作戦を徹底。それがハマりにハマって、いきなり3点をリードしてしまいました。フェルヴォも時折、ゴール前に絶妙なスルーパスが通るも、この日はテイヘンズGKが大当たりで、無得点のまま試合は終盤へ。ロスタイムに強くなりだした雨が虚しく、そのまま試合は終了、3―0でテイヘンズの勝利。Jリーグを入り目指すフェルヴォを圧倒したテイヘンズ。その気持の入りようはものすごかった。例の石川FCは金沢SCとテイヘンズから構成されるとのことで、それに向けてアピールの気持ちが相当強かったのかもしれませんね。

石川FC関連では、注目の金沢SCがJAPANサッカーカレッジに完敗、首位の長野エルザが勝利したこともあり、北信越リーグ制覇を逃しました。この結果を受けて、「石川FC」は北信越リーグから戦うこととなりそうです。でも内心、俺はこれでよかったんじゃないかとも思います。もちろん、上のカテゴリーで戦う石川県のチームは見てみたい。でもサッカーチームとは、草の根レベルからコツコツと作り上げるもの。それは観戦する側にも同じことで、今回の件で初めて石川県のサッカーに注目した人達にも、北信越リーグというカテゴリーを体感してほしい。ここが石川県からJリーグを目指すという、遠い夢への原点ですからね。来期はJ入りを目指す2つの石川県のサッカーチームが、北信越リーグを戦います!!。それってとても贅沢で、ホントに素晴らしいことじゃないですか。石川県も新幹線の予算なんかじゃなくて、もっとサッカーに金使ってくんないかなぁ!?。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェルヴォをよろしく (小次郎9)
2005-10-24 21:06:11
DEGUさん来られてたんですね。 声かけてくれればよかったのに(笑)。 試合はさっぱりでしたが(特に前半は)、最終戦まで多くの方が観戦に来たことには感動しました。 サポも最後まであきらめることなく全力で戦いきりました!

 来年は北信越リーグがさらに熱く、激戦が予想されますからもっと盛り上がってくるでしょう。

PS テイヘンズのサポの方は来年がどうなるのかを心配してましたね。 テイヘンズはやはりなくしてほしくはないですね。 
返信する
いえいえ(汗) (DEGU@リザスト)
2005-10-24 21:32:51
人見知り君の上に、嫁さん連れでしたので(笑)。俺もテイヘンズがなくなってしまうのは、あんまり得策ではないなぁと思います。「Jを目指す」云々は抜きにして、石川県にサッカーの基礎を作ろうとしたのは紛れもなくテイヘンズですからねぇ。10番を背負い絶対的なエースとして君臨してた志村さんも、DFラインに下がりながらもいまだに孤軍奮闘してる。あの勇姿が映えるのは、やっぱりテイヘンズのユニフォームですよ。



一番スムーズな流れは・・・、というか俺が勝手に希望する流れは、金沢SCにテイヘンズの中の参加希望者が加入したものが石川FC(仮)になって、テイヘンズというチームはそのままに北信越を戦う。そうすれば逆に、石川FC(仮)に難色を示す金沢SCの選手がいたとしたら、テイヘンズでプレーするという選択肢もできる。金沢SCもテイヘンズもこの半年前までは、Jを標榜しなかったクラブですからねぇ。きっと選手によっては、様々な意思や方向性を持っていることだろうと思います。それに北信越リーグから石川県勢の数が一つ減るのは、単純に考えてももったいないことですよね。
返信する
確かに残念 (小次郎9)
2005-10-25 21:51:04
 俺たちもやはりテイヘンズというライバルがあってはじめて気合いも入るしやりがいもあるってもんです。 そこがなくなると寂しいと同時にとても残念です。  志村さんにも何度も痛い目にあってきましたが、それが次への肥やしになってきたのも事実です。 彼は石川のゴンやカズですから! 昨日もテレビで金沢SCを取り上げていましたが、あの選手の涙はとても複雑に感じました。 試合に負けた悔しさより同じ仲間でプレーできない寂しさの涙に見えました。

そういう意味でも石川FC(仮称)はどうなんだろうと改めて思いましたね。
返信する
♪志村のゴールが見た~い~ (DEGU@リザスト)
2005-10-25 22:49:50
俺も見ましたよ、「びービーみつばち」の特集。上のカテゴリーを目指すということは、やっぱり色々な犠牲をぬぐえないということでしょうね。俺がフェルボ勢のことを語るのはあまり好ましくないかもしれませんが、例えば西川選手が金沢SCを出て松任FCを選択した時だって、当時の金沢SCの中でも「何がJリーグだよっ!!」って悔しい想いを抱いた人もいただろうし。そして今度はその金沢SCがJを目指す動きに乗るということで、また複雑な人間の心模様が生まれてくる。俺は石川FC(仮)に頑張って欲しいので、期待を込めて批判はしません。ただ県民の夢を預かるというヒーロー的な思想だけじゃなくて、いろんな人の悔しさや涙をいつまでも忘れずに進んでいって欲しいと思います。そうやって立派なクラブに成長していくことが、きっと踏み台になってくれた人達への恩返しになるんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (ふう)
2005-10-26 20:12:36
いろんな人の悔しさや涙をいつまでも忘れずに・・・



僕もほんと、そう思います。石川FC(仮称)は、これから彼らの歴史や物語を背負って戦っていくんでしょうね。Jの先輩達からすれば「いつか来た道」に見えるのかもしれません。
返信する
そうですよね (DEGU@リザスト)
2005-10-26 22:38:17
ふうさん、お久しぶりです♪。おそらくフロントレベルから見れば、「捨て駒」の涙は見えにくいものなのかも知れません。それは上ばっかりを見続けているから仕方がないことなのかもしれませんが、石川県というほのぼのとした都市にできるサッカーチームには、痛みのわかるようなチームであって欲しいと思いますね。うまく言葉にするのは難しいのですが、愛されるチームになるためには絶対に忘れてはいけないことのように思います。その上で、子供たちにはうんと多くの夢を見せてあげればいい。チーム関係者の中に俺やふうさんや小次郎さんが言っていることにうなずける人がいるのなら、きっと石川FC(仮)はすてきなチームになっていきますよ☆。
返信する
Unknown (ふう)
2005-10-27 20:14:01
うー、なんか泣けてきた・・・。捨て駒ってなんて悲しい響きなんだろ。DEGUさん優しいっす。
返信する
何だか (DEGU@リザスト)
2005-10-27 21:54:18
難しい言葉でごめんなさい(汗)。いちおーアーティストの端くれなのが災いして、言葉がどうも「歌詞」じみちゃってるんですよねぇ・・・。色んな人の無念のためにも、本気でチーム作りをして本気で強くなっていって欲しいですよね。
返信する
土台! (小次郎9)
2005-10-28 12:51:53
 やはり上を目指している以上「捨て駒」はでてしまいます。 フェルヴォにしても今まで多くの方が「捨て駒」としていたおかげで現在のチームがあると思います。 俺たちサポも同じだと考えてやっています。 本当に「J]クラブができたときに、今までのように俺たちが盛り上げているかといえば絶対にそれはないでしょう。 もっと若い力が出てきていると思います。

いわば俺たちも「捨て駒」になります。 でもそのような”土台”になる人間がいないと絶対に石川に(全国どこでもですが)プロチームなんてできないでしょう。 今の選手も、俺たちサポもそれを承知でやっています。

 それだけは多くの方に理解をしてほしいところですね。 夢が実現した時にその「土台、捨て駒」の人たちが一番喜べるし、誇りに思う事ができるはずですから。
返信する
Unknown (ふう)
2005-10-28 21:28:53
小次郎9さん、なるほどです。夢が実現した時に一番誇りに思うのは捨て駒になった人々というのは恥ずかしながら気づきませんでした。



捨て駒大いにけっこう!へたな同情は不要!(僕も含め)見事に捨て駒を演じきってやろうじゃないか!!こういうのがほんとのプライドって言うのかなと。小次郎9さん、どうもありがとう!
返信する

コメントを投稿