Humdrum++

ツリオヤジのキドニーケアな日々 ~ 知れぬ事は知れぬまゝに、たやすく知れるのは浅い事 (葉隠 聞書第一0202)

お手軽フィッシング、江ノ島沖のカマス五目

2012-07-28 16:32:41 | 釣りレポ 2012

本日、編集部から下りたミッションは、相模湾のサビキカマス五目。
夏休みらしい、いいお題です。

久しぶりの腰越港。
写真は沖上がりのときのものです。

フラッシャーサビキでカマスを主体の五目釣りですよ。
コマセいらず、オモリ25号とお手軽。
もちろん、水深は浅くてらくらく。

仕掛けの裏にカマスの釣り方が書いてあります(^^)

こちらがフラッシャー。

ポイントは港をでてすぐ、腰越沖です。
烏帽子岩でやるのかな、と思ったけど、現在はここがメインポイント。

ポイントは狭く、各港の船がひしめきあいます。

朝ごはんは東北の味!

さて、朝からウルメイワシが入れ食いですよ。
18cmのキラキライワシが海面のすぐ下で食ってきます。
しかし、カマスの調子はいまいち。
アジをはじめ、多彩な外道が混じる五目釣りとなりました。

日が昇るとアタリは遠くなり、遼船も苦戦。

密かにこんなことも狙っていましたが、こちらは出番なしでした^^;

お世話になったのは、腰越港の多希志丸。
根魚の老舗(オニカサゴ、アマダイ)ですが、近年はマルイカ、カワハギ、LT深場など、トレンドな乗合も出船しています。

詳しくは、つり丸9月1日号(8/15頃発売)でレポートします。

隣のビーチは海水浴客で賑わっていました。
水着のおねえさんもたくさんいる(と、思います^^)。

ウルメイワシの刺身(当日限定)は激旨!

[腰越港 多希志丸]
http://homepage2.nifty.com/takeshimaru/

受付場所はこちら↓

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« South Hill Shiraz 2011 | トップ | 国民酒場あさひや じぃえん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにたは! (u_maru)
2012-07-28 18:36:43
ウルメ、ピカピカですね~美味しそう
フラッシャーですか?
返信する
u_maruさんゑ (calm)
2012-07-29 00:36:22
まいど!
そう、フラッシャーです。
本命カマスはいまひとつでしたが、ウルメの刺身は美味でした(^^)
返信する
Unknown (びしま)
2012-07-29 12:29:38
ウルメの刺身、釣らなきゃ喰えない・・・羨ましいですね。
本文読まないうちにコメントしてるし・・・^^;
返信する
びしまさんゑ (calm)
2012-07-29 21:09:20
ホントこの魚は鮮度が命ですよね。
捌いてるそばから鮮度が落ちていくように感じるくらい足が速いし^^;
刺身、おいしくいただきました!
返信する

コメントを投稿

釣りレポ 2012」カテゴリの最新記事