DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

初詣

 と言う訳で山王日枝神社で初詣。成り行きでここに決めた訳だが、いちおう神社で、と言うのは決めていた。神道は国を守ったり、大地を守ったり、私たちを守ったり、いわば現世での救いを求める宗教であるのに対し、仏教は善い行いをしたら成仏できる、と言う、あの世で結果の出る宗教である(それを言ったらお寺に誰も初詣に行かなくなるぞっ!)。まあとにかく、“神と対峙する”ことを正月にやってみようと思った。
 日枝神社は高台にある。しかし四方をビルに囲まれて初日の出はかなわず、御茶ノ水での乗り換えでやっと見れた。
 神社と言えば巫女さん(なのか?)破魔矢のお祓いの看板がアニメチックで今どきっぽい。帰りに御守りを買うが、そもそも御守りの種類が多すぎてどれを買えば良いのか分からない、安産祈願も違う、合格祈願も違う(笑)、交通安全も車を運転する訳じゃなし。逆に、どの御守りを買ったら良いのか分からない、と言う時点で迷いがあり、煩悩に満たされているとも言える。これじゃあ救われるものも救われない(汗)。
 屋台で甘酒を買う、アルコールが苦手だから甘酒にしたのに、結構アルコールのにおいがした。
 坂を上れば目の前に国会議事堂、いや議員じゃないんだから国会詣でしてもしょうがない(笑)、ただ初日の出が見たくて坂を上っただけ。
 写真は衆議院議員会館での国旗掲揚と明けの満月が重なって絵になると思い、パチリ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事