日本晴れの今日ダイコンこ(扱)いでくる。今日夜半からは雨模様。27日には暴風雨の予報。もう晴れる日は年内はないだろう。
今朝の放射冷却で土が凍ってたけど植物は強い。先日ソラマメのトンネル暗くなって1ウネ残したのをやっつける。「打越一寸」は寒さに弱いけど真ん中のウネ3つは耐寒性ある小粒のソラマメなのでトンネル掛けない。しめて10ウネ。無事越冬してほしい。よく言われるのは「そんなに作ってどーするの?」って。
冷凍庫にあったソラマメ解凍してラーメンと金麦でのお昼は応えられない。余ったっていい、いつでも冷凍庫から出して金麦の友に最高、このために作ってるのかな。
ネギ掘ってからタマネギにもみ殻を撒く。奥に見えるネギとニンニクとアサツキ。
ブログ見てコメントくれるAHさんに返信したのがこれ。
『今日は日本晴れいい天気に、カミさんから「ネギがなくなった」って言われて今年最後の野良仕事に出ました。
まずはソラマメ残った1ウネにトンネル。続いてダイコン畑に。40本ほど太く食べごろを抜いて10本ずつ袋に入れて知り合いに配る予定にして、タマネギに断熱用モミガラ撒いて、ブロッコリー収穫してると道の向こうにヨガの仲間がモミガラ撒いてました。
モミガラ余ってない??っていうもんだから、袋に半分ほど分けてあげるとお返しにカブ5本もらった。柔らかくて甘いよって言うし、「ありがと。カミさんが喜ぶよ」って礼を言う。
ウチに戻ってダイコン洗って巻の同級生のうちに届けてきた。
1時半に戻ったら客が来て帰ると2時半。遅い昼飯金麦500で終わったら薄暗くなってきてカミさんは晩御飯の支度始めました。なんと1日の早いこと。今日で今年の野良は終わりです。よいお年を。』
今年の冬は暖冬予報。背の低い枝に産み付けらたカマキリの卵を見つけました。大雪にはならないようです。それにしても地球温暖化、なんとかいい方法がないもんだろうか?
CO2削減って言っても、出す量を減らすだけでそもそもCO2はなくならない。アマゾン開発やめて植林で緑を増やす植物頼みがせいぜい。植物がCO2と水と太陽光ででんぷんと酸素を生み出す「光合成」を人工でできないもんだろうかって素人でも考える。ネット見たら「人工光合成」って光触媒技術が日本で進んでるらしいがいかんせん変換効率はまだ金と時間がかかるらしい。太陽光発電は実用化され無限にある太陽光と水使って、金で済むなら世界規模最優先で研究やればって思うけど進まないのには理由があるのだろうな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます