
本日、編集部から下りたミッションは、相模湾のサビキカマス五目。
夏休みらしい、いいお題です。
久しぶりの腰越港。
写真は沖上がりのときのものです。
フラッシャーサビキでカマスを主体の五目釣りですよ。
コマセいらず、オモリ25号とお手軽。
もちろん、水深は浅くてらくらく。
仕掛けの裏にカマスの釣り方が書いてあります(^^)
こちらがフラッシャー。
ポイントは港をでてすぐ、腰越沖です。
烏帽子岩でやるのかな、と思ったけど、現在はここがメインポイント。
ポイントは狭く、各港の船がひしめきあいます。
朝ごはんは東北の味!
さて、朝からウルメイワシが入れ食いですよ。
18cmのキラキライワシが海面のすぐ下で食ってきます。
しかし、カマスの調子はいまいち。
アジをはじめ、多彩な外道が混じる五目釣りとなりました。
日が昇るとアタリは遠くなり、遼船も苦戦。
密かにこんなことも狙っていましたが、こちらは出番なしでした^^;
お世話になったのは、腰越港の多希志丸。
根魚の老舗(オニカサゴ、アマダイ)ですが、近年はマルイカ、カワハギ、LT深場など、トレンドな乗合も出船しています。
詳しくは、つり丸9月1日号(8/15頃発売)でレポートします。
隣のビーチは海水浴客で賑わっていました。
水着のおねえさんもたくさんいる(と、思います^^)。
ウルメイワシの刺身(当日限定)は激旨!
[腰越港 多希志丸]
http://homepage2.nifty.com/takeshimaru/
受付場所はこちら↓
フラッシャーですか?
そう、フラッシャーです。
本命カマスはいまひとつでしたが、ウルメの刺身は美味でした(^^)
本文読まないうちにコメントしてるし・・・^^;
捌いてるそばから鮮度が落ちていくように感じるくらい足が速いし^^;
刺身、おいしくいただきました!