見出し画像

DEEP ACIDなんでもかんでも日記・ヤプログ!より移行

岩手山八合目避難小屋手伝い1日目

というボランティアがあり、これで岩手山制覇ができる、と言うことで参加させていただく。しかし、さんさを始めとした北東北夏休みが土日に当たる年だし、帰省一週間前でドタバタしてる時期にちょっともったいなかったかな、と思ったが、この機会を逃したら岩手山制覇はないな、と思った。
5時起床、6時出発、会社の人の車で。7時には馬返しに到着。ワオ、こんなに参加メンバーがいるのか>13人。自分は登山用リュックを用意してこなかったので(まさか単身赴任中にこんなイベントがあるとは思わなかったので、実家で眠ってる)、荷役の仕事は薪一本で許してもらう。
それでも、山登りに4食分も持って行くのも初めてだし、さらに薪があって、足元が安定しないでバランスを崩すとコワイ。普段はなるべく軽身で登るようにしてるからねえ。
それでもなんとか八合目避難小屋到着。ここで一服。こんな標高高いところで美味しい湧水がでてるのはありがたかったし、なんかおにぎり以外にカップ麺をいただいて、満腹。いずれにしても、馬返しから八合目で4時間半だから、分レから日帰りは絶対無理だな、と理解。
さて頂上を目指す。なぜか山小屋のヘルメットをかぶってw 八合目まで帰ればいいので、しっかりお鉢周りもやった。ということで岩手県最高峰達成。これでまた一つ今年の目標達成。
下山して避難小屋で宴会。おつまみ程度だと思ったら、しっかり食事が(もちろんアルコール類も)あり、誰がこんなに持って来たんだ?
まだ明るいうちにお開き、あとは寝る支度。

コメント一覧

wanwan-uki-uutan
㊗️岩手山初登頂おめでとうございます
👏👏👏👏👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ランニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事