「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

これからも続く・・・

2006年05月28日 | サッカー関連のネタ
ツエーゲン金沢2-2フェルヴォローザ石川・白山FC(前半2-0)
得点:(ツエーゲン)木村、吉田、(フェルヴォローザ)渡邉、河田

良く言えば好ゲーム、悪く言えば県勢同士の潰し合いとでもいいましょうか。お互いが上位につけていての2-2なら、「石川県万歳」的なドローだったんでしょうけどね。ツエーゲン側から見ればファインゴールあり、ミスからの最悪な失点ありと、良いところも悪いところも見えた試合でしょう。攻撃の形は出来つつあるんですけどね。吉トモが左サイドでフリーでボールを受けると、得点の匂いがプンプンするようになってきました。ただミスから失点すればそれも水の泡。自陣ゴール前でミスをすれば、フェルヴォの河田選手のようにホンモノのストライカーがいるチームには確実に決められてしまいますよ。まぁ、この2-2というドロー劇は、これからもずっと続く両チームの戦いへの序章だと思うことにしましょう。フェルヴォホームでの対戦や、全社の県予選決勝や天皇杯予選での対戦もあることですし。何はともあれ北信越リーグの前半戦が終了。折り返しの7試合で、快勝らしい快勝を見せてくれることを期待します。
(テイヘンズ0-0上田、エルザ3-1JSC、経営大0-6山雅)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (zweigen2006)
2006-05-29 17:18:54
DEGUさん

2点のリードを守りきれないのか、追加点が奪えないのか。

歯がゆい思いです。とくに長野の勝利を聞くと.......。

フリーでの決定機を逃したり、ミスをすれば勝てないですよね。リーグとは別の意味で楽しめた試合ではありました。

両チームサポも応援に熱が入ってましたね。

石川ダービー、これからも続いて欲しいですが、北信越ではないリーグで。
返信する
Unknown (ロン)
2006-05-29 17:54:41
ご無沙汰してます。



ホント、久々に(やっと)生観戦しました。(後半開始直前から・・泣&仕事が、はがやしい!!)



得点シーンは残念ながら、見ることはできませんでしたが、なんか、少しずつ攻撃がスマートになってるじゃないですか!(左サイドへのぽ~んっていう浮き球でのパスはいただけませんが・・)左右のすばやいサイドチェンジを意図的にできれば、もっともっと吉田君が生きると思うのですが・・



それに、応援も2ヶ月目?とは思えないくらい、頑張ってて、個人的には心地よい1時間でしたよ。ワールドカップが近いのに、そんなことより大切なチームが自分の人生で現れるとは・・なんてこったぃって混乱中ですわ。
返信する
Unknown (Parker)
2006-05-29 21:47:08
DEGUさん。

昨日もありがとうございました。

朝日新聞の記事も読みましたよ。



さて、昨日の試合で一番よかったのは大河内ではないかというのが私の意見。

1対1で負けることはなかったし、攻撃でも良いロングフィードが出来ていたように思えます。右が大河内なら左からは吉田の上がりが気持ちの良かったですね。中央には木村のためがあるし流れは良かったと思ったのですが。

一方FW陣には不満が。中盤でボールが回っている時、フェルヴォの最終ラインの前に立ち止まっていたように思えました。DFとヨーイドンで競うより、細かい動きで工夫できないものかと思いました。

2点目の失点ははっきり言います。小川が悪い。あの時点最終ラインはDF2枚で、回す余裕もなく、大河内がかなりフリー上がっていたので、パスを出す場所がないということはなかったはずです。

そして、記憶が定かではないのですが、同点直後チームが混乱していたのか、集中力を切らせていたように思えました。連敗中のチーム内の悪い空気が感じられました。



一旦切ります。



返信する
Unknown (Parker)
2006-05-29 22:03:01
続きです。その他の感想を。



サポ席が中央よりに移動したのはクラブからの指示らしいのですが、おそらく一般観客と近くすることによって、スタンド全体に応援を広げようとする意図でしょう。

私もサポ席で立って見ていたのですか、サポ席の通路下の観客(若い親子連れが中心)が予想以上に一緒に手をたたいてくれたいて、嬉しかったですね。

今回はコールリーダーが変わり、選手名のコールよりチームコール、サポソングが中心になっていました。



フェルヴォサポはさすがに年季が入っているなと、遠くからでも実感。



テイヘンズの試合は、0-0で終わったものの、テイヘンズが圧倒的に試合を支配しており、何度も上田の守備を倒していました。テイヘンズの試合の方が面白かったかも(^^;。

フェルボサポは上田と仲が良さそうなので、上田を応援していました。テイヘンズの臨時応援団は金沢サポでした(w。



最後に愚痴を。ゲーフラが無くなりました。誰があんなものを欲しがるんだと思いますが(w。ゲーフラもそうですが、ポールがなくなったのが痛い。あとミニフラッグも分けたのですがこれも帰ってこないのが幾つか。誰があんなも(以下同)。ポールがなくな(以下同)。どうせ家で捨てるならスタンドで捨てろと小一時間。いや、また試合に来てもらって、また使ってもらえるのなら本望なんですけどね。



無駄に長いレス失礼しました。

返信する
今週末こそ (love-zweigen)
2006-05-29 22:21:16
DEGUさん。

お久しぶりです。



Parkerさんも

お久しぶりです。



フェルヴォ戦を観に行くことができず、こちらの記事やコメントを読ませてもらって試合の想像してます。とても助かります。今日の夕方のニュースで得点シーンは見たのですが・・・。最近、なかなか厳しい試合が続いていますが、今週末の試合では久しぶりにすっきりした試合を期待しましょう。



朝日新聞の記事、読みましたよ~(^^)

返信する
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-05-30 18:42:52
zweigen2006さん>北信越リーグ上ではない石川ダービー、ホントに見てみたいですよねぇ。特にJFL辺りで。そうすればYKKやアローズと「北陸ダービー」も見れるようになりますから。相手が新潟や長野でも「北信越ダービー」でしょうけど、何かいまいちパッとしない。3県同士のライバル視はハンパじゃないですからねぇ。



ロンさん>得点シーンが見れずホントに残念だったでしょう。でもまぁ、俺も含めてツエーゲン側に座ってた人達は、全てのゴールシーンが「向こうの方」でしたから(汗)。吉トモの使い方が、これからのツエーゲンの生命線になって行きそうですね。それ故に逆サイドの聡、オコチャ、マコの攻め上がりのタイミングと、サイドチェンジが重要になるでしょうね。ってことはそこを埋める良太や阿岸も関わってくるから・・・、うーん、サッカーってホントに「連動性」が大切ですよね。



Parkerさん>オコチャ、ホントに良かったですよね。空中戦は強いしタックルはクリーンだし、戦いまくってました!!。あのオウンゴール気味の失点はしょうがないですよ。足を出さなかったら出さなかったで、ゴールの隅に転がってたかもしれないし。2失点目は確かに小川さんが危ないゾーンでボールを待ちすぎたためですが、俺はサッカーのミスは個人のモノではないと思います。あの場面で横にいた西君やGK光太がとっさに判断して、大声で「クリア!!」って声をかけていればまた違ってただろうし。ただアレぐらいのプレッシャーが来てる状態でのビルドアップは、俺も断固として反対ですけどね。ピッチに向かって「簡単に簡単に!!」って叫びまくってました。テイヘンズ、俺はピッチで走り回る志村さんを見れただけで大満足です(笑)。



love-zweigenさん>ツエーゲンが体の一部となっているlove-zweigenさんにとって、ストレスの溜まる一日だったでしょうね。俺は今のところ、全社の決勝戦の日(6月18日)が友達の結婚式に出席で観戦にいけません。夜は二次会だろうからW杯の重要な「日本vsクロアチア」も恐らく(泣)。
返信する

コメントを投稿