DayDreamNote by星玉

創作ノート ショートストーリー 詩 幻想話 短歌 創作文など    

Z氏のミルク

2019年04月17日 | 創作帳

春の夕方に吹く風の色と香りは

どことなく


Z氏にいただいた

ミルクを、思い起こさせるのです。


Z氏に

いただいたミルクは


そう、何年前だったか、


うっかり手元がくるって

(ぼんやりしていたのですね。Z氏からのお便りを読み返していたもので)

こぼしてしまいました。



ミルクを入れていた

容器のガラスが

驚くくらい薄くて

テーブルに置いたとたん

ぱりんと、割れてしまったのです。



割れてしまって、その薄さに気づきました。

いつもながら、自分の気づきの遅さには、あきれ果てます。


それで

大量のミルクが家中に広がり、

木製の床やらテーブルやら家具やらが、すべてミルクだらけになりました。



いろいろと考えていました。こぼれる前。

ミルクのこと。


このミルクを使って

プリンを作ったり、ケーキを焼いたり

スープにしたり、

お酒にしたり、

もちろんそのまま飲んだり、


ミルクはたくさんあったので

たとえば、頭からミルクをかけてミルクシャンプーにしたり、


Z氏にも、温めたミルクで、シャワーを浴びてらもらおう、と思っていたのですが……



こぼれたミルクは

拭いても拭いても

なくならなくて



拭き続けて三年、五年、七年……


ずいぶんと年月が経ちました。


わたしの手には

すっかりミルクの色とにおいがしみついてしまいました。


ミルクのにおいしかしない手で

今もまだ床やテーブルを、ごしごしと磨いています。

なので

ほとんど毎日

ミルクを拭き取る布を

五枚以上は縫わないといけないんです。


忙しくしています。



Z氏は、その後

ミルク作りは、お辞めになったそうです。


消息は、わかりません。





























-Mの日記より抜粋-









(Day dream帳)









「Z氏のミルク」fin.







Z氏へ


もしもいつか

あなたが

あの星にたどり着いて

春の風に吹かれることがあったなら

思い出して 

どうか

ミルク牧場の日々のことを





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。