和納中37年入学

同級生と和納と旅行をアップ。誰だか分かる?

「クールランニング 2」

2014-02-06 16:50:14 | 日記

NHKBSで先週「クールランニング」やってました。
ソチが盛り上がっているので開幕に合わせてオンエア?したのでしょう。


何回見ても陽気なジャマイカンは笑わせてくれます。
1988年カナダ、カルガリー冬季オリンピック。
えっ!冬季オリンピック?レゲエのジャマイカ?
カリブ海ジャマイカから氷上のF1、140kmで滑るボブスレー競技に挑んだ実話を映画化したディズニーのコメディです。
1994年2月に公開されて世界中で大ヒットしたので見た人は多いことでしょう。


陸上のジャマイカ代表に失格した主人公がオリンピックに出れるならと見たこともないボブスレーに応募。
冬の五輪に肌の黒い南国からの参加に白人はビックリ!予選を通っての本番。
他チームから借りた練習用ソリはボルトが外れて制御不能。ゴール前で激しく転倒してそれまで。
でも最後までソリを4人で担いでゴールイン。
かのクーベルタン男爵の「オリンピックは勝つことでなく、参加することに意義がある」を思い出させる感動のラストシーンでした。
なんと実話!というからビックリです。
映画の滑走シーン、転倒シーンを実際の映像が使われています。
実際は、転倒も未熟さからで、転倒後もゴールできずに救急の世話になっています。
今ではメダル(金でなくカネ)のためにプロさえ参加する商業主義が当たり前だからこそ、あえてディズニーがこの実話を取り上げたのでしょう。

その後ジャマイカのボブスレーチームはアルベールビル25位、リレハンメル14位、長野21位と奮戦しています。
さすが、ウサイン・ボルトや、ベン・ジョンソン、マリン・オッティなど多くの短距離スプリンターで世界を席巻する陸上王国ジャマイカの底力です。

今回のソチ参加も話題になってます。
参加に資金8万ドル(約835万円)が不足していたということでしたが「クールランニング2」と銘打った寄付活動で12万9000ドル(約1250万円)以上の募金が集まったようでソチが楽しみでしたが、ネット見てたらこんなニュースが・・・
「ソチ五輪のボブスレー、ジャマイカ代表のドライバー、ウィンストン・ワッツは5日、アクシデントにより用具の入った荷物が飛行機で行方不明になっていると明らかにした。ワッツは「荷物はニューヨークに置いていかれたのかもしれない。悪天候で予定していたモスクワ行きの便に乗れなかった。今着ているものが持ち物すべてだ」と状況を説明。(ロイター)」


どうなることでしょう?
でもまだコース出来上がってないから、ゆっくり探しても大丈夫みたいです。
じゃぁ、まぁいっか?



陸上からの転向といえば、日本のソチ五輪ボブスレーチームもほとんど陸上選手たちです。
転向が可能なのは、ボブスレーの特性、「総重量が重いほど加速力が増して有利になること、スタート時にソリを押しながら乗り込むためダッシュをつけられる脚力、パワーが重要」で陸上選手はぴったりなんでしょう。
かつて2004年アテネでソフトボール銅メダルの高山樹里というふくよかなピッチャーがいたのを思い出します。
彼女もボブスレー女子2人乗りで2010年バンクーバーを目指し話題になりましたが日本代表になれませんでした。
操縦役のパイロットはともかく、2人乗りのブレーカー(スタート時にソリを押す役割)は、まさに体重とパワーが求められて高山にぴったりと期待してましたけど・・見たかったです。


イタリアはフェラーリ。ドイツはBMW。ソリには最先端技術を各国がカネ使っています。
外国製レンタル使ってきた日本にMade in japanのソリを!! 大田区の町工場の「下町ボブスレー」も話題になりましたが不採用となり、ラトビア製が使われるようです。


それにしてもメダル予想15個から20個とTVワイドショー盛り上がっていますが、ボブスレーは話題にありません。



昔の話ですが、1968年仏グルノーブルは高3で受験真っ最中でした。
その年の秋公開の映画「白い恋人たち」を映画館で初めてグルノーブル見て感激しました。
クロード・ルルーシュの映像。ドキュメンタリなのに詩的でした。
フランシス・レイのテーマ音楽はどこにいても聞こえてきました。
ジャン・クロード・キリーのアルペン三冠。
アイスホッケーのソ連対チェコ戦。
民主化運動鎮圧にチェコプラハにソ連戦車が繰り出す中で世界中が注目した戦いをC・ルルーシュは判官ひいきのフランス人の目で執念のチェコ勝利を撮しています。

青春時代に見た映画はいつまでもオジさんの心に焼き付いています。


2/18日成田出発、フィギュアスケート女子(ショートプログラム・フリー)観戦 ソチ五輪5日間
918,000円は売り切れていました。
2/15日成田出発 スキージャンプ男子(ラージヒル)団体観戦 ソチ5日間
498,000円ももちろん売り切れです。
この420,000円はプレミア切符の値段の差なんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人が睦まじくいるためには | トップ | 雪の角田山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事