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「生協だれでも9条ネットワーク」

日本国憲法と平和主義、民主主義を守る活動を進める生協関係者のネットワークのブログです

2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その6)斎藤嘉璋さんの報告

2017-01-10 23:45:04 | 参加報告
2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その5)の記事はこちら

【<生協だれでも9条「12・17集い」にあたって >
戦争と民主主義の危機の認識をどう広げるか(報告者:斎藤 嘉璋)】
                              
 この間、ブックレット『生協の歴史から戦争と平和を学ぶ』の学習会で、福島・会津、札幌、宮崎と大学生協九条の会で講演と皆さんとの懇談・交流をしてきました。16日は名古屋です。そのため、「だれでも9条ネット」の行動への参加が弱くなり申し訳ありませんでした。
 会津と北海道は九条の会のOBが企画し、現役の役職員も参加するかたちで、名古屋はコープあいちの学習会のあと九条の会のメンバーと交流となっており、いずれででも戦争法の取り組みが質疑や論議の中心でした。
 もともと私の歴史の話は、戦争の準備段階で自由と民主主義が抑圧され、その激化のなかでそれは圧殺され、生協の存続も許されない状況だったということことですが、問題は今現在の状況をどうとらえ、対応していくかということで、皆さんは真剣に考えていました。戦争する国になるということは平和なくらしだけでなく、自由と民主主義が抑圧、破壊されるということだという認識はこの間の学習会に参加した皆さんには共有されていた(あるいは共有された)といえます。

 戦争法は集団的自衛権容認という憲法違反の立場から始まっていますが、この間の総がかり実行委員会を軸としたたたかいが広がる中で、9条だけでなく、個人の尊厳を基礎とする国民主権の現憲法を守り生かそうとする「立憲主義」の立場がそれに対峙してきています。

 私は先に「戦争法強行採決から1年を迎えて」という感想文で、60年安保闘争が国民的な広がりを見せ、岸退陣にまで発展したのは「安保反対・平和を守れ」が5・19の国会での強行採決後「民主主義を守れ、岸やめろ」の国民運動に広がったためであり、今回も9・19以降そのような展開になっていると書きました。現状の運動は60年安保当時以上の広がりを見せているとはいえないと思いますが、野党共闘が市民の運動の広がりの中で実現し、それが選挙戦に反映し、国会での共同行動にも結び付くなどはこれまでにない動きとなっています。改憲勢力が3分の2を占めるといった危険な事態になっていますが、現在の平和憲法を守れという国民の意思はつよく、民主主義をまもろうとする「立憲主義」の考えも広がっていると思われます。

 ただ、私の参加した学習会でも議論となっている心配事は、若い世代に我々の思いがつたわり難いということです。大学生協九条の会のメンバーは現職の役職員で戦争を知らない世代ですが「若い学生組合員にどう関心と理解を得るか」が話し合われていました。地域生協の組合員さんも「生協がなぜ戦争や平和を問題にするのか私は理解できたが、皆さんに理解してもらうのは大変だ」と言っていました。
 「生協だれでも9条ネットワーク」としては少しでも若い人たちに輪を広げ、各自が、多分長期化するであろうこのたたかいに根気よく取り組むことだと考えます。


2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その5)

2017-01-10 23:43:30 | 参加報告


<管理人より> 藤原一也さんによる全体のご報告の続きです。

3)斎藤嘉璋さんからの話題提供から

 続いて、ネットワーク世話人の斎藤嘉璋さんから「戦争と民主主義の危機の認識をどう広げるか」と題して報告がありました。
 斎藤さんは「生協だれでも9条ネットワーク」の世話人ですが、世話人代表挌の存在です。これまでにブックレット『生協の歴史から戦争と平和を学ぶ』を2016年4月12日に出版し、増刷しながら、全国の生協関係者に「読む機会」を提供してきました。また、このブックレットを題材にして、講演会や学習会を精力的にこなしています。>

 斎藤さんは、直近で福島・会津、札幌、宮崎の学習会に講師として参加し、大学生協9条の会で講演しました。これらは同時に、各地の学習会・集会の企画者や団体との交流とがセットにされているそうです。学習会の組み立てとして、最近は90分+30分=120分を基本にしています。
 斎藤さんの話は、生協の歴史と憲法の話を組み合わせているそうですが、今の状況との関連で憲法の話を意識的に加えているとのことです。本人が中学生時代に学んだ『あたらしい憲法のはなし』が立憲主義、基本的人権、平和主義について熱く展開してあり、紹介もしているとのこと。

 斎藤さんご自身の生協での豊かな蓄積に加えて、それぞれに特徴のある各地の最新の取組みの聞き役でもあり、自らの戦争体験やこれまでに蓄積した各地の経験を伝える、いわば語り部の役割を果たしていると思います。
 しかし、各地の学習会でも話題になっている心配ごとは、若い世代に思いが伝わり難いということです。「生協だれでも9条ネットワーク」としてもこの問題に根気よく取組む必要があると提起されました。

2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その1)の記事はこちら
2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その2)山本邦雄さん報告レジュメの記事はこちら
2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その3)の記事はこちら
2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その4)原田裕子さん報告レジュメの記事はこちら

2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その4)原田裕子さん報告レジュメ

2017-01-09 23:59:21 | 参加報告
2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その3)の記事はこちら



【『憲法カフェ in わこう』の取り組みから(報告者:原田 裕子)】

 私は、昨年の「日本生協連友の会」の席上で、連絡担当の藤原さんからネットワークの紹介を受け、7月~9月の国会行動に参加しました。会員支援本部の元同僚が「たくさんの人たちが国会に行っているけど、どんな人たちなのだろうね?」と言うので、「一度自分の目で見てみたら?一緒に行こうよ」と誘いました。
 茨城から通っている「SAORI東京」の生徒さんは、「国会に行きたいけど一人では心細いからと教室が終わるまで待っている」と6時まで私の仕事の終わるのを待ち一緒に参加しました。その当時、国会を包囲した参加者の熱気は今でも忘れられません。
 その後も藤原さんから、毎月「19日の行動」の案内と情報がこまめに配信され、毎回国会に集まった仲間の映像をフェイスブックで見ながら元気をもらっています。継続して参加されている諸先輩方や懐かしい顔ぶれに脱帽です。メールアドレスを登録すれば情報が提供され、気軽に誰でも参加できるネットワークの活動スタイルは素晴らしいし、それを支える方々の地道な取り組みの継続に敬意を表します。
 なかなか「19日行動」に参加できていない私ですが、「日本国憲法を守りたい!」という思いから地域で始めた「憲法カフェinわこう」の取り組みを紹介したいと思います。

あすわか「明日の自由を守る若手弁護士の会」の「憲法カフェ」って?
 黒澤いつきさん「あすわかの共同代表」(パネラーとしての発言から)
2012年4月自民党の憲法草案が出て、最大の危惧を持って2013年1月「あすわか」を立ち上げる(弁護士歴15年以下の300名)フェイスブックやブログなどSNSで発信活動を行い、「知識という武器を持って、自分の頭で考える主権者になろう」と今までの学習会とは異なる「憲法カフェ」活動を進め、全国に大きく広まっている。
(2016.1「戦争法廃止、辺野古新基地建設阻止の国民的協同を」『連帯・共同21』シンポ)

わたしの「憲法カフェ」との出会い(あすわかのフェイスブックで興味を持つ)
 2014.4 高円寺の「café garage Dog berry」で開催された「ワインサロン憲法」
 オーナーでミュージシャンの島 昭宏弁護士(東京)とソムリエ試験講座元講師の肩書・武井由紀子弁護士(横浜)が講師。イタリアワインとチリワインにおつまみ付のサロン。武井弁護士は、商社に勤務中はワインの買い付けで海外を飛び回っていた。後に「OVERSEAs」(安保法制に反対する海外在住者・関係者の会)を立ち上げる。紙芝居「フランス革命をおとぎ話風にアレンジして立憲主義を解説(憲法は王様を縛る)

和光市で「憲法カフェ」がしたい!
 2015.6 埼玉母親大会(埼玉会館)「憲法カフェ分科会」に参加。
 埼玉総合法律事務所の黒澤瑞希(みずき)弁護士と徳永美之理弁護士が講師。
資料:「わたしにできること」初級・中級・上級・達人(冒頭の写真の表を参照)
⇒ 上級:学習会を自分で企画
 保育園時代のママ友である小学校教師2人、保育士と私の4人が言い出しっぺとなる。あすわかHPから講師依頼。埼玉でなく東京弁護士会の和光市在住弁護士を紹介される。

2015.8 「憲法カフェinわこう」① (喫茶店の地下のスペース)
 講師はメンバーの教え子だった「東京法律事務所」長谷川悠美弁護士(登録2年目)。35年前の保育園時代のママ友で立ち上げたのだから、孫も一緒に子ども達を呼ぼう。
 「そもそも憲法って何?」「わたし達に関係あるの?」「平和主義」憲法前文を読む
  資料:2分でわかる「集団自衛権 ほぼ A to Z」

2015.11 「憲法カフェinわこう」② (地域センター)
 「日本国憲法」と「大日本帝国憲法」どこがちがうの?「主権」「平和主義」「人権」
 「自民党改憲案とは?」「安保関連法制のポイント」
  資料:「憲法が変わっちゃったらどうなるの?」~自民党案シミュレーション~

2016.3 「憲法カフェinわこう」③ (地域センター)
 「日本国憲法」が出来たころの話、押しつけられた憲法? ベアテ・シロタ・ゴードン
 「戦前の女性の権利」「現在の女性の権利」「どうすればジェンダー平等は実現できる?」
  資料:「イマドキの改憲のはなし」

2016.5 「憲法カフェinわこう」④ (地域センター)
 「絵本で憲法」子どもに絵本を読むことはどんな力が育つのでしょう 山崎翠さん
 「子どもに なぜ絵本を読むの?」「絵本の中に憲法の理念(精神)をみつける」
  個人の尊重13条、自己肯定13条、生存権25条、平和9条

2016.8 「憲法カフェinわこう」⑤ (公民館)
 「憲法と教育」「未来を開く 和光の教育・子育てのつどい」教職員組合と共催 
 「そもそも憲法って何?」「権力から人権を守るために、何が必要?」
 「学問の自由」「教育基本法の改正前と改正後」「教育勅語」「自民党改憲草案」
  資料:「王様をしばる憲法 ~憲法のはじまり」
  2部「地域学習 和光の昔を知ろう」「子どもの生活と地域に根ざした社会科授業を!」

2016.11 「憲法カフェinわこう」⑥ (地域センター)
 「沖縄の基地と憲法」「今、沖縄ではどんなことが起こっているの?」
 「米軍構成員による犯罪」:生存権、自己決定権 「基地」:所有権
 「日米安全保障条約」:日本のどこかに米軍を駐留させることを規定
  ※沖縄返還後、本土の基地は縮小したが沖縄の基地は拡大
  1952年:本土8:沖縄1 1960年:本土1:沖縄1 国土の0.6%の沖縄に74%の基地
  資料:朝日新聞社・教育特集「知る沖縄戦」(小学校・中学校の教材として無料配布)

(管理人追記)
藤原一也さんが、共同運営ブログ「連帯・共同21」で今回のつどいにふれた記事をアップされ、その中で原田さんの活動にとても共鳴できたと書かれています。
2016年12/25付けの記事はこちら

2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その3)

2017-01-09 23:49:30 | 参加報告


2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その1)の記事はこちら
2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その2)山本邦雄さん報告レジュメの記事はこちら

<管理人より> 藤原一也さんによる全体のご報告の続きです。

2)原田裕子さんの話題提供から

 続いてネットワークメンバ-の原田裕子さんから「『憲法カフェ in わこう』の取り組みから」と題して報告がありました。(レジュメ参照=次に記事アップします)

 「あすわか」(あすの自由を守る若手弁護士の会)メンバーの黒澤いつきさんによると、「あすわか」は2012年4月に自民党憲法草案が出たことから、危惧を覚え、2013年1月に弁護士歴15年以下の300名で立ち上げたとのこと。「知識という武器を持って、自分の頭で考える主権者になろう」と「憲法カフェ」の活動も始めました。

 原田さんは「あすわか」のフェイスブックでこの活動に興味を持ち、埼玉県で2014年から「憲法カフェ」の活動に参加し、自ら行動して、地元で子供たちの保育園時代のママ友と呼びかけ合って、憲法カフェを企画・主催しています。2015年には2回の企画テーマ、「そもそも憲法って何?」、日本国憲法と大日本帝国憲法の違いは?」、2016年度には4回の企画テーマ、「日本国憲法が出来た頃の話」、「絵本で憲法」、「憲法と教育」、「沖縄の基地と憲法」と粘り強く自分の頭で考える活動を続けて来ました。

 また、原田さんは会場で憲法改悪阻止のために、何をすればいいの?と呼びかけた一覧表を提示し、メディア、アピール行動、学習会、宣伝ツールなど様々な行動における「初級、中級、上級、達人」のレベルについても話されました。

(管理人追記)
 原田裕子さんは昨年3月、「辺野古・高江訪問ツアー」に参加し、生協の「沖縄戦跡めぐり」でもお世話になっているガイドの下地さんの説明で沖縄の基地をめぐったとのことです。その時の報告を写真を中心に共同運営ブログ「連帯・共同21」に寄稿されています。
→その記事はこちら

2016/12/17 “生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その2)山本邦雄さん報告レジュメ

2017-01-08 23:59:59 | 参加報告
2016/12/17“生協だれでも9条ネットワークのつどい”のご報告(その1)の記事はこちら

【この間の活動を通して感じていること、そしてこれからを考える(報告者:山本 邦雄)】

「1」〝新しい民主主義のはじまり〞との出会いとカルチャーショック

イ)新しい市民運動の出発点は2011年9月の「さよなら原発6万人集会」ではないか。(一連の流れを振り返る)
 →2012年3月官邸前脱原発集会(毎週金曜日)開始
 →2012年7月「さよなら原発17万人集会」の大成功
 →2014年「特定秘密保護法」反対に多くの若者(後のシールズの卵)が参加、
 →同年、沖縄では保守・革新が合同した「オール沖縄」が結成され名護市長選・県知事選・総選挙で圧勝(自民は議席を失う)
 →2015年集団的自衛権、安保法制反対運動が、自分の頭で考え、行動する主権者としての自覚をもった一般市民、学者、学生、などを中心に盛り上がる。なかでもシールズ、「ママの会」などの活躍は特筆に値する。
 →2015年末に「市民連合」が結成され、その後押しで野党共闘が前進、市民と野党の連携などこれまでにない対決軸が作られる(野党合意は16年2月)
 →2016年参議院選、野党共闘は一定に前進したが改憲勢力に3分の2の議席を許す、都知事選は敗れたが、新潟知事選では野党共闘が大差で勝利

ロ)新しい市民運動に参加するなかで受けたカルチャーショックとはなにか
 →普通の人が観覧席から自らフィールドに立ち始めた
 ・集会の運営も市民が中心、訴えの初めは必ず福島の人、文化人(よびかけ人)
  挨拶は感動的で高い理念と人間味溢れ温かい、政党の挨拶は最後か紹介のみ
 ・参加層の広さ、個人参加(組織動員は基本的にない)、ベビーカーを押す若い女性、リタイアした夫婦、外国人などが参加、これまでとは雰囲気が違う
 →主催者の新しいリーダーシップに共感、新鮮な連帯感が広がる
 ・非暴力直接行動の意味を強調、個人の意思は尊重するが決めたルールは守る
 ・コールも具体的で分かり易く誰もが納得するもの、デモ(パレード)ドラム、トランペットなどを含めラップ調でコール、市民への配慮を忘れない、この運動は長い時間がかかる楽しくやろうと呼びかける
 ・「私達はみんなが集まり、声をあげる場所を提供しているだけ」という主催者の姿勢は新しい市民運動の在り方を語りかけている

ハ)一連の活動のなかで学んだこと
 →参加者を分析すると、ものごとをクールに懐疑的とらえる、新聞報道を鵜呑にしない、誰かに動かされることを最も嫌う、中味をよく理解し、自分の意思で判断する、嘘をついたり、騙し続けた既存政治勢力、マスコミへの怒りを持った人々が多い
 →多様な人たちが違いを認め合い、個人を尊重し、思いやる気持ちが大切、これまでの学生運動などとは違い社会で揉まれ意識の高い人も多く、変な悲壮感をもたず、諦めず継続してやり続けることの重要性をよく知っている

「2」〝自立した市民の協同の力〞は何を勝ち取ったか、問題点は何か

イ)「民主主義は国会の前で起きている」ことをアピール、国民の支持・共感を広げ、大きな世論になった
 →民主主義は「国会内」ではなく国会の前にある、変だと思ったら誰でもここに来て声をあげよう、当然の権利として定着させてきた

ロ)新しい市民運動が社会を動かし、変えていく可能性と展望を示した
 →具体的には「野党共闘」を後押しし、市民と野党の連携・共闘する対決軸を生み出したことの意義は大きい(総がかり委員会の結成は画期的なこと)
 →市民と政党間で共通政策まで踏み込んで連携し、共に行動することは戦後の政治のなかでも初めての出来事

ハ)混迷・暴走しながらも「強い権力」は存在する、ちょっと長い目を持とう
 →共通政策の充実が不可欠、なかでも「格差と貧困」、「脱原発」などへ積極的な提言、政治的に言えば次期政権構想のようなものを野党に求める
 →労働組合の役割を問う、かって運動の中核的存在だった労働組合運動と市民運動との率直な協議が必要(ナショナルセンターとの協議など)
 →最大の右翼グループ「日本会議」は憲法について様々な主張は在りながらも「改憲」という一点で合意し、「右翼は共闘」を実現し、地方政治、政権中枢に強い影響力を持つ、国民投票も視野に入れた肝を据えた取り組みが必要

「3」〝民主主義ってなんだ〞その答えを出すのは私たちだ、次の選挙で問われているのは政治家ではない、私たち自身だ

イ)ただ野党の政策を聞き、支持するのではなく、市民の要求・提言を野党と連携して実現していく時代だ、決めるのは主権者である私だ!の自覚
 →このことに本気で取り組まなければ野党は勝てない、旗印を明確に真剣に取り組むことだ、党利党略は必ず見抜かれる、国民の目を甘く見るな

ロ)「広く、深くデモする社会の可能性」を追求し、新しい民主主義の流れのなかで、生協運動の存在意義、果たし得る役割を考えよう
 →協同組合運動のなかで生協は事業・経営、そして自立した市民組織として活動している、今日的にどう評価されるのだろうか、足元を見つめていこう 

以上