22日の冬至。金麦にカボチャだ。
新潟の日の出は6:56am日の入りは4:28pm、夜が一番長い日からまた少しずつ昼が長くなっていく。春が待ち遠しいな。なんでも、太陽の力が一番弱まった日=陰から再び力が蘇ってくる=陽に帰る日という意味の「一陽来復」、という上昇運に転じる日なんだってとネットで知った。
冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるという。なかでも、にんじん、だいこん、れんこん、ぎんなん・・など「ん」のつくものを「運盛り」と言ってもう縁起かつぎもいいとこだね。ニュースで中之島の「大口レンコン」を寒いなか水中からホースの水圧で掘ってたけど、レンコンのあの穴は見通しがきくっていう更に縁起ものだな。んッ?じゃなんでガボチャか? 別名「なんきん」で運盛り。さらには漢字で南京と書けばもう陰=北から陽=南に向かう運盛りの代表選手になったようだ。
ミキサー使って牛乳で割り味付、鍋いっぱいに作れば孫のAKIクンもお代わりのうまさだ。ジジには金麦にも合うなんて・・・。みんなで食べて運気上昇!。
今年も「栗カボチャ」「ながちゃん」1本の苗からほっておいてもこんなにできた。毎日スープ作れるほどストックあるけど、作っても週1回だな。
ニンニク食べてお父さんを越えるまで頑張って下さい。
私は例年通り26~4日まで故郷で越年してきます。
来年もよう年でありますように・・・・・
今日は日本晴れいい天気に、カミさんから「ネギがなくなった」って言われて今年最後の野良仕事に出ました。
まずはソラマメ残った1ウネにトンネル。続いてダイコン畑に。40本ほど太く食べごろを抜いて10本ずつ袋に入れて知り合いに配る予定にして、タマネギに断熱用モミガラ撒いて、ブロッコリー収穫してると道の向こうにヨガの仲間がモミガラ撒いてました。
モミガラ余ってないっていうもんだから、袋に半分ほど分けてあげるとお返しにカブ5本もらった。柔らかくて甘いよって言うし、「ありがと。カミさんが喜ぶよ」って礼を言う。ウチに戻ってダイコン洗って巻の同級生のうちに届けてきた。
1時半に戻ったら客が来て帰ると2時半。遅い昼飯金麦500で終わったら薄暗くなってきてカミさんは晩御飯の支度始めました。
なんと1日の早いこと。今日で今年の野良は終わりです。よいお年を。