同人戦記φ(・_・ 桜美林大学漫画ゲーム研究会

パソコンノベルゲーム、マンガを創作する同人サークル

うーぁ【二足歩行】

2009年03月17日 | PCゲーム制作
もう花粉症とか飽きたww


…くしゃみや鼻づまりで本当に眠れぬ夜を過ごしております。
眠い目を擦りながら作業に勤しんでおります。


花粉症が原因で自殺する人の気持ちが分かりました……。




鼻が痛いです…。
趣向品もあんまり美味しく感じません…。

('A`)y-~~


ノートに書いた文章を打ち込んでいく単調な作業ですが、画面とノートにくしゃみしない様に必死必死。




今後の指南本も購入してやる気はあるのに、花粉なんかに茶々入れられるとか私はもう…涙が零れてしまうよ。

…単純に目の擦り過ぎでした。




学校始まる前に、今やってるヤツ以降の事も進めておかなくては、です。



なんかもう鼻をかむの面倒臭いから、鼻栓をしての一服。



そんな、作業の合間の風景。

エンタメサークル 新入生メンバー募集!!

2009年03月16日 | PCゲーム制作
~ 2009年度 桜美林大学へご入学予定の高校生さまへ ~

「一緒にノベルゲームを制作しませんか?」


シナリオライター、グラフィッカー、BGMメーカーの素人クリエイターを随時募集いたします。

エンタメサークルは桜美林大学生による同人活動を行う創作サークルです。

コミックマーケットなどの即売会に向けて同人ノベルゲームや小説冊子を制作しております。

シナリオを書いてみたい、CGを描いてみたい――・・しかしなかなか踏み出せないでいるかた大歓迎です!

複数人の大学生による共同制作の醍醐味は「制作の知識・技術の共有」「モチベーションの維持」「夢友達との交友」です。

個人創作では突破できない壁もその道の人間が集まり知恵を絞れば難なく超えられます!

大学の雰囲気に慣れ落ち着いたら是非一度見学に来てくださいね (v^ー゜)


参考にならない?! ノベルゲームの作り方 【アサヒ】

2009年03月15日 | PCゲーム制作
映画「フォレスト・ガンプ一期一会」のトム・ハンクス演じる主人公のような純情無垢な人生を送りたいため日々頑張っておりますアサヒです。

いつかノベルゲームで成功し著作権で荒稼ぎしたらその売上をアフリカに持って行き、子供たちがパソコンの使い方を学べる学校を作りたいと考えております。

しかし現実では子供を助ける募金として集めた募金を代表者がピンハネして私的なビルを建てるという募金団体もあります。

” 興味のある方は「日本ユニセフ協会 使い道」でgoogle検索 ”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで簡単なノベルゲームの作り方を説明します。

必要な機材は「ネットにつながったパソコン」、「ペンタブレット」、「ペイントソフト(無料ソフトあり)」の以上3点です。

ポイントは「ペンタブレットとPhotoshopElements5」同梱版(約\9000)を購入すればより便利です。(Photoshopでキャラの透過処理ができます)



☆キャラクター

まずはPhotoshopもしくはフリーソフトを起動し、ペンタブレットでキャラクターの立ち絵イラストを描きます。

↓たとえばこのようなイラストを描きます。

<キャラクターの立ち絵 ソフト:PhotoshopElements5>



☆背景

背景イラストは描くのは難しいので、ネットで「ノベルゲーム 背景 フリー」でgoogle検索すれば簡単に手に入ります。

↓背景の制作画面です。1年以上も修行していても納得のいくものが作れないデス(汗)

<背景制作画面>

背景のイラストは制作時間がかかる反面で個性が出しずらいので時間と根気の節約のためフリーイラストを使用しましょう。



☆スクリプト

まずはネットで「吉里吉里」と検索し、制作者サイトからノベルエンジンの「吉里吉里KAG」のデータをダウンロードしパソコンにインストールします。

インストール方法やスクリプトについてはネットで調べながら進めます。



スクリプトの参考書は高価なので、ネットで開かれている講座を見ながらタブうちをします。

実際この作業が死ぬほどつらく、つまらなく、孤独な作業です・・ or2



あとは無料の効果音やBGMをネットから借りてきて組み込めば完成です。

完成したノベルゲームはVectorというサイトにUPしてダウンロード公開します。


ゲーム制作の雰囲気が伝わったでしょうか?

根気強くみていただきありがとうございます(礼)



☆おまけ

瀕死…  【A】

2009年03月15日 | PCゲーム制作
ちょうしが悪いってか風邪っぽいので体温を測ってみた

そしたら……




39.3度!!




インフルエンザきたーーーーーー0-!!!!!



ということで1週間ほど休みを…あ!あっぶね~!

インフルエンザで寝込むとか甘えだわ…・…・


ごめんなさいっ!治ったら作業を再開します><

イライライライライラ・・・ 【アサヒ】

2009年03月14日 | PCゲーム制作
狭い部屋で独りカルーアミルクで酔っ払い高揚しましたアサヒです。

(★ ̄∀ ̄★) 「乗ってきたぁ、よぉーし、イラスト描くぞぉ~」

φ(・Д・#) 「はぁぁあ"ぁっ!?コレ描けねぇじゃぁねぇ~かぁ"?!

(´∀` ) 「なぁ~んだ、またペンタブドライバが壊れただけかぁ~」

(´∀`#) 「・・・・・」(・・・・ピキッ!)

ヘ(。。#ヘ) バシバシ!ガンガン!「何でいつもいつもいつもいつも――!!」


というわけでインストールし描き始めるまで1時間も浪費しました (# ̄- ̄)y─┛~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~ デジタルイラストの簡単な背景の描き方 ~

① SAIで線画を描き、大まかに色をつけます



② フォトショップで加工します



③ 出来たものがこちらです

< ゲームの背景イラスト・小学校の廊下 >

「きっとなんの参考にもならないでしょう(サーセン・・)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日制作しましたノベルゲームのCGイラストです。



< ノベルゲームのラストのイベントCG >

このラストイベントCGの上にエンドロールを流そうかと思います。

制作するイベントCGは2、3枚残っています。

明後日にはイラストCGがすべて描き終わり最終チェックを25日に終わらせればいよいよゲームが完成します。

このまま順調に制作すれば25日にVector(ノベルゲームデータを配布してくれるサイト)へ完成したゲームデータを送信し認証されダウンロード可能になるのは4月の中旬頃になる予定です。

大学のくだらない授業が始まる前にはなんとかデータ配布可能な状態まで終わらせたいです。


< 上の廊下のイラストを組み込んだ実際のゲーム画面 >

はろあー【二足歩行】

2009年03月13日 | PCゲーム制作
2週間我慢した趣向品は、美味い…

('A`)y-~~


いやぁ、ほ~んと最高だね。



昨日東京に戻りまして、掃除や何やらに追われていました。


また今日からアニメやら作業やらで充実した深夜生活を送れそうです。




シナリオを進めつつ、ヘルマンヘッセを読んだり、エロゲのシーン回想で勉強したりと、順調かは分かりませんが…作業は行っております。



相変わらず花粉症に悩まされていますが、挫けず励みたいと思います。



久しぶりにドラえもんを見ながらの一服。


そんな、寝起きの作業開始前風景。

春化終冬 【けると】

2009年03月13日 | PCゲーム制作
いやー、みなさんの仕事っぷりに感嘆を漏らしてばかり
そんな僕は運のなさでは友人に崇められてます


餌のスクリプトデータを送ってもうすることがなくて


気づけば

バイト→食事→寝る→パソコン→バイト(以下エンドレス

の生活が始まってました


厨二というものに興味が出て、友人からFateを借りたり…
触発されてネタ程度に設定作ったり…
その資料を次の日見て恥ずかしさで悶絶したり…

↑だけ見るとただの厨二病患者です、本当に(ry


いやー、でもね。Fateを見て見習うべき部分があって、確かな収穫になりました
ちなみにお気に入りは、槍の方と「我」=おれの方です


次集まった日に、新企画の旗揚げがあるということなので
それまでは休養をして、次に生かそうかと思います


あ、どっか写真撮りに旅行でも行こうかな…
海…山…どこにしようかな……

そんなわけで、生存報告でしたー

ノベルゲーム完成まであと一歩・・ 【アサヒ】

2009年03月11日 | PCゲーム制作
消費期限が6日過ぎた生卵10個を卵焼きにしておいしくいただきました一人暮らし3年目のアサヒです。 冬場なら牛乳は5日、野菜ジュースは1週間、生肉は2日、ボトル飲みものは白い綿のような沈澱物が浮遊するまで、消費期限が過ぎてもおいしく召し上がれます。 ※私の部屋に冷蔵庫はありません 今日の制作はゲームにBGMと効果音を組み込み、イベントCGを描きました。    < 亜紀の登場イベントCG > シュークリームを作り終わり疲れて寝ていた亜紀のCGイラストです。    < ましろ先生の登場イベントCG > 亜紀が作ったシュークリームの味見をしているところを見られたましろ先生のCGイラストです。 イラストが完成してからパース(遠近法)がずれていることに気がつきました。 (<亜紀の登場イベントCG>の左上の机がおもちゃみたい・・ or2 )

むり【二足歩行】

2009年03月11日 | PCゲーム制作
休学出来ないwwww


2回目のビンタ入りましたーwwww
よろこんでーっwww






…なんて流せたら最高です。

親は4年で卒業させるつもりらしいですが、既に5年目が決定し(ry



………。

今年を含め後3年以内になんとかしなければ…。
あー…引っこ抜かれたいです…。




ピンチになったら家を出ようと決めましたので、その際には…作業に最適且つ安値の良い物件等ありましたら、情報提供お願いしますwww




あ、家庭の都合で3徹は出来ませんでしたが、ちゃんと2徹はしてましたよw
じゃなきゃ皆さんに追い付けない…w


そろそろ……。
いや、東京戻ったら…エロシーンの勉強も始めるとしますw
避けて通れない道ww




いい加減、禁煙ライフに慣れつつある今日この頃。
A様やアサヒ様が代わりに吸ってくれてる所為か、あまり吸いたいと思わなくなりました。



まぁ戻ったら吸うんですけどね。



少しでもマイマザーの御機嫌を取ろうと、家事に精を出す。


そんな、徹夜明け風景。

ノベゲー生活・・orz 【アサヒ】

2009年03月11日 | PCゲーム制作
酷使3年目に突入したノートパソコンの起動画面にノイズが入ってるのを尻目に、通帳をみながら落胆するアサヒです。


ペイントソフトの SAI と Photoshop の組み合わせは最高です。

SAIでイラストの線画・着色までを描き、Photoshopで逆光や質感の特殊効果で肉づけしていきます。

SAIはペン入れ(パスツール)となじませ(ブレンドツール)の使い勝手が群を抜いており、まさに「SAI強」と言わざる負えないです。

Photoshopは行燈雲を描画したレイヤーをイラストの上に重ね、レイヤーの種類を「覆い焼き」「オーバーレイ」「スクリーン」などいろいろ試すと奥行きのあるイラストに仕上がります。


制作中のノベゲー「カスタードはあきもよう」の今日描いたCGイラストです。

  
< 職員室 >

  
< 実際のゲーム画面 >



最近のエンタメサークルメンバーの行動が活発になってきて驚いています。

【イオリ】は制作したシナリオデータを3日に一度のペースで私に送りつけてくれ、

【けると】は私が1年かかったテキスト・画面切り替え・リンクのスクリプト段階までをたった2ヶ月で習得し、

【1966】は普通に萌えイラストが神っており、

【二足歩行】は3徹してシナリオ執筆しています。


これはうかうかしていられませんね。

4月からは新入生もメンバーに参加してくるかもしれないので、私も足元見られないように血反吐を吐いてがんばります。

ノベゲー制作・・orz 【アサヒ】

2009年03月10日 | PCゲーム制作
ああ、そろそろしんどいです。(人生的な意味で)

大学の成績表が届いたというので実家に帰省し3日ほど宿泊しましたが、家族水入らずの夕食ですら私に対して一切無言の父・妹とは6年以上まともに話をしていないアサヒです。

しかも、家族で唯一の心の友であったセキセイインコ2羽がすでに天に召されていたのを知らされもう自分には帰る場所なんかないのだと悟れました。


まぁ嘆いても仕方ないので、ゲーム会社に引き抜かれたいらしい二足歩行のために彼が原作のノベルゲームを誠心誠意で完成させます。

とりあえず今日作った制作中のノベゲー「カスタードはあきもよう」のイベントCGです↓


< 冒頭の亜紀のキス寸止めシーンの立ち絵 >          < 亜紀の立ち絵その2(横向きパターン) >




< 主人公と楓がイチャついている現場を目撃した亜紀のイベントアニメシーン >


原作者の二足歩行へ:
「イベントCGはご要望にこたえられていますでしょうか?ちょっとイメージと違くても許してね☆」

残りのイベントCG4枚とアニメCG1シーンと効果音・BGM、システムのスクリプトを終わられればいよいよ完成です。(あと3日くらいかな・・)

早くコミケ出品用ゲームの制作に取り掛かからないと・・汗(もう当選してしまうのが怖い、どうか落選してorz)

冗談です、がんばります^^b

淡々と 【けると】

2009年03月09日 | PCゲーム制作
最近、もっぱら昼夜逆転生活に耽っているダメけるとです


いやー、生活習慣とは恐ろしいものですねー


がんばって少しづつ直していこうとは思っております…




さて、短めに報告をいたしましょうか



アサヒ様、「餌」の構成がほぼ終わったので確認をお願いいたします
連絡をいただけると助かります



それくらいなんですが…まあ、適度の連絡は必要かと思われるので


少しづつ、ただ着実にをモットーに(できたらいいな)と思いながら、今日は今から眠ることにいたしますね

(´;ω;`)…【二足歩行】

2009年03月06日 | PCゲーム制作
成績表ww


取得単位がwwww



…………。

母親に怒られてました…。

ビンタって…地味に痛いッスよね…。

物理的にもそうですが、精神的にもダメージが……。



…こんな落ちこぼれで屑野郎な私ですが、挫けず作業は頑張りたいと思います。




なんとか名を馳せて、メーカーに引っこ抜かれたいな…。



みんなたち、私は頑張るよ!





特にアサヒ様!!

ジェラルミンケースに札束を詰め込んで、帰省出来るよう共にガチで頑張りましょうwww


私も遂に立場が危ういww


いや本当、冗談じゃなくwww……ww…w………はぁ…。




様々な想いが渦巻く中、
母親に怯えながらも…画面を立ち上げる。


そんな…、作業開始風景…。


……本当、頑張ります…。

ポスター? 【A】

2009年03月06日 | PCゲーム制作
スタートを切ったら折れないAです
そして星になった二足歩行の分も吸っているAです


ポスター制作したFOOOOOOOOOO!!!!!!!

正直こんなに時間かかると思わなかったfoooo!!


エンタメのポスターは健康診断日あたりに貼付ける予定

てか新入生歓迎の為っていつから貼付ければいいのかわかんね=
なんせサークルのポスターってあの時期になると沢山ごちゃごちゃ張られているのが常。

できるだけ気持ち悪いポスターにしたから人目につくハズ…!

HPの方も新入生用に改造しといかほうがいいかもですよ!アサヒさん!

さーて…寝…

あ…まだ仕事いっぱいあったFOOOOO!!!!

ノベルゲーム完成寸前 【アサヒ】

2009年03月05日 | PCゲーム制作
肉中心の食事はアルツハイマー病になりやすいと知りました、今晩のメニューを思い出せないアサヒです。
( みなさん野菜を摂りましょう☆ ^^b)

5人がかりで更新しているこのサークルブログも放置気味になっているのは、制作中のノベルゲーム「カスタードはあきもよう」と同人冊子「ドードー鳥のウィンク」が完成追いこみに近づいてきたからでしょう。

最近はストーリーで客を感動させる媒体ならノベゲーよりマンガや小説のほうが障害が少なく、特殊な技術もいらないので効率的であると思えてきます。

友人の高校生がノベルゲームを作りたいといっていましたが、本人のために

「――なら、そこはマンガ家にしとけ」といいたいです。

ノベゲーをプレイしている側からして、

「イラスト描いて、スクリプトして、ストーリーをテキストに起こせばゲームは完成じゃん」

と考えます。自分も最初はそう考えていました。

制作するにあたり、まず一番最初に直面する障害として、パソコンの問題です。

たとえば、スクリプトのバグがとれない、ペイントソフトが起動しない、ペンタブドライバーが壊れる、保存中のフリーズによるイラストデータ破損などなど細かいものをあげたらきりがないほどです。



制作は暗礁に乗りあげ、ひたすら貯金と視力と学生時代の貴重な時間がなくなる一方です。

しかし、今あきらめたら一年からの2年間の努力を自ら棒に振ることになるので、必死に食らいついて行きます。(なにより同じスタートを切ったAがまだ折れてないので(汗))


<カスタードはあきもよう「楓・登場イベントCG・その1」>